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37_Planning(サンナナ)の"幼なき頃のあこがれ" [ホンダ Z360]
ホンダZ360(水冷)の購入の手引き STAGE②:走行性能編
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これは走行曲線です。<br />
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各ギアの回転とスピードの関係と登坂能力が記載されます。<br />
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各ギアの回転とスピードの関係はシフトダウン時オーバーレヴさせないために!<br />
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登坂能力は箱根を登れるか・・・・を見極めるために使います(笑)<br />
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では、走りをイメージしてください。<br />
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長めのシフトレバーを1速に入れます。<br />
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チンクと違いシンクロが効いていますので、普通に入ります。<br />
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発進時の回転は2500~3000rpmあたりを中心に、回りのクルマの動きや積載状況で変えていきます。<br />
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低負荷なら発進直後にすぐに2速に入れても大丈夫です。<br />
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シンクロ付なので原則、シフトアップ時はダブルクラッチは不要です。<br />
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2500~3000rpmあたりで、シフトアップすると2気筒らしい鼓動も楽しめます。<br />
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但し、原付のノーマルモンキーレベルの加速ですので、後続車がある時は禁止です(笑)<br />
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自分は、だいたい1速5000rpmでシフトアップ。<br />
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2速から状況に応じて3000~8000rpmでシフトアップを行います。<br />
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3速、4速も同じです。特に入りづらいギアはありません。<br />
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いまの交通事情だと4速(or5速)のまま回転でスピードを調整するケースが多いと思います。<br />
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しかし、流れのはやい国道だと(シフトダウンして)8000rpmまで回しても・・・・普通車に後れをとります。危険というレベルではないのですが・・・。<br />
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自分は最後の1000rpmはマージンでとっておきますので、通常は8000rpmまで。逆に言えば普通に8000rpmまで使う必要があります!!!<br />
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ちなみに、当時の高速の最高速80kmでの回転数は<br />
4速:6000rpm<br />
5速:5700rpm<br />
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100km/hだと<br />
4速:7800rpm<br />
5速:7000rpm<br />
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注記:実際には駆動ロスや各種抵抗があるので、数百回転は多く回す必要があります。<br />
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なので、高速だからといっても燃費は上がりません。<br />
(だいたい15~16km/L)<br />
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正直、クロスレシオの5速ではなくワイドレシオの5速・・いや6速が欲しいです(先のS2000の話と逆行しますが!!)。
これは走行曲線です。

各ギアの回転とスピードの関係と登坂能力が記載されます。

各ギアの回転とスピードの関係はシフトダウン時オーバーレヴさせないために!

登坂能力は箱根を登れるか・・・・を見極めるために使います(笑)


では、走りをイメージしてください。

長めのシフトレバーを1速に入れます。

チンクと違いシンクロが効いていますので、普通に入ります。

発進時の回転は2500~3000rpmあたりを中心に、回りのクルマの動きや積載状況で変えていきます。

低負荷なら発進直後にすぐに2速に入れても大丈夫です。

シンクロ付なので原則、シフトアップ時はダブルクラッチは不要です。

2500~3000rpmあたりで、シフトアップすると2気筒らしい鼓動も楽しめます。

但し、原付のノーマルモンキーレベルの加速ですので、後続車がある時は禁止です(笑)

自分は、だいたい1速5000rpmでシフトアップ。

2速から状況に応じて3000~8000rpmでシフトアップを行います。

3速、4速も同じです。特に入りづらいギアはありません。

いまの交通事情だと4速(or5速)のまま回転でスピードを調整するケースが多いと思います。

しかし、流れのはやい国道だと(シフトダウンして)8000rpmまで回しても・・・・普通車に後れをとります。危険というレベルではないのですが・・・。

自分は最後の1000rpmはマージンでとっておきますので、通常は8000rpmまで。逆に言えば普通に8000rpmまで使う必要があります!!!

ちなみに、当時の高速の最高速80kmでの回転数は
4速:6000rpm
5速:5700rpm

100km/hだと
4速:7800rpm
5速:7000rpm

注記:実際には駆動ロスや各種抵抗があるので、数百回転は多く回す必要があります。

なので、高速だからといっても燃費は上がりません。
(だいたい15~16km/L)

正直、クロスレシオの5速ではなくワイドレシオの5速・・いや6速が欲しいです(先のS2000の話と逆行しますが!!)。
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年01月28日

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