• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月31日

~【第18回 鈴鹿ツイン特訓レポ♪(腰痛に苦しみつつ(´;ω;`))】の巻~

【平成29年7月29日(土)】

この日は、鈴鹿ツインサーキットでラパラに参加する日です!

予想以上に風邪が長引いてしまい、一時は参加できるか不安でしたが、なんとか復活を果たしましたよ(゚∀゚)



走行の日をウキウキと楽しみにしつつ、風邪をひいていた間は筋トレが全くできなかったので、その遅れを取り戻そうと必死の形相で筋トレを再開しました(゚Д゚)ノ

ところが、一週間前の7月22日(土)にバーベルを使った「泣くほど追い込むスクワット・プログラム」を実践したところ、突然、背骨に激痛が走りましてね・・・(´・ω:;.:...

私、整骨院にて初めての「ギックリ腰」の診断を受けたワケであります。

( ゚Д゚)チクショオォォォォォォォォォ!!

幸い軽度だったので、整骨院にて集中的に治療を受け、走行日の前日にテーピングをしてもらい、参戦するコトに決めました(゚∀゚)

まぁ・・・なんとかなるだろう、多分。



きよぞ~さんと爽やかに合流。
約一ヶ月半ぶりですかね!今回もヨロシクお願いします(゚∀゚)

さてと、まずは空気圧だ。
今回は、前後とも「冷感2.2」に設定して走行を開始しました。



3週もするとタイヤが張ってきたのが分かり、すぐピットに戻って空気圧をチェック。
なんと2.5にまで空気圧が上がっておりました(゚д゚)

これは上がり過ぎだと思いまして、前後ともに2.2まで落としました。
初めての温感調整(゚∀゚)
感触がよく分からんが、夏の暑さですぐに空気圧が上がるだろう。

なお、この時にブレーキディスクで手を火傷しました。
たった3週でココまで熱せられるとは・・・(;`・ω・)



再び走り出しまして、感触としては悪くないと思いました。
戻ってから再び空気圧をチェックしたところ、少しだけ空気圧が上がっておりました ( ゚ ω゚)

どうするかなー。
もう少し下げてもいいかなー(・ω・ )

試しに、再び2.2に設定してみました。
この日は、空気圧を毎回調整していき、ベストな数値を探っておりました。
けっこう面倒くさい・・・。



結局この日は、下げて(1回目)下げて(2回目)下げて(3回目)、最後に0.1だけ上げて(4回目)・・・という感じ、4回調整しました。



最後の調整で、温感でフロント2.3でリア2.35にして走ったところ、ちょっとタイヤのウネウネ感を感じました(;`・ω・)

なので、「夏の時期は冷感2.1でスタートし、温感2.4で調整」という具合が良さそうかなぁ??

次回試してみようと思います。
なお、本日、タイムを少し更新できまして、「1分14秒67」でした。

なんとか年内に1分13秒台を出したいと思います。
もっと練習がしたい(゚∀゚)



さて、今回のラパラでは、きよぞ~さんのR1の試乗をさせて頂きました!
きよぞ~さんにはハヤブサ君に試乗して頂きましたよ(゚∀゚)

「チャレンジクラス」だと1分30秒より早く走ってはいけないルールがありますので、このクラスなら危険は無いだろうと判断しました。

めっちゃ楽しみ!!



はひー(;^ω^)

ハヤブサ君と違って、アクセルオンに対する反応が過敏でコワイです。

走り出しの時、ハヤブサ君と同じ力でアクセルを捻ったら「ヴォン!」と勢いよく吹け上がり、いきなりビビりましたね・・・。



サーキットで初めてのSSという、貴重な体験(゚∀゚)

ゆっくりとジックリと、SSの雰囲気を味わいました。
きよぞ~さん、ありがとうございました!!



R1のあとでハヤブサ君に乗ったら、違和感アリアリで困惑しました。

うまく加速しない感じ、アクセルオンに対する反応の遅さ等、猛烈な違和感に襲われまして、「きよぞーさん・・・さては壊したな??(爆)」と思った程でありました(;^ω^)

普通にコレがハヤブサ君でした。
逆に、もっとアクセルを開けていかなければ!と思いました( `・ω・)

一方、きよぞ~さんもR1に戻った時に違和感を感じたようで、当方とは逆に、R1がいつもより過敏に感じたそうです。

面白いものです。



合計42週、たくさん遊べました。

次回に向けて、今回の反省点を押さえておかねば!
要チェックや!

あと、リアサスペンションの調整かな。
ちょっとした路面の段差でリアがピョンと跳ねて体が浮くので、少し調整した方がいいかも知れない。

【完】
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/31 23:54:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も「いちい」さんでランチです♪
ツゥさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ゲット!
レガッテムさん

セルシオ日記【第60回】全国人気の ...
とも ucf31さん

こんばんは。
138タワー観光さん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

この記事へのコメント

2017年8月1日 9:02
こんにちは~♪
私はずっとYAMAHAだったのですが、友人の「刀」やHONDAを拝借した際、エンジンのフィーリングの違いに驚きました。
R1はレーシングレプリカということもあるかもですが、YAMAHAの4ストはピーキーに感じます。
やはり元々2ストが得意なメーカーだからでしょうか?!
そこが好きだったりもしましたが・・・(^^;

凄くバイクに乗りたくなってきました。

一度ツインサーキットに見に行ってみたいです(^▽^)
コメントへの返答
2017年8月1日 19:57
こんにちは(^^)

車種ごとにフィーリングは大きく違うモノだなと改めて感じました。HONDAはもう少し柔らかい感触というイメージなのですが、YAMAHAはピーキーな方ですかぁ(゚ω゚)慣れるまで時間が掛かりそうな気配です。

鈴鹿ツインサーキットに来られれば、沢山のバイクが見れますし、バイク復帰へのイイ刺激になると思いますよ^_^
2017年8月1日 21:11
こんちゃ❤︎

腰大丈夫かぁ〜?
侍殿もいつ迄も若いんちゃうねんから。。。
to→chanは最近首が廻りにくくて違和感があんねん。。。借金でちゃうぞ?

出会った頃はお互い若かったが、、、年だょなぁ?
コメントへの返答
2017年8月1日 21:59
こんばんは(゚ω゚)

なんとか回復しつつあります。
腰に疲労が溜まってる感じで、筋肉が硬くなってますね…。悲しい(汗)

首の爽やかストレッチで、なんとか回復を図って下さい❗️いやはや年齢を重ねましたね(゚ω゚)しかし、まだまだ…❗️
2017年8月2日 19:14
50歳までは楽勝でっしゃろ( ̄▽ ̄)b

それ以降はお察しの通り( ; TДT)
コメントへの返答
2017年8月3日 11:00
長らくサーキットで戦われていたハヤブサウェーブさんの体幹の強さは、相当なレベルでしょうね❗️

すぐ疲れてしまうので、鍛え方を変えていこうと思います(゚ω゚)頑張ります〜。
2017年8月2日 22:11
あのぉ〜…、お楽しみの所スイマセン、一言言わせてもらってイイですか?

オホン…。

ハングオフフォームが完璧に美しいッス!!(太字大文字)
コメントへの返答
2017年8月3日 11:07
ありがとうございます(゚ω゚)
だんだんとフォーム矯正が進んできました。

まだ直したい箇所がありますので、次回、さらに矯正を進めていきたいところです❗️共に灼熱の熱い走りをいたしましょう❗️
2017年8月4日 9:15
こんにちは( ´∀`)
ハヤブサ君かっこいいですねー♩ 後、いつもコーナリングの写真がメチャかっこいいですよね!
私も腰はヘルニア持ちですが、騙し騙し楽しんでいます笑
コメントへの返答
2017年8月4日 21:53
こんばんは(゚ω゚)

ハヤブサのデザインは唯一無二であり、独特の美しさがあります。絵になるバイクだと思います💡

ありがとうございます。
もうチョイしっかりとバンクさせなくては…と思ってますので、また次回がんばります❗️

腰痛はホント厄介ですよね。
早いところ根治しなくては…❗️

プロフィール

「きよぞー氏と一緒にAdoの大阪城ホールのコンサート!異次元すぎてヤバイ。Adoは桁が違い過ぎるぜ!」
何シテル?   09/10 19:42
私、はぐれ侍と申します。 今まで車に乗ってドライブを楽しんでおりましたが, 自動二輪免許取得を機に,バイクに転向いたしました。 現在,BMW「S1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Dimotiv アジャストレバー左右セット Type1 DI-CLEL1-AC-084 DI-CLER1-AB-068 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/14 22:10:24
御嶽山を見に行こう!鈴蘭スカイラインツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/01 19:34:44
次期嫁さんの車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/27 23:17:57

愛車一覧

BMW S1000XR BMW S1000XR
2022.09.26 納車(BMW R1250RTから乗り換え/走行距離9104km)
トヨタ エスクァイア エスクァイア君 (トヨタ エスクァイア)
バイク(SUZUKI 2017年式GSX-R1000)のトランポとして購入しましたが,フ ...
BMW R1250RT BMW R1250RT
【総評】 ツーリング性能とスポーツ性能が見事に融合しているオールラウンダー。 よく「あが ...
スズキ GSX-R1000 スズキ GSX-R1000
平成29年11月25日 納車(ハヤブサから乗り換え) 平成30年03月24日 慣らし運転 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation