• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年07月11日

***怒り爆発(長文)***

連投をお許し下さい。

久しぶりに怒りが爆発しました。

一つ目は、先日から画像の不具合を訴えている某社プラズマTV。
3週間前にお客様相談室にメール&電話し症状を伝える。
→1週間連絡なし
次の土曜日にテクニカルサービスが不具合現象を見に来て再現を確認。
部品を持って、修理に来る旨を告げて帰る。
→1週間連絡なし
いきなり土曜日に連絡があり、本日14時~16時の間に訪問。
部品を交換したが、症状は改善されず。どうするか?
連絡を頂きたいとお願い。
しかし、
→1週間連絡なし
本日、テクニカルサービスに、どうなってるのか?いつ修理にくるのか?
こちらにも都合がある。責任者から説明して欲しい!とクレームしました。

すると、電車の事故で閉じ込められている時に電話があり、平謝り!
色々検討していた!と自己弁護して、結局明日修理にうかがいますと・・・
明日は、都合が悪いと伝えると、どうしたら良い?と・・・

そちらから提案してもらわないと、話は進まないと厳しく言うと。
月曜日の19時以降に修理に来てもらうことになりました。

しかし、クレームに対して鈍感なのか?顧客を軽視しているのか?
進捗を日々報告して欲しいとは言わないが、せめて、いつ、どうするのか?
修理なのか?交換なのか?を顧客に連絡して安心してもらう義務があるのでは?


もう1件!は佐○急便。
帰宅すると玄関に見慣れぬ、封筒が置いてある。
見ると岡山から来たもの。こんなものは、頼んでいない。
おまけに、宛先の名前が違う。しかし、住所は全くうちのもの。
極めつけは、着払い!740円。

子供が受取ったらしいが、名前が違うのは表札見たら判る話。
子供も名前が違う!と言ったが、住所あってるでしょ!と無理矢理置いていった。
送り主に電話!クレームすると、どうもトンカツ屋さんで、店に忘れた手帳を
お客さんに頼まれて、着払いしたらしい。
その住所は、うちの住所そのもの・・・佐○急便に電話したが繋がらず・・・
お店には、ご配送だから至急連絡をする様にお願いした。

しかし、以前から時間通りに配達しないとか、色々問題あると思ってたが、
こんな初歩的なことをミスるか?宅配業としては失格では?

なんで私が岡山まで電話せなアカンの?
店の人もええ迷惑だと思う。荷物を岡山まで返却して欲しいと言われたが
断った。そんな義理は無いし、佐○が取りにくるべき。

明日は、朝からバトルの予感!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2008/07/11 22:45:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モエ活【71】~ 車検上がりは雨上 ...
九壱 里美さん

左後方のオートバイ接触予防で、広角 ...
トホホのおじさん

5/18 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ドライブがてらラーメン山岡家へ😀
narukipapaさん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

夜な夜な、コツコツ•••
shinD5さん

この記事へのコメント

2008年7月11日 22:56
これは大変なお怒りですね。(汗)

某社も放置するにもほどがありますが・・・それよりも何よりもあつやまさん、気が長いですね。w
3週間は長い。
私ならギリギリ2週間です。(爆)

しかし佐川。
普通に覚えのない名前だって言ってんだから持って帰る・・・っていうか持って帰らないと個人情報とかの面で佐川にも責任が出てくるように感じますけどね。

まー、筋肉にーちゃんですから仕方ないですね。ww
コメントへの返答
2008年7月12日 0:02
正直、品質に携わる者として、非常に問題がある対応だと思います。

メーカーも色々と大変です。しかし、顧客は自分のクレームは1/1なんです。
誠実に対応してもらえば、不具合が出ても次もここの製品を買おうと言う気になります。
確かに2週間が限度ですね。

宅配業者として、あるまじき行為です。明日は朝から納得行くまで、話をしてやるつもりです。
2008年7月11日 23:12
はじめまして、noboriryu777と申します。
怒って当然ですよ!
まずTV…何日も何日も検討して修理出来ないなら交換しろ!ですよね。
とりあえず部品交換…なら素人でも出来るんだし、客を馬鹿にしてますよ!

次に佐川急便ですか…あの扱いの荒い…(これは個人的な思いなんで飛脚さんごめんね)
これも「取りにこんか!」で終わりですね…

ブログを読んでて妙に頭にきたんで長々書いてしまいました。m(_ _)m
コメントへの返答
2008年7月12日 0:05
初めまして。

TVは映像の色がおかしいので、見れない訳ではありません。
部品交換で対応できるのか?どの様な対応を、いつまでを目処に行うのか?を何故連絡できないのでしょう。
佐○急便は話になりません。
子供にも注意しましたが、中身が手帳と聞き、悪用でもされたらどうするんでしょうか?

明日はバトルします。
2008年7月11日 23:21
なにか、重なるときには重なるものですね。
昔流行った、○○の法則ではないですが。

全然関係ない人からお金を取るって、これは犯罪ですね。
ちょっとやりすぎです。
警察に連絡しても良いくらいでは?
子供にとっては恐喝ですよ。
コメントへの返答
2008年7月12日 0:06
悪いことは重なりますね。

正直、部屋番号まで合っているが、電話番号と名前は全く違います。
まず、おかしい?発送主に確認するのが、当たり前の行動だと思います。

明日はキツイお灸を据えてやります。
2008年7月11日 23:42
ある意味私も商品をお客様に販売する立場として耳の痛い話しです。

製造物を販売する以上どうしても不具合品って出るんですよね・・・
でも、あつやまさんの仰る通りクレームをチャンスに!の精神で客先様には誠意を伝えようするもなかなか仕入先の問題とか原因追及できないものもあって納得できる説明ができない時もあるんですよね(;´Д`)ア゙・・・

しかし、配達業は問題ですよね!

中身が機密品だったりプライバシーに関わる重要なものだったらどうするのでしょう。
住所と宛名が違えば確認するでしょう、普通・・・
コメントへの返答
2008年7月12日 0:12
正直、工業製品はある確率で不良が発生します。
しかしながら、その不良は顧客の立場では1/1であり、誠実で迅速な対応をすれば、企業にとってもプラスに転じるはずです。

口で言うほど実行は容易くありませんが、現場の担当者レベルが矢面に立つのではなく、マネジメントをしている責任者がこの辺を決め細やかに客の身になり対応すべきだと思います。

宅配はもう話になりません。

てつおざさんが仰る様に、重要な物だったら、どのように責任を取るつもりなのか?

考え方を明日聞いてみるつもりです。謝罪だけでは済まないと思います。
2008年7月11日 23:54
大変でしたね。

自分も先月、某佐○急便ともめました。
親戚に送ってもらった物の包装が破れ中から食品が・・・。

仕事柄色々な運送会社と付き合いますが
顧客怒らせる度NO.1は昔からここです。

愛車の仕上がりのよさに、神さんが嫉妬したんでしょう。
早くすっきり解決したらいいですね。

コメントへの返答
2008年7月12日 0:14
大変でした。

宅配業者のシェアを見れば、Y社がTOPなのもうなずけます。

正直、料金を安くする為のアウトソースとかを行ったとしても、しっかり企業理念を徹底しなければならないと思います。

早くスッキリしたいです。
2008年7月12日 1:20
私も、客商売をしてますが、お客様からクレームがあった場合、一番大切なのは「誠意」を、如何に伝えるかです。それがないと納得してもらえません。

あつやまさんに、どれだけ誠意を伝えれるかですね!!
とことん、ゴネてやってください(笑)

しかし、嫌な事って重なるもんですね~。
コメントへの返答
2008年7月12日 9:25
朝から佐川から電話があり、受付担当の女性が謝るばかりです。
この様な場合、どうるのか?どの様に社員に教育しているのか?を責任者の方に問いたい!と話をしても換わる事はありませんでした。ひたすら謝るだけ。おまけに配達した本人にはヒアリングせずに、ただの誤配として処理されているようです。
企業として非常に危機感を覚えますね。できる限り使いたくない配送業者です。
2008年7月12日 10:35
まいどぅ♪
エラくお怒りで・・・

アタシの会社は職業柄、ほとんど全ての運送会社と取引がありますが、『佐○急便』はまだマシですね・・・
一番酷いのは『福○通運』・・・
先日、某取引先(東京)に2006年に送った荷物が2年がかりで届きました・・・
たいした荷じゃなかったし、どちらも忘れてたんですが・・・
最近、各運送会社が個人配送に力を入れてますが、『佐○』にしろ『福○』にしろ、元々企業配送中心の会社なんで、まだまだダメダメですな・・・
やっぱ、個人配送は『ヤマ○宅急便』が一番かと・・・
どっちゃにしても、キツいお灸据えたって下さい。
コメントへの返答
2008年7月13日 11:02
まいど~♪

昨日はお疲れ様でした~某店から帰る間際に、佐○の責任者より電話がありました。
名前が宛先と違う場合は、マニュアルでは発送先に電話で確認すると、マニュアルになっているそうです。
マニュアルになっていても守らない、守ってるか判らない言うのは、教育・啓蒙では対策できないと言う事。
仕組みで再発防止をして欲しい。守らなければ、罰則を設けるくらいでなければ、企業のコンプライアンスは守れない!と説明してあげました。
まっ!謝れば済むと思っているんでしょうけど・・・
宅配業者の話、ためになりました(笑

プロフィール

「外装のリフレッシュを考える http://cvw.jp/b/113757/47716577/
何シテル?   05/12 17:48
スバル レガシィ BG5(B)→BH5(B)→BP5(A)→BP5(C)と4台のレガシィTW、レヴォーグを乗り継いでいます。 2020年3月よりレガシィ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スバル(純正) ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 19:42:31
Ecreate ArtWorks 見えないくん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 13:47:17
スライドアームレスト制作③ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 06:38:49

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
LEVORG 2.0GT EyeSight V-SPORT (LEVORG 2.0GT- ...
スバル レガシィツーリングワゴン あつやま号 (スバル レガシィツーリングワゴン)
最近はスバル車を乗り継いでおります。2004年2月末にBP5A-SpecBに乗り換えまし ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
2020年1月26日 ステラ カスタムに変わり、奥様号となりました。  相変わらずター ...
ダイハツ ミラカスタム ダイハツ ミラカスタム
平成21年式ミラ カスタムRS 3.1万キロからスタートです。 L275S ミラカスタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation