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ツチノコのブログ一覧

2014年04月28日 イイね!

「無いんだったら、自分で作ればいいのよ。」「 何をだよ。」「X4」

いや、ないないない。


一昨日、新型パッソのカタログをもらいにディーラーへ。

営業マンが迎えてくれるのはありがたいのだが、

車庫入れが一発で決まらないので、

ちょっと焦っちゃうww

で、到着するわけだが、「ご用件は?」聞かれますと、

「新型パッソを見に来ました」

営業マンに案内されると、1.0Lパッソがそこにありました。

運転席のドアを開けるとまだ置いてまもないし、

新車のにおいがするので、もうクンカクンカですよw(意味深)

そして、ボンネットを開けていいというので、開けます。

ガチャ・・・。

「うほっ!いいエンジン。」

そこにあったのは新タイプの1KR-FEエンジンでした。


・インテークパイプが無駄に長い(反対向けたくなる)
・エアクリーナーボックスちょっと軽量?
・やっぱり広い(X4に比べて)

ここで、
自分が営業マンに聞いたこと。

Q1.Racyは出ないんですか?
A1.予定はないです。これが最後の(このモデルでの)マイナーチェンジ。

Q2.1NR-FKEエンジン(ヴィッツのエンジン)は載らないんですか?
A2.載る予定はありません。会社の事情です。

Q3.パッソ“G's”化されませんか?アクアみたいに。
A3.残念ながらなりません。

営業マンが自分に聞かれたこと。
Q1.パッソ弄られてますね。最初からですか?
A1.(本当はブーンだけど。説明がめんどいので、そのままパッソで)
  いえ。後からいろいろ付け足してます。

Q2.いつ乗り換える予定ですか?
A2.(もちろん、乗り換える予定はまったくないのだが)
  来年が車検で来年乗り換えるか、次のパッソ(3代目)か・・・

さすがに「まったく買い換える予定ありません」
と言って、カタログだけもらうことは
できなかったです。

で、カタログ持って帰ると、いろいろ妄想しちゃうわけですよ。

X4があるなら・・・、Racyがあるなら・・・。

やっとタイトル回収です。



もちろん、コラです。このバンパーなら、
Racyと名付けられても、納得します。



リヤ側です。結局、パッソはリヤ側は何も変わりませんでしたね。
Racyみたいにリフレクターをバンパーに埋め込んでほしかったです。

いまだにこのリフレクターは、スペイドやプリウスαに使用され、
現役だというのに・・・。

次の3代目パッソ/ブーンにこそは、Racy/X4が出ることを期待しましょう!

追記
上部グリル無しバージョンも作ってみました。
こちらの方がよりRacyっぽい?









Posted at 2014/04/28 16:33:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2014年04月21日 イイね!

ヴィッツもマイナーチェンジ

ヴィッツもマイナーチェンジ








取り急ぎ失礼します。

ヴィッツもマイナーチェンジを行い、新型エンジンを搭載しました。
1NR-FKEエンジンです。

■1.3Lヴィッツのデータ■
1.3Lエンジン1NR-FKE VVT-iE 2WD
総排気量:1.329L
最高出力<ネット> 73kW(99PS)/6,000r.p.m.
最大トルク<ネット> 121N・m(12.3kgf・m)/4,400r.p.m.
JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値) 25.0km/L
車両重量[1.3F:1000kg/1.3U:1010kg/1.3Jewela:1010kg]


■1.0Lヴィッツのデータ■
1.0Lエンジン1KR-FE VVT-i 2WD
総排気量:0.996L
最高出力<ネット> 51kW(69PS)/6,000r.p.m.
最大トルク<ネット> 92N・m(9.4kgf・m)/4,300r.p.m.
JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値) 24.0km/L
車両重量[1.0F“SMART STOPパッケージ”:970kg
/1.0Jewela “SMART STOPパッケージ”:970kg]



■1.3Lパッソのデータ■
1.3L 1NR-FE Dual VVT-i 2WD
総排気量1.329L
最高出力<ネット> 70kW(95PS)/6,000r.p.m.
最大トルク<ネット> 121N・m(12.3kgf・m)/4,000r.p.m.
JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値) 19.0km/L
車両重量[1.3L G:940kg]

■1.0Lパッソのデータ■
1.0L 1KR-FE VVT-i 2WD
総排気量0.996L
最高出力<ネット> 51kW(69PS)/6,000r.p.m.
最大トルク<ネット> 92N・m(9.4kgf・m)/4,400r.p.m.
JC08モード 燃費消費率(国土交通省審査値) 27.6km/L
車両重量[1.0L(2WD)除く1.0X“V package”:910kg]



ここでまとめてみます。

細かいところを書くと違うかもしれませんが、
単純計算すると、
1.0Lヴィッツの重量から1.0Lパッソの重量引いてみる
970kg-910kg=60kg

60kgの差でJC08モードが
27.6km/L - 24.0km/L =3.60km/L
3.60km/L パッソが燃費がいいことになります。


仮に1NR-FKEをパッソに載せた場合を計算します。
1.3Lヴィッツの重量から1.3Lパッソの重量引いてみる

1000kg-940kg=60kg
60kgあたりJC08モードが3.60km/Lよくなると仮定すると

25.0km/L+3.60 km/L=28.6km/Lとなります。

つまり1NR-FKEエンジンをパッソに載せちゃうと、ヴィッツの目玉が
なくなってしまいます。トヨタ自動車的には、それはおいしくないので、
1.0Lはパッソに花を持たせて、1.3Lは、ヴィッツに花を持たせ、
それぞれの目玉とする作戦だと思います。
だから、パッソに1NR-FKEエンジンを載せなかったという理由になるのかな。
推測ですが・・・。

ただ2年後ぐらいには、パッソに1NR-FKEエンジンを載せて欲しいなぁ~と
思います。(^^)











2014年04月20日 イイね!

マイナーチェンジ ブーン



みなさん、こんばんは。
2014年4月14日に4年ぶりにパッソがマイナーチェンジされました。
パッソ方面ではみなさんが語られているので、
自分はブーン方面について書いてみます。

まずは、グレードについて
・CL
・CL Limited

の2つだけです。
2WD・4WDそれぞれあります。

エンジンは、1KR-FEのみです。

後期から、
1NR-FEのラインナップが外されました。

もう (´・ω・`)です。

ダイハツの醍醐味であるカスタムさえもない。
当然X4も。(前期でもなかったんですが・・・)

明らかに販売台数を見込んでの売り方です。
もう少し、ラインナップがあってもよかったんと思いますが・・・。



Posted at 2014/04/20 01:32:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月01日 イイね!

4月1日

こんばんは!

本日は、4月1日です。
もう一度書きます。
本日は、4月1日です。
重要なことなので2度書きました。



本題を書きます。

その1
車高調を導入します!
ここまで、道のり長かったんで、楽しみですね。

その2
前置きインタークーラーを導入します!
冷え冷えできて、パワーアップが望めそう。

その3
サブコンを導入します!
コンピューター弄らないとね。

その4
フルバケを導入します!
今のレカロを助手席へ移動すればいいかな。


あれネタじゃないんでは?と思われかもしれませんが、
今年中に実行できれば、事実ですし、
実行できなければ、ネタとなりますw

こんな感じで4月スタートになります。
Posted at 2014/04/01 22:28:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 足回り部車高調課 | クルマ

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