• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kenicabaのブログ一覧

2017年12月01日 イイね!

iDrive6のエンターテイメントはハイレゾ対応!?

iDrive6のエンターテイメントはハイレゾ対応!?師走ですね。
毎年同じことを言ってる気がしますが、1年はほんと早いです。(^-^;

さて、本題。今回はM2のエンターテイメント機能での朗報です。

ハイレゾとかご興味ある方なら、以下ご覧下さい。



写真、純正オーディオに単にUSBメモリーを挿してのミュージック再生ですが・・・。

このミュージックファイル(アルバム:Eagles/HOTEL CALIFORNIA)は、Flac形式のPCM192Khz/24ビットのハイレゾ音源なんです。

実は、いつもお世話になっているカーショップのご担当者から聞いており、

「最近のBMWはFlacのハイレゾ、鳴るらしいですよ!」って。

私にはにわかに信じ難く、SONYのウオークマンに入っているからハイレゾ音源も鳴るのだろうぐらいしか思っておりませんでした。



でも今日の実験で、まさしくUSBメモリーだけで、FLACのハイレゾが鳴っています。良い音です!

当然、Flacの96KHz/24ビットも鳴ってます。

まあ、ハイレゾ音源が自動変換され44.1Khzで鳴ってるだけなんでしょうが、ハイレゾ音源をたくさん持つ私にはダウンコンバートの必要もなく好都合です。




ね、ハイレゾファンには朗報でしょ。

あ、でもM2乗りで、ハイレゾ鳴らしてるのは私だけか?(^-^;

M2の音源はUSBメモリーだけでいける!

なのでウオークマンも不要になる!(大汗)



ではでは。
Posted at 2017/12/01 17:50:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年11月28日 イイね!

東へ西へ、そして慣らし完了

東へ西へ、そして慣らし完了写真のとおり、本日M2の走行距離2,000Kmを一気に達成しました。そうすると、何やら怪しい画面にこんな「怖~い」メッセージが出てきました。(^^)

BMW Mシリーズの慣らしは2,000km、それまで縛りがあるとかないとか。油脂類一斉交換してくれるそうなので、これは一気に2,000Kmを迎えるにはどうしたら・・・と、納車前から算段しておりました。(^^)








「そうだ!あそこに行こうと!」と思い立ったのが吉日?・・・水戸まで行って来ました!

でも、何やら様子が・・・、





・・・臨時休業・・・、とほほ。( ;∀;)

でも、うれしいことに、たくさんのお友達が集まってくれました。真っ暗ですが。(爆)

代わりに別のお店を予約してもらい関東軍団に歓迎され、車談義に花を咲かせてきました。
ありがとうございました。

横綱本店さんのお料理は、また次回の訪問にとっておきましょう!



道中、お天気に恵まれ、富士山も綺麗に雪化粧でお出迎え!


聖地大黒PAでも、みん友さんR35とツーショットも撮れました!



辰巳も綺麗でした!




M2、MT。
運転はほんといい感じです。

言葉で言い表すのがほんと難しいですが、パワーの出方がリニア、ハンドリングがしなやか、高速走行の安定、欠点を探すのは難しいぐらいです。
まさに「走り抜ける喜び」の車です。

しかも首都圏の渋滞に見事に嵌まりましたが、ノロノロ運転でもM2のMTは気難しさがないので、ほんと楽です。

往復1300Km、ひたすらに走ってきましたが運転は全然疲れない。
これは車では一番重要だと思います。


Posted at 2017/11/28 22:34:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年11月18日 イイね!

私のM2でApple CarPlayを試したいのですが・・・今はダメみたいです

私のM2でApple CarPlayを試したいのですが・・・今はダメみたいですM2 LCIは最新のiDrive6が搭載され、いよいよiPhoneでナビとの連携が出来ると楽しみにしておりました。

しかし、結論から申し上げると、私のM2ではまだ利用不可で、対応未定との回答がディーラーから帰ってきました。

以下、Apple CarPlayにご興味あればご覧下さい。



(このブログの内容は、BMWの正式な回答なのかどうかは不明です。個人の推測に基づくものも含まれます。BMWユーザーの方で、自分の車が対応、非対応なのか、またApple CarPlayについてご興味ある方は、担当ディーラーにお問い合わせ下さい。)



海外のBMWディーラーで、youtubeなどでApple CarPlayの導入方法や操作方法など多くみられるようになりました。
ですが、なかなか日本への正式輸入車が対応したとか、実際に導入したという記事は、まだまだ、ぼちぼちという感じですね。

ネットでの記事で信憑性は不確かですが、日本仕様のBMWは日本のナビメーカーが特別に納入してるようですね。海外のBMWモデルがApple CarPlayを即座に導入出来て、日本向け輸入車はまだなのは、そういう事情みたいです。

BMWはAppleとの提携が上手くいったのか、USB接続の有線接続ではなく、Bluetoothによる無線接続が可能になっています。
なので、さらに便利性の魅力もあります。

【Apple CarPlayへのアプローチ】

まず導入の前提、環境、操作性などどこにも紹介されておらず、難儀な話です。

①いったいどのモデルから?、年式は?、いつの生産年月からなの?
②iDriveのバージョンは?
③ナビ側のAPPなど前提は?
④iPhoneの機種は?
⑤iPhoneのアプリは何が使えるの?


最新のiDrive6からはタッチパネルディスプレイが導入されています.。もちろん3シリーズLCIやNEW5シリーズのiDrive6でApple CarPlayの導入事例はあるようです。

よって日本向けはiDrive6のバージョンが前提なようです。

これは1シリーズを除く、全モデル共通で、2017年モデル(夏?)から対応と聞いています。
ただ、この2017年夏というのが曲者で、生産年月で切り分けがされているようです。
昨年の2016年秋ごろ~2017年6月までは対応可能らしいです。先行してる3シリーズLCIやNEW5シリーズのiDrive6でApple CarPlayが使えるのはそういう事情です。

とういことはiDriveの非タッチパネルでタイルアイコンになったモデルからでも使えるの?と事情はさらに複雑化します。

逆に私のM2 LCIは2017年8月生産、モデルが新し過ぎて、対応がまだということだけは確かです。

ナビ側のAPP
まず、日本向けBMWには、APP(Preparation)が必要です。
Preparation、そう準備のアプリ(有償)です!
それも3年使用で38,000円!お高い!ちょっと嫌気が刺すお値段です。(^-^;

まあ、それでも「入れたろ!」っていうお方は、以下続きます。

話は簡単でPreparationのアプリ購入時で判別可能です。




当然、このアプリを導入するにはBMW ConnectiedDriveへアクセスが必要で、ストアから入り、導入可能であればお買い上げになります。

(要はユーザー、モデルとシャーシナンバーの登録が必須でこのナンバーで識別されるようです。)



上の写真は、私のM2のApple CarPlay Preparationの購入時のスクリーンショットです。
固有情報は消していますが、購入不可となっています。

一応以下に、Apple CarPlay Preparationの説明を貼っておきます。

・Apple CarPlay(R) Preparationにより、Apple CarPlay(R)に対応するiPhone(R)を車内でワイヤレス接続し、快適かつ安全に利用することが可能になります。ミュージック、メッセージ、電話、Siri、さらにApple CarPlay(R)に対応する各種サードパーティアプリといったiPhone(R)のコンテンツと機能を、高解像度カラー・ワイドディスプレイに表示。さらにタッチ・パネル(*1)、iDriveコントローラー、ボイス・コントロールを使ってiPhone(R)を操作することが可能となります。

・Apple CarPlayは米国Apple Incの登録商標です。
・Apple CarPlay(R)はiPhone 5以降のiPhone(R)のみ対応しています。
・Apple CarPlay(R)作動時は車載のインターフェイスを利用しiPhone(R)を操作することとなります。従って車載のナビゲーション・システムやBMWドライバー・サポート・デスクなどとの併用はできません。
・Apple CarPlay(R) Preparationを使用している最中に取得したデータおよびメッセージなどの情報はiPhone(R)に保存されます。
・対応するサードパーティアプリは以下Appleのウェブサイトで確認いただけます: https://www.apple.com/jp/ios/carplay/
・更にAmazon Musicにも対応します。

*1タッチ・パネル機能を装備したBMWモデルでのみ操作可能です

iPhoneの機種
私のiPhoneは7 Plusで問題無さそうです。5から使えるみたいですね。
iOSのバージョン明記は見当たりません。



さて、iPhoneの機能やアプリ、どこまで使えるのでしょうか?

漠然としたAppleの説明。何が出来るのか、さっぱりですね。



私なりに、使えそうなものを列挙してみました。

・Siri
説明不要の音声認識システムですね。iOS11からかなり優秀になってきました。
このアプリケーションがなければApple CarPlayを使う意味、まったくないですので。(^-^;

当然、Siriと連携できる以下の、

・電話(ハンズフリー)
「当たり前やろ!」と怒られそうですが、iPhoneならではの使い方が出来そうです。「誰々に電話して!」ってやってみたい。(笑)

・電話帳
当然、iPhoneの電話帳。

・地図アプリ
ちょっと残念、いや当たり前なのですが、Appleのマップです。

・i Messege
電話に出れない時やメッセージで相手に対して、Siriにお願いしてSMS機能が使えるのは大変便利です。
またメッセージの読み上げもしてくれるみたいです。

・Music
iPhoneの標準MusicとなぜかAmzon Musicが使えます。
曲選びにSiriが使えるのは楽しいですね。

まあ、こんな程度かと。

Preparationの購入に値するかどうか、ますます怪しい状況ではありますが、私のような新しもん好きは、買うのでしょう。

この写真、GOLFです。うちのGOLFは使えません。( ;∀;)
なので、いつも「むっ」ときます。



引き続き、変化があれば当ブログにて連載して紹介していきます。

また皆さんの方で情報あればいろいろ教えて下さい。
Posted at 2017/11/18 21:31:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2017年11月16日 イイね!

秋を満喫する

秋を満喫する今年の紅葉は、進むスピードが早い気がしますね。

M2納車、バイクも復活しましたので、お天気な日は「秋」を感じるツーリングやドライブを楽しんでおります。



フォトアルバムはリンクをご参照下さい。

ZX-6R:秋 2017
ZX-6R:秋 2017 Part2
M2:愛車と秋!2017 @比叡山



(和歌山県紀美野町)

バイク復活後、はじめてのソロツー、体力的にも無理のない距離で、いつもの和歌山方面の峠道へ。

高野山に向かう予定でしたが、南海高野線が災害のため一部区間が不通のまま、バス代行輸送も行われており、高野山に向かう道はどこも渋滞気味。

なので、いつもの裏道だけを走っていると、立派な銀杏の木に巡り会えました。






(京都府・滋賀県・比叡山)

M2納車後、軽ーく峠道へ。
前後撮影可能なドラレコも取り付けたので、帰ってからも専用ソフトで紅葉とM2音を楽しめます。(笑)







でも、家の近所の幹線道でも十分に秋してます。





慣らし中ですが、簡単にM2の峠道のインプレッション。

はっきり申し上げて、タイトなコーナーが続く峠道、峠越えをするための車です。予想通り。(笑)
ボディサイズの小さいこと、FRでリアの踏ん張りがきっちりしてるので、ほんとハンドリングが楽しいです。コーナーリングスピードはほんと速いです。

まだ、5千回転を目途にセルフリミッターを掛けてますが十分にパワーがあります。
ドーンとアクセルを踏んだパワー感は、R35暴君の「あれ~~!」に比べては可愛いものですが、良い音とともに走ってくれます。

ただMTで、少し残念なのは、2速と3速のギヤ比がちょっと離れてる印象です。(個人の意見です。)
まあ、慣らしが終わったら、2速でひっぱれといこうことでしょうね。(爆)


(奈良県・室生寺)



先週、M2試乗会した奈良へ。今度はバイクで。
紅葉の深まりが絶妙でした。

さすがに、朝の気温が10度を下回ると、ウインター用ウエアでも寒いですね。

理論上、寒いと空気の密度が高まり、感覚的にもエンジンは何か元気に回る気がするのですが、これは私だけの思いでしょうか?

ブラシーボ効果かな?特にバイクは敏感に感じるように思います。

夏乗れなかった分、今年は気合で寒さに耐えて頑張ります!




さあ、今週末から寒波襲来で、山間部は雪の便りが聞けるのかな。

関西はこれから平野部でも紅葉を楽しめますね。

ではでは~。

Posted at 2017/11/16 23:21:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年11月11日 イイね!

M2クーペのご試乗、ありがとうございました^ ^

M2クーペのご試乗、ありがとうございました^ ^今日はBMWのプチオフに参加してきました。

・・・と言っても、R35乗りの方がメンバーでお集まり頂き、M2のご披露会です。

E30M3は隠密同心さん、F30 3シリーズはaya1026さんです。





元祖M、E30M3。
お馴染みの隠密同心さん所有ですね。





この車、M2のカタログにも登場、まさにM2の設計にこのE30M3があったと言えるのでしょう。

改めてE30M3をみると、車格やホイールベースはM2とほとんど同じですね。M2は座高が高い。(笑)

おーっと、異機種乱入。
これもお馴染み、不良中年???さんのオフローダー、FJクルーザー登場で服装も戦闘状態!。(爆)



面子も揃い、ちょこっと試乗会。


さすが皆さま、MT操りが上手い。M2のオートブリッピングなんか・・・ボロクソでした。(爆)

私は後席(思うのほか広い)に乗車、サーキット経験豊富な、お2人のM2のマニュアル運転をチェックしておりました。さすがスムーズで速い。M2を自由自在に操っておられて関心しておりました。

特にコーナリングが秀悦なのも、後席でも十分体験が出来ました。荒れた路面のコーナリング中も足回りの収束スピードが速く、ボディの揺すられがほんと少ない車です。
また後席の突き上げ感も、硬い足回りにも拘らず、優しいです。

不良中年??さんには、「このまま乗って帰ろう。」と言ってました!・・・なんとか返してもらいましたが。(爆)

さて、何シテルでつぶやきました、謎の「覗き」。


隠密同心さんが私のフォトアルバムのこの写真を見て思ったそうです。


これ↓


この櫛のような、リアデフのヒートシンクが凄く気になっておられたようです。
床下ヒットでダメージ大きそう。(^-^; 確かに。

でも、ヒートシンク自体は独立パーツのようで、万が一の場合は、お高いパーツ代は必要そうですが、ダメージはデフには及ぼないとの結論でした。(笑)

スキルも高く、会話は楽しい、いつものメンバーです。

ご試乗ありがとうございました。(笑)

Posted at 2017/11/11 22:07:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | M2 | クルマ

プロフィール

「@ろっしふみ !! さん、寒いのにお元気ですね。裏庭、凍結してませんか?」
何シテル?   12/10 10:24
kenicabaです。 車、バイク、鉄道大好きな大阪のおっさんです。 よろしくお願いします。 【撮影機材】 ・SONY DSC-RX1 ・SO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OBDIIコネクター部の目隠し(その2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 19:48:48
カーボンキドニーグリルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:02:23
BMW M2(F87)LCIモデル LEDナンバー灯ユニット装着&LEDライト装着とコーディング施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:09:57

お友達

お気軽にお誘いください。
156 人のお友達がいます
シャネル0912シャネル0912 * RAIKORAIKO *みんカラ公認
ロイヤルエンジンロイヤルエンジン * まこっちゃん@133G&#39;sまこっちゃん@133G's *
てしおてしお * ☆pooh3☆☆pooh3☆ *

ファン

110 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
カローラから乗換。 家族の車にしては過激かな。 契約:2016年7月26日 納車:20 ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
今回はいろいろ悩みましたがこれにしました。 まさにFun to driveの実践。 久々 ...
カワサキ ZX-6R カワサキ ZX-6R
やっぱり、買いました。(;^_^A 契約:2016年5月21日 納車:2016年6月9 ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
契約:2014年1月30日 納車:2014年3月13日 譲渡:2016年9月9日 ・B ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.