2021.5.22.23 鈴鹿クラブマンレースRound2 MEC60
TOP画像 Photo By Tadashi Iida
コロナ禍の、緊急事態宣言が各地で出される中、皆様方の安全第一でまた感染防止に最大限に心掛けた中で開催されました。
さて通年より早い梅雨を迎え毎日すっきりしない日々の中、
鈴鹿クラブマンレース60分耐久にVITAでエントリーしてきました。
梅雨の真っただ中でしたが、何とこの大会が開催される土日は天気に恵まれ素晴らしいモータースポーツ日和になりました。
NABEはいつもの事で土曜日当日の朝に鈴鹿入り。
午前中にテスト走行、車検、ドライバーブリーフィング等バタバタ。
あれやこれやと時間を過ごし、もう予選!
■ 予選 ■ 22日 PM 曇りDRY
耐久でドライバー2人までと言うことで予選時間は40分間有り。
今回独りでドライブするので慌てることなくクリアラップを狙いコースインする。
ほぼ狙い通り3LAP目辺りにタイムアタックするが上手くまとめられずタイムも納得いかない!
そのまま走り続けても意味無いので一旦ピットインしてマシンもドライバーもクールダウン。
Photo By Tadashi Iida
エアーチェック等して一息して気持ちを整える。
もう一度アタックをしてみようとコースイン。
丁度その時、開幕戦や岡山で連勝している優勝候補のマシンと並ぶ。調子が出ない自分にとってチャンス到来!どのようにタイムアタックするのだろうかと勉強させてもらう。
付いて行こうとするが流石にジワジワと離される。がこちらもベストタイム更新したがクラス8番手。ウーン(゜-゜)やっぱり納得行かない。
開幕戦に続いて同順位。自分自身のレベルが上がっていない事に色々考えてしまう。
さて今回耐久と言うことで1回の義務ピットインが義務付けられているので
監督(今回はマネ)やタイムキーパー、ピットクルー達とピット作業手順の確認を行います。スタッフも何度か経験しているのですが三年ぶりなのでしっかり復習。
■ 決勝 ■ 23日 AM11時スタート 晴れ DRY
初夏を思わせるような青空が広がり実に熱い!朝イチはとても梅雨時期とは思えないほどの爽やかな心地良い風もあり過ごしやすい気候であったが時間が経つにつれ気温も上がり熱中症も気を遣うほどであった。
汗掻きのNABEなので途中で脱水や集中力を切らさないように水分補給用のペットボトルを積み込む。
いつものようにダミーグリッドに着く。そこには我ガレージの他のカテゴリーにエントリーしているドライバーさんやスタッフの方々で大賑わい!
あかん!ソーシャルディスタンス取らなきゃ!実況アナウンサーも選手紹介の時に驚く程の盛り上がり。賑やかなのはウチんとこだけやで(笑)
応援有難うございます。嬉しいです。
さてさて耐久なのでスタートはローリングスタート。
Photo By Tadashi Iida
グリッド整列順にスタートするが前車スタートミスったのか何度もスタートラインまで抜きそうになった。1コーナーで1台オーバーテイクして130Rで前車に追いつきシケインのブレーキングで並ぶ。アウト側なので無理せずシケイン進入で後方に回る。その時、前車がハーフスピン!とっさにかわし立ち上がるがハーフスピンしたマシンも立ち直ったので接触してしまった。前輪、後輪共に接触して一瞬ヤバイ!と脳裏を横切る。恐る恐るコーナーを立ち上がりLAPを重ねるが何とか走れそうだ。少しコーナー曲がり辛くなったので多分アライメントが狂ったと思う。
Photo By Tadashi Iida
現在クラス6位走行。足回りがどうなっているのか分からないのでタイヤを労わるような走りに切り替え少し前方に見えるマシンに付いて行くように淡々と走り続けた。
Photo By Tadashi Iida
レース開始20分が経ちその後スピン車両回収でセフティーカー(SC)が出た!
前方を走っていたマシンが次々とピットイン。そこでウチも迷わずピットインする。ピットロード60キロ以下、ピットストップ180秒以上とレギュレーションにあるがSCが出ているので慌てることなくスロー走行、実に落ち着いていた。
無難に燃料補給もこなしドライバー給水セットも完了して余裕持ってピットアウト出来た。まだSC中だったので気分的にも楽であった。
離れたトップグループも目の前にしてSC解除!リスタート!
しかしオープニングの接触の影響でいつもと違うフィーリング。コースアウトしないようにタイムをキープさせながら離れていく前車を睨めながら完走を目的に切り替え踏ん張る。コースインした時は5位になっていたがトップグループの1台がオレンジボード出ていたので4位まで上がっていた。後方はまだミラーに見えていないので慎重に走り続ける。
Photo By Tadashi Iida
残り10分!5分!チェッカー!!
リタイヤすることなく無事完走出来て肩の荷が下りたようにほっとした。
そして4位入賞という結果まで付いてきたので良かった。
今回の耐久は60分と短いですが学ぶことも多かった。また出たい!
完璧なピット作業!ドライバーに余裕をもって送り出してくれたピットクルーのみんな有難うございます!
そしてスタート前に叱咤激励のお言葉をかけて頂いた方々有難うございました。
久々の監督業務完璧でしたねマネ有難う。
昨年はコロナ禍で中止だった耐久レースでしたが今回も大変な状況の中、開催して頂いた大会運営に関わるスタッフ、オフシャルの方々有難うございました。
Photo By Tadashi Iida
みなさん、今回からおNEWのヘルメットデザインになりました!
NABEのNサインが良く目立ってカッコイイです。(旧:奥 新:手前)
A-KEYS の北川くんありがとう!
次回はRound3 6月19.20日フルコース
期間的にあまり余裕ないので引き続き気合い入れていこうと思います。
応援宜しくお願いします。
NABE
ブログ一覧 |
VITA | クルマ
Posted at
2021/06/13 22:48:50