ダイハツ(純正) , 90049-88004 クーリングファンリレー (RAD)
丸9年以上、28万kmもの間使い続けた各種電動のリレー、先日夜間走行時の停車中に急にエアコンが効かなくなり、よく音を聞くとラジエターファンが回ってないようでした。ただそれは2回ほど起こっただけであとは一切不具合は無かったものの、未だ未交換のリレーの耐久性に不安があったので、今後順次更新していくことにしました。
90049-88004
クーリングファンリレー(RAD)
マグネチッククラッチリレー(MGC)
スターターリレーNo.1(ST)
よく年数を経てくると接点が黒化して接触不良が発生して熱を持ち最悪燃えるとか、火を噴くとかあるようですが、当方ではスズキとダイハツ車で多発している電球式のテールランプ不点灯の原因となっている、東海デンソーが造った欠陥ソケットのせいでこの不点灯の現象が多発。先日根本的に修理した事例はすでに取り上げました。
車内とエンジンルーム内に設置されているヒューズボックス内の各種平型ヒューズとリレー、それから至るところにある配線のソケット類ですが、1年に1回ぐらいの割合で必ず抜き差しして黒化による接触不良を防いできましたので接触不良は考えにくいので、リレーの経年劣化による不良が疑われ、完全にラジエターファンに電気が供給されなくなる前にとっとと新品交換することに。
今回は2回ほどとはいえ、リレーが動作しなかったらしい、エンジンルーム内に設置されているラジエターファンリレー(表記はRAD)のみ至急交換しました。また今回我が車では初めて交換したリレー、部品番号からも分かりますがトヨタとの共通部品のうえ、調べてみますとコンテではラジエターファンたけでなく、マグネットクラッチもスタータモーターのリレーも同じ品番が使われていました。
聞いたことのないような外国製の社外品のリレーも販売されていますが、私は電気は目に見えないから怖いため、車の電装品の社外品は基本的には使いません。
理由は火災事故に発生する事例が見受けられたからで、アトレーだったかハイゼットだったか忘れましたが、運転席に設置されているパワーウィンドゥの各種制御スイッチASSY、社外品の中華製? と思われる格安粗悪品を使って交換したものの、接点抵抗が大きかったのでしょうか、プラ部分が解けたか、火を噴いたかの事例をいくつかの整備記事で読んだことがありました。
パワーウィンドゥのモーター、結構電気を食らうのか、ここに接点容量の低いスイッチを使うと耐えられずに発熱して変形したり燃えたりしたので、スイッチの一種ともいえるリレーでも、やけどとか車を火だるまにしたくない私は、リレーが1個1000円位高くても、またしょっちゅう交換する部品でもないので信頼性の高い純正品を使用しています。
年間の全国での車両火災約5000件のうち、何割かは出火原因不明だそうですが、なかには放火もあるでしょうが、こういった不適切な電装品装着による火災もかなりあるものと思われます。
その交換したリレーの信頼性ですが、下の多数の掲載写真でも再度取り上げるものの、今回リレーについていろいろと調べてみますと、この 90049-88004 のデンソー製リレー、耐久性の低い初期の製品と(156700-2830 グレー色)、それの改良品らしき樹脂で固めた製品の(156700-2480 ベージュ色) 2種類があったようです。
これらのことは整備屋さんでは良く知られていることらしいのですが、我が車では28万km走行近くまでリレーの不具合も一切無かったので、今回新品交換するにあたり初めて知りましたが、グレー色のリレーは耐久性が不足しているのだそうです。
その改良品がどうやら 156700-2480 と刻印されたベージュ色の製品で、部品の頭の角に小さな四角の黒印が付けられているとか。なんと我がコンテ号では、最も負荷が厳しいらしいマグネットクラッチ用のリレーには新車からその改良品が取り付けられていたのに対し、残りのセルモータとラジエターファン用のリレーには耐久性の劣る旧来のグレー色のリレーが取り付けられていました。
2010年のコンテ製造当時、余っていた部品を使ったのか、はたまたコストダウンのために耐久性の劣る部品を一部分に使ったのかのどちらかでしょうね。
まあどちらにしても、今回のリレー交換。ちょっとした部品ですが、こんなものでも裏ではいろいろとあるものだと勉強させてもらいました。
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新品のリレー90049-88004。調べてみるとセルモーターもマグネットクラッチも同じリレーでした。
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エンジンルーム内にあるヒューズボックス。この蓋を取ると各種リレーとヒューズ類が入っています。
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HIDライト車用の各種リレーとヒューズの配置図。横文字の専門用語ばかりで、交換には多少の知識が必要。
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ヒューズBoxの中身。白黒とのマジックによる落書きは左の配線を挿す位置を図示したもの。
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とりあえずRADと表示されたクーリングファンリレーを除去。あと比較のためSTもMGCの分も取り外し。
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下の二つが新車からのリレー。上の1個が今回新品で取り寄せたリレー。もちろんどちらもデンソー製。
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問題のリレーの端子面を撮影。黒色の樹脂で固められた方が改良品となります。
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こちらはリレーの表面を撮影。改良品はベージュ色に変更され、四角の黒色印が付けられています。
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端子がピカピカの新品リレーを装着します。一度挿してから撮影のため抜き取ったので端子に筋が。
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新品リレー1個と元のリレー2個も元に戻し今回はこれで終了。後日残り2個も交換しておきます。
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