• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月24日

関東遠征2日目〜よっこいオフ

関東遠征2日目〜よっこいオフ 前日のギロッポン撃沈で疲れてしまい,志木駅北側の快適なホテルでは深夜まで息子のテンションが下がらず,結局朝食付のプランだったのに朝食時間までグッスリ寝てしまいました.でも,朝食食べに行った嫁さんの話では,かなりしょぼかったとのこと…まぁ,朝食外せるプランがないぐらいですから,期待してはいけないんですが…とりあえずコーヒーだけ飲んできたと言っていました.ついでにフロントで延泊できるかを聞いてくれて,同じ部屋でもう一泊できることになりました.
で,ホテルの出発は9時45分頃…嫁さんは恒例の『関東巨大ホームセンター行脚』の旅に,志木駅へ向かって行きました.息子はちょっとだけ泣いてしまいましたが…角をひとつ曲がるとケロッとして『アレっ!アレっ!』と何かを指さしていましたw演技上手ですねぇ〜

さて,志木駅のすぐ北側から,よっこいオフ会場の秋ケ瀬公園までは,ほんの10分ほど,志木市の役場前のr36を通ると,桜並木が満開でした.柳瀬川新河岸川の合流する所,すごくきれいでした.
この先,R463浦和所沢BPを右折し,羽根倉橋を渡るともう秋ケ瀬公園です.

会場につくとすでにたくさん集まっていました.ちょうどB12サニーが並んでいたところに空きがあったので,お隣に失礼しました.

するとみなさんが集まってきて,あっという間にB12系の並びに!
すいません,一台場違いな奴が混じってしまいました.

会場の奥にはtoday軍団!


中でも特筆はたいがーーさんの新車以上クオリティのtoday

なんと塗膜が厚すぎるそうで,キーシリンダがきちんとついていないとかw純正はソリッドだけなのにクリアまで吹かれていて,間違いなく世界中で一番キレイなtodayでしょうね〜(デッドストックがあればわかりませんが,ナンバー付き実走車では最高でしょうね〜)

コチラは5ナンバー枠いっぱいボディ集団

角張っているので規格寸法をきっちり使い切っています.

スカイラインはエンブレムの使い方がカッコいいんですよね.R32も…


R31も…グリルの奥にこっそり隠すオシャレ


このあたりでサニー集団に戻り,エンジンルームの観察会になりました.

B12前期のE15Eですが,ハードウェアとしてはエスカルゴのE15Sと同じ,後期型と呼ばれるものです.ヘッドカバーを止めているボルトが,カムキャップを止めているボルトと共締めでなくなったので,強く締めても噛むキャップが浮き上がらず,整備ミスによるカムベアリングの損傷が起きないように対策されています.というか共締めの設計って何を考えてるんだか>E15S前期.その他にもいろいろ改良されているのが後期型ですが,消耗品関係はほとんど流用できるので,ユーザーには優しいです.


コチラのB12後期スーパーサルーンEは,屋根がすごいことになっています.そう,セラといい勝負ができそうなほどのグラスエリアを誇るツインエアロルーフ(だっけ?)ですね.ホイールはうちのラシーンでも使っている12インチですが,キャップが4枚揃っているのは羨ましいです.うちのは2枚欠品なので…

B12後期のこのテールデザインや,フロントのポジションランプがヘッドライトに組み込まれぼんやり黄色く光るのが,当時小学生だった私はすごくかっこよく思えて,その頃にカローラからサニーに乗り換えることになった我が家.当然B12が来ると思いきや,うちに来たのは赤いB11でがっかりしたのがトラウマです.で,そのトラウマは今も克服できず,むしろ傷は深まっている感じですw


R32軍団です.
これは300年後に見てもカッコイイデザインですよ.


わかりにくいんですが,写っているナンバーが全部分類番号2桁.
こういう自然な感じの駐車場がたまりませんね.

お杉号です.相変わらずビカビカにキレイ.

赤が映えますなぁ〜


赤つながりで紹介しますと,N10パルサーも来られていました.前期E型エンジンを積んだお仲間ですね.E型エンジンの整備書には度々登場するN10ですが,滅多にお目にかかれません.A14のパルサーは大和郡山で1台見たことがありますが…


もう一台赤つながりで,初代シャリオ!
しかも当時もの2桁ナンバー!ボンネット後ろ開きなんですね.


こんな感じで会場を徘徊していると,何やら美味しそうなニオイがしてきたので,ニオイのもとの方へ行ってみると…

焼き鳥じゃないですか!たいがーーさんが慣れない手つきで挑戦していましたが,ニオイはすでに極上です.
みんなでいただきましたが,すごくうまい!


息子も『オイシ!オイシ!』と串で喉を付きそうな勢いでした.
タレも塩も美味しく,しかもたいがーーさんが,焼く度に腕を上げていくので,3回目以降は

プロの品質,プロの価格
(R)神戸物産

で商売できるクオリティでした.結局,息子も丸々2本分ぐらいいただき,大満足のようでした.何でも出来る能力者,たいがーーさんすごいです.

さて,そんな感じで美味しい思いをしていると,よっこいさんから開会式やるよ〜との合図.

今回のお立ち台はミゼットⅡの荷台でした.さすがにラルゴの屋上はもうしないのねwしっかりとイベントを運営している様子は,以前寝ぼけて知多のガストにカメラを忘れていった人とは思えませんw

さて,開会式が終わると…

todayと同じ色の発電機登場〜

そしてどこからかともなく現れるテレビとファミコン…

即席ゲーセンの始まりですw
今回もマリオ3は笛を使わず3ワールドまで行きました.

そんなゲームに熱中していると,みんなのアイドルこと四谷師匠が到着されましたw

四谷師匠のマシンはこれ!
実はとんでもない状態で,解散直前に総出でメンテすることに…


師匠は今日も制服で,お弁当は手作りです.

そんな師匠の相棒はこんなカメラ

これは…またすごいのを持って来ましたね.
一応AEがついている機種のようですが,どうやって合わせていいかもわかりませんし,まともに写る条件がわかりません.フィルムの感度もわからないし.

さて,こんな楽しい会場の隣では,立派な桜並木が5分〜7分咲きになっていました.


30分ほど桜並木を楽しんで,会場に戻ると,大虎先生がH1300Eさんを迎えに中浦和まで迎えに行くというので,サニカリさんで出動することに.

中浦和には20分ほどで到着しました.H1300Eさんは着くなり『この近くにすごいストックの店がある!』ということで,秋ケ瀬に向かう途中に寄ってみることになりました.
そのお店は,確かに色々タマリ気味なお店で,裏側には初代ハイエーストラックのアルミバンが,化石(チョコフレーク)化した状態でいたり,小屋の隣にはジャングルの茂みに隠れるがごとくシティカブリオレがいたり…
そんな観察をしていると,H1300Eさんは車を降りて撮影に行ってしまいましたので,先の交差点で待っていると,対向車線を黄色いJW1がーーーっ!一瞬のことなのに,一瞬でカメラを望遠に構え,連続シャッターを切る大虎先生!しっかりとピントバッチリで獲物のナンバーまで捉えていました.
…その腕は戦場カメラマン級ですね.実際,戦場に行ったらシケたテクニカルに惹かれまくりかもしれません.『戦場の子供たち』的な写真展は時々ありますが,そのうち大虎先生による『戦場のクルマたち』なんて個展が開催されるかもしれません.

会場に戻ると,たいがーーさんが電子レンジの診察を行なっていました.雰囲気としては,高圧回路側のどれか・・・多分高圧コンデンサがパンクしているのではという感じ.もしくはトランスの短絡かマグネトロンの故障かもしれませんが…とにかくこの電源がない状態では診察もできず(発電機は燃料切れた),私と二人であーだこーだ言っていましたが,結論は『高圧回路を丸ごと最近の安物レンジから丸ごと移植』になりました.幸い筐体の大きなレンジですから,さながらB11にGA15DEぐらい放り込んだら信頼性もあがっていいんじゃない?的なイメージです.

で,レンジの診断が終わると,大虎先生が師匠のチャリに乗って『ブレーキ効かねぇ〜』というので様子を見てみると…なんとこの自転車,リヤが豪華にも油圧ディスクブレーキ,ディスクのサイズは以前乗っていたAXIS90の純正よりも大きく,明らかに過剰性能のはず…と思ったら,

ブレーキパッドがいません(マジ

さらに色々とデンヂヤラスな状態が多数見つかりましたが,その場で出来る最大限の整備をたいがーーさんとしましたが,30年以上経ったフロントリムブレーキのゴムでは,マトモに帰れるかちょっと不安でした.一応無事に帰宅されたようでよかったですが.

で,秋ケ瀬公園も閉鎖の時間となりましたので,いつもの埼玉大学近くのサイゼリヤに移動して晩ご飯&談笑〜


おとん,オレついていけねーよ

hototo.さんとはマイナーなPENTAXユーザーの会話をさせていただき,魚眼レンズという

危険な世界

のお誘いを受けてしまいました.今度,ぜひレンズ貸してくださいwうちのFA50mmF1.4と交換で.いや,ほんと楽しそうなので…
たいがーーさんとも,アレコレ整備の話やなんやかんやでもりあがっておりましたが,携帯にヨメから入電あり『上福岡のスーパービバホームに21時に迎えに来て』とのことで,ひと足お先に,20時30分頃にみなさんとはお別れしました.

スーパービバホームに向かう途中ですが,こんなの発見.


これはこの車屋さんの展示車両っぽいですね

で,ちょっと迷ってしまいましたが,無事にビバホームで嫁さんをピックアップして,22時頃に新座でラーメンを食べ,ホテルに帰りました.

いや〜本当に一日楽しかった.車イベントだったのに,車を見て回ったのは半分ほど,残りは焼き鳥とか,花見とか,ファミコンとか,電子レンジとか,チャリ整備とか…性格柄,おとなしく車を見て回るというのは苦手なのですが,こういう『車をきっかけに,似たような仲魔が集まる』というのがいいね.今後もいろいろ酸化して行きたいと思います.

息子もかなり楽しんだようで,ホテルに帰ってもこの様子.


ひやーい

ただ,それでも昨晩よりは早く寝付いてくれて,結果,2泊目はグッスリとおやすみすることができました.

以上で2日目の関東旅行は終わりました.
3日目は1日目のギロッポンに再挑戦です.と言っても車ネタはあんまりないんですけどね.
ブログ一覧 | サニカリさん | 旅行/地域
Posted at 2013/03/29 23:41:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

㐂りん食堂③
RS_梅千代さん

🏯山城攻略〜日向国 佐土原城、都 ...
TT-romanさん

ホンダXR600Rで廃道っぽい山の ...
エイジングさん

反省
アンバーシャダイさん

GW10日目
hirom1980さん

5/7 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年3月30日 0:34
関東地方のイベントでのJW1率は段々酷いことになってきてますね(苦笑
イベントレポートを見るに付け最初は片手レベルだったはずなんですが・・・。

岡山近郊の旧車、トゥデイ関係の仲間内からは私も大概酷いと言われておりますが(謎)、西日本は天然物が依然多いようで「どこに隠れていやがるんだ」的な個体を散見します。


あ、グラスルーフならトラッドのツインエアロルーフとミラージュのSWIFTスーパートップを並べて見てみたいでございます。
コメントへの返答
2013年3月30日 1:00
JW1は確実にマニアの手元に集まりつつありますねwやはりこの愛嬌のある顔つき,550cc2気筒のくせに侮れない動力性能,誰が乗っても楽しくなる運転感覚…そりゃ人気出て然るべきです.でも大丈夫,5MTはそうそう出て来ませんからね(今回は1台来られていましたが)
関東も天然モノは結構残っているようで,今回も本文に書いた戦場カメラマンが抑えた物件の如く,ふっと出てくるのであります.そのあたりが新車かプレミア旧車にしか価値を見出さない人が多い中部地方との大きな違いでしょうね〜関東も岡山も羨ましいです.

グラスルーフ車大集合は,寒い季節に開催すべきだと思います.これからに季節は走っていないと,命に関わりそうですからw
2013年3月30日 6:32
桜の枝を触ろうとした瞬間のお子様の写真が心温まる一枚ですね。
80年代中盤以降から90年代始めの車で纏められていて、
日頃からオーナーと共に過ごしている車達だなって印象でこちらもまた微笑ましいですね。
コメントへの返答
2013年3月30日 14:15
ここの桜は伸び放題というか,幹の途中から生えてくる枝も残っているので,息子の背丈でも十分触れる花があったんですよね〜今日はコチラはちょうど満開…今,息子はお昼寝中なので,起きたらお散歩に行ってこようと思います.

今回の集まった車は,日産勢・ホンダ勢が比較的多くて,やはりお土地柄かな〜と思ってみたり.中部地方では,トヨタ・三菱が多く集まるのに似ているんでしょうね〜みなさん,それぞれの思い入れが車に現れていて,見ていて面白かったです.
2013年3月30日 7:07
個展開きましょうか??(笑)

お疲れ様です!
次回は愛知勢の方々にもお越し頂きハチマルの時みたいな変態っぷりを出してほしいですね(^^)
マニクルに来られるようなら自分も参りますね!
コメントへの返答
2013年3月30日 14:27
『(車)洗浄カメラマン大虎』の個展,期待しています.

愛知から参加するにはちょっと遠いのですが,圏央道が開通したらかなり行きやすくなりますからね〜次回以降は,参加者も増えることに期待です.
マニクルは7/14のサニー&カローラの回に参加予定…その次の9/8も一応4ナンバーですから参加資格ありでしょうかw
2013年3月30日 20:45
今回は年度末で忙しく、関東行を見合わせました。
会場に行かなくても十分熱気が伝わってきますので、
参加された方々のレポート拝見するだけでも楽しめます。
次回は焼き物でもやりますか?
鉄板とガスと消火器は準備できます。
あの会場が焼き物禁止じゃなければよいのですが。

嘘泣き&男泣きは今後の世渡りで必要ですv。
ご子息、最近見たばかりですが画像で見ると、
急に成長している感じがします。
コメントへの返答
2013年3月30日 23:20
昭和のホンダは,発電機は禁止らしいですが,焼き物はOKらしいですよ.立ちかまどでもつくるかと画策していますが,ガスがあれば何でも出来ますねw

男泣きはまだ身に着けていないようですが,嘘泣きはすでにお得意技ですw
2013年3月31日 3:32
お疲れ様でした!
今年は電子レンジと焼き鳥の火加減しか見ていなかったので、詳細なレポートが非常にありがたいですw
息子さんにも好評だったようで良かったです。

次回の昭和のホンダでも食い物を練成したいですね。
コメントへの返答
2013年3月31日 12:06
お疲れ様&ごちそうさまでした.焼き鳥は大変好評でした.確かに,車そっちのけ状態でしたもんねw

昭和のホンダでは更に腕を上げておられることを期待してます〜

プロフィール

「@てぇかむ#Stay@cars
ベアリングは壊れだすと加速度的に状態悪くなってしまうので、ゴム類と一緒で新しいものがいいですね〜ここまでサビとはく離が進んでも、かろうじて回ってるのがすごい…」
何シテル?   06/04 22:57
『白い変人』にしようとしたら,先に取られていました. 褐色の変人とか,お口の変人とかも考えましたが,断念. ※みんカラ規約では、ユーザーはサイト利用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

右側ヘルメットホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:52:56
オーバーホール済エンジン 搭載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/24 22:43:35
第26回80's&90'sミーティング in彩湖・道満グリーンパーク 開催要項決定のお知らせ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 08:14:41

愛車一覧

スズキ アドレスV125G 悪の枢軸2号 (スズキ アドレスV125G)
引越しにより,幹線国道が通勤経路になってしまったので,廃では性能不足になってしまうのと, ...
マツダ ユーノス100 ユ100 (マツダ ユーノス100)
※名前が長いので,ユ100もしくはユ百と略します.郵便車ではありません. 2013年夏 ...
日産 ラシーン ポリバケツ (日産 ラシーン)
エスカルゴが医療ミス(民間療法)により異物を埋めこまれて天に召されたので,代わりになる車 ...
日産 サニーカリフォルニア サニカリさん (日産 サニーカリフォルニア)
骨までしゃぶりつくすのが我が家の家訓 現在、エンジンのピストンリング、メインベアリング ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation