人生初のモテギです!
2016年12月18日 アイドラーズ4時間耐久レースにエントリー。
日本障害運転者支援機構様が管理されているN1仕様のMR-Sに乗せて頂く事になりました。
今まで何度かエントリーしたいと願っていましたが中々日程が合わず先週のシリーズ戦が終わったところでやっと都合がついたので行って参りました。
今回はチェアウォーカー2名。上肢障害が1名。聴覚障害が1名の4人で挑むことになり目標もシングルフニッシュと言うことでプレッシャーかかる。
何せ、ここモテギは初めて行くところであり、また初対面のチームの方々、そして初めてマシンとご対面。初めてづくしで正直不安だらけ。でもそんなこと言っていられません。走ると決めた以上は皆の足を引っ張らないように頑張るのみ。
前日の夜、新幹線で栃木入り。途中きれいな富士山!
夜はさいたまから(おのぼりさんみたい・・・)
モテギスペシャリストの友人ご夫婦が今回同行して頂くと言うことで
アイドラーズ冬の4時間耐久レース強力な助っ人となり有り難い。
友人のK夫婦と夕食。雑談しながらレクチャーを受ける。
色々な方のオンボードなど見ておおよそイメージが出来た。
栃木の朝 マイナス3℃ 快晴
文字通り寒い!辺りは霜が降りている。でも空は高い。気持ち良く走れそうだ。
友人ご夫婦のマイカーでモテギ入り。
初めての第一印象は山の上なのに広い!綺麗!遠くにアルプス山脈?が見える。
見晴らしが良いので気分も上々↑↑(あれ?写真撮ってない)
チームの方々にお会いしてマシンも初対面。初めまして!!
Photo By NOMURA~YOU
ご紹介を兼ねてミーティングをしてマシンの取り扱い説明を受ける。
右足アクセル、左足アクセル、手動アクセル、様々なスイッチ!
センサー類は繊細に配線されてるんだろうな~(凄!
Photo By NOMURA~YOU
色々な障害の方々がドライビング出来るように工夫されていて感動する。
午前中は受付、ドライバーブリーフィング、車検とかで昼から決勝となった。
ブリーフィングではマイクでの声がほとんど聞き取れず、同行したマネに筆談ボードで伝えてもらう。
なかなか覚えるローカルルールがあり難しい(汗
NABEの出番は2番手。グリッドは抽選で19番。ん!?何故か今年は19と言う数字に縁がある。
良いこと起こりそうだ!
スターターはベテランのチェアウォーカーSさん。ローリングスタートで
順調に周回を重ね、イイ感じ!途中ハンディストップの2分間ピットストップ。
(排気量別でハンディピットストップ時間が設けられている)
Photo By NOMURA~YOU
スタート開始約50分経過後、NABEにバトンタッチ。
そこでNABEは手足が自由に使えることでハンドルグリップの取り外し(脱着式)、
足元のペダルカバーを倒し(チェアウォーカーさんが誤ってペダルに足が引っかからないようにカバー起こされていて可倒式)普通にドライビング出来るように作業が行われる。
さぁー行くぞ!慣れないアクティブクラッチのシーケンシャルシフト。
スタート直後いきなり???ミッション入らない(滝汗)
どうやら2速の入りが調子悪いみたい。
ピットからきっと「大丈夫か?・・・・」と思われてるだろうな(汗
初めてのコース。。。下見で1周、セフティーゾーンが広くてスピード感が感じられない。
Photo By NOMURA~YOU
少しずつマシンに慣れてきて、コースも覚えられ、NABEにもハンディストップタイムを消化する。さぁー、マイペースでタイム縮めて行くぞ!と意気込みするが中々クリアラップ取れない。エントリー台数も47台と多く、まして色々なマシンのバリエーションもあり速度差もかなりあって必ず1LAP中に出会ってしまう。接触しないように気を遣う。
徐々にコース攻略法が掴めてきたところで燃料の片寄りによるガス欠症状が出る。そのガス欠症状が周回を重ねる度、頻繁に出始める。あと何周だろうか?
電光板に時間表示が無いので乗車時間が分からない。途中でストップしたらそれまでだし思い切ってピットに帰ることにした。ピットに戻るサインを出したつもりが通じてなく帰ってくると皆慌ててしまった。
この際、燃料補給を兼ねてドライバー交代することにし、幸い準備が出来ていたので大幅に遅れることなく襷を繋ぐことができた。
燃料補給時、消火器担当はドライバーが兼ねているのでNABEが構える。
燃料補給は監督さん。そして上肢障害のMさんは片手ながら燃料補給の補助をされていました。
Photo By NOMURA~YOU
20L入った携行缶は独りで持ち構えるには重労働です。チェアウォーカーUさんはピットストップタイムの計測などなど。少数精鋭のチームですから何でもみんなで担当します!
レギュレーション上、燃料補給、ドライバー交代が最低3分間は止まらないといけないがどうしても健常者と同じようには行きません。
チェアウォーカーSさん→NABE→チェアウォーカーUさん→上肢障害Mさん→ラストドライバーとドライバー交代の時間の短縮を考慮されましたが3分と言うストップ時間は長いようで足りませんでした。でも諦めていません!皆頑張りましたよ。
Photo By NOMURA~YOU
3番手Uさん。この日、MR-Sで始めてのレース出場。
片手でハンドル、もう片手でアクセル、ブレーキ、シフトチェンジと上手くリアミッドシップのMR-Sを操っておられましたね。タイムも安定していて安心してモニターを見ることが出来ました。
Photo By NOMURA~YOU
約50分経過後ピットイン。そこで2回目の燃料補給。同じようにドライバーがメカニックを兼ねて4番手のMさんにバトンタッチ。
Photo By NOMURA~YOU
何とこの日このマシンのベストタイムをポンポンと更新!
片手でハンドル操作、シフト操作を同時にされているので感心しました。
Photo By NOMURA~YOU
順調にペナルティーもなく周回を重ねる。最後に30分位時間があったのでNABEに最終ステントを任される。電光ボードは総合19位で表示されている。
燃料補給を済ませマシンもコースにも慣れ順調に走っていた矢先、S字で横転車両があり
SC(セフティーカー)がコースイン。ゴール時間も迫っているのでそのままチェッカーとなるのだろうか?と思いながら辺りは暗くなって来ている。
ええっとライトスイッチは何処かなぁ~?
沢山スイッチ類があって、これかな?とレバー動かしたら
ワイパーが動いた!(笑
HighとLowの切り替えレバーは分かったんだが。。。探している間にSC解除。
ヤバイ、メーターが見えない(汗)シフトポイントも勘に頼るしかない。
電光表示19位だったのにいつの間にか我がゼッケン番号が消えている。SC解除されてから何台か速いマシンにオーバーテイクされているので順位が下がったのだろうか?次の周回でもう一度確かめてみる。
そしたら何と総合13位まで上がっていた!
義務ピットイン消化が何台かいたようです。耐久レースは最後まで分からないです!
クラスでは何番手だろう?と思った矢先チェッカー!!
やったー完走した!!
Photo By NOMURA~YOU
無事に完走し安堵な気持ちでピットイン。渋滞している。
そこでもう一度Righiスイッチを探してみる。これかな?とスイッチON!!
おぉ~点きました(笑)あはは。
ペナルティも無く、皆さんの熱い走りで襷を繋ぎ、目標のシングルフニッシュ、クラス7位でした。
聞くところによると過去最高順位だそうです。やったー!
障害があっても思いはひとつ。健常者に混じって負けない走り、情熱、そして沢山の方々に出会えて、すぐにチームの仲間意識が芽生え、改めてモータースポーツの楽しさを学んだ一日でした。有難うございました。
Photo By NOMURA~YOU
影で支えていただいたサポーターの皆様には感謝感謝です。
寒い中サインボードを出していただいたり、マシンのメンテにDrのサポート
そしてレース後のお楽しみのPHOTO♪
モータースポーツに限らず、生きていくには人は支えあいが必要でございます。
もてぎで人のあったか~いがとても嬉しかったです。
仲良くして頂いた皆様方にはとても感謝しています。この場を借りてお礼申し上げます。
いつかはチームNABEYAとコラボしたいなぁ~と勝手に思ってたりしています(笑)
2016年のNABEのモータースポーツ活動はこれで終了しました。
今年は沢山の方々に出会えて、そして充実した日々を過ごすことが出来ました。
皆様方のお陰です!沢山の方々に支えられ、大好きなモータースポーツが出来たことに
感謝致しております。一年間有難うございました。来年度はまだ予定立てていませんが
何らかの形でモータースポーツ活動を続けて行きたいと思いますので宜しくお願いします。
NABE