• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクシカおじさん(プレミオおじさん)の"カクシカくん" [ダイハツ ムーヴコンテカスタム]

パーツレビュー

2018年9月15日

ダイハツ(純正)  バッテリー端子カバー 82823-B2020 / バッテリーターミナル 90049-75013 ほか  

評価:
2
ダイハツ(純正) バッテリー端子カバー 82823-B2020 / バッテリーターミナル 90049-75013 ほか
 
前項のオルタネータ端子カバーに続き、同じく劣化しつつあったバッテリーターミナルASSYと、+端子にはめる赤色の防護プラカバーも同時に新品交換して、接触不良等による発熱やらショートを防ぐべく、各所を更新しておきました。



ただバッテリーターミナルの-側はメインハーネスから分離できて、バッテリーの端子と結合するところは無事更新できました。

しかし軽量化のためなのか、安全上のためなのか、はたまたコストダウンのためなのか、+側のターミナル端子は分離できない仕様なのにもかかわらず、1枚物のプレスによる非常に貧弱なターミナル端子の構造なので、整備のためにバッテリーを幾度も脱着すると、バッテリー側の接続部が少しやせるだけで、すぐにターミナルがぐらついてしまうという好ましくない状態に。

もちろん本当は+側のターミナルも交換したいのですが、どうやらメインハーネス丸ごとでないと更新できないようで、現在はターミナル側の端子を少し変形させて外れないようにしている有様です。



社外品の頑丈なバッテリー接続端子をメインハーネスにカシメて使うことも考えましたが(自宅にエビ製の60スケアーまでのケーブルをカシメる工具があるため)、今度は+端子の保護カバーが合わなくなるので現在のところ交換は見送っています。正直こんなところでのコストダウンなどやめてほしい …… というのが本音です。

車の各部品の中でバッテリーの交換頻度は結構高いほうなのに、ダイハツもすでにトヨタ化しているのか、こんなところで100~200円ほどの部品代をケチるなと声を大にして言いたいです。

メインハーネスの交換となると何万円もするから正直腹が立ちますし、最悪バッテリー端子から+側のターミナルが外れて、車体のどこかに触れますと、オルタネータからの発電された電気が丸ごとショート → 車両火災という最悪な結果になるかもしれぬのに。製造メーカー(今回はダイハツ) の良識を疑います。

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

エーモン / 電源取り出しターミナル / 8859

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:44件

ASTRO PRODUCTS / バッテリーカットターミナル B端子用

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:238件

エーモン / バッテリーターミナル / 8854

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:3件

エーモン / バッテリーターミナル / 8852

平均評価 :  ★★★★4.27
レビュー:11件

エーモン / バッテリーターミナル / 8855

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:16件

SEV / ダブリュ・エフ・エヌ / オーディオ用SEV

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

ダイハツ(純正) MOMOステアリング

評価: ★★★★

ノーブランド品 コンテカスタム セキュリティステッカー

評価: ★★★★

MITSUBA / ミツバサンコーワ 取付L形ステーセット SZ-1138

評価: ★★★★★

PROSTAFF 魁 磨き塾 ヘッドライト ガチコート

評価: ★★★★★

ダイハツ(純正) リアホイールハウスライナー

評価: ★★★★★

PORMIDO PRD80C

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@スイスポ騒動記 当方のコンテもはや13年が経過し、しかも32万kmも走っているから車体の劣化は仕方ないかもしれませんが、念のため剛性の弱いAピラーの接合部は内部からもコニシのバスボントQの透明を塗り込んでおきました。 所詮は軽四、プレミオとの車体剛性の差は雲泥の差がありますね。」
何シテル?   12/30 01:52
カクシカおじさんです。 ニックネームの由来は、我が愛馬コンテカスタムRSの別称、ダイハツの『カクカクシカジカ』と現在の年齢がおじさんになっているところから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コスパ最高なトヨタ車 プレミオ分解画像 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/15 10:19:03
同車種・他仕様の純正部品を用いたシートヒーター流用取り付け - 序章 ~ 作業前の環境整備 ~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/07 01:27:04
4WDの知られざる短所 
カテゴリ:車
2021/05/30 23:50:28
 

愛車一覧

トヨタ プレミオ トヨタ プレミオ
  今まで乗っていました30万km以上走ったダイハツ コンテRSは、つい先日(2020年 ...
ダイハツ ムーヴコンテカスタム カクシカくん (ダイハツ ムーヴコンテカスタム)
  ダイハツ ムーヴコンテカスタムRS(ターボ)・2WDの寒冷地仕様車に乗っています。 ...
ホンダ CD250U U君 (ホンダ CD250U)
  2008年 5月に中古車として我が家にやって来ました。    1988(昭和63)年 ...
ホンダ Dio (ディオ) ディオ君 (ホンダ Dio (ディオ))
  今はなき、バイク全盛期の頃の2st 50cc原チャリです。 これは親戚からのもらい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation