• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月11日

ダッシュボードの皮浮き・・・

ダッシュボードの皮浮き・・・







樹脂パーツのベトベトと並んで、フェラーリ特有の症状としてこの皮革の縮みにも
苦労させられます。
一度修理したはずのデフロスター周りがまたまた浮いて来ました。


alt

修理の為にダッシュボードを摘出するには、センターピラーの内装から外し始め、
天井サイド、ルームランプからサンバイザーまで全て外し、写真のAピラーを外さ
なけらばなりません(+_+)


alt

当然、グローブボックス、エアコンパネル、オーディオ、スイッチパネル、
ダッシュボードアンダーパネルを外し、やっと最後にダッシュボードに辿り着けました。


alt

今回は靴を伸ばすために売られている薬品を使用して皮を柔らかくし、
デフロスター固定部分周辺に接着剤を塗り、クランプで皮を伸ばしながら
接着する方法で修理しました。


alt

デフロスターの浮きもなくなり、日射センサー部分のたるみも取れ
車内から見ると特に違和感がないのでまずまずの出来ではないでしょうか?



序でに・・・

alt

エアコンコントロールパネルのバックライトが切れていたので交換。
T4.2というサイズ!


ダッシュボード摘出の苦労を見たい方は ⇒ クリック
                               私のホームページに飛びます
 

ブログ一覧 | 修理 | 日記
Posted at 2020/04/11 12:11:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

タブレット純さん
avot-kunさん

皆さん、こんばんは〜😊いつもの洗 ...
PHEV好きさん

連日夏日予報の火曜日を迎えました^ ...
kuroharri3さん

第16回門司港ネオクラシックカーフ ...
マルオちゃんさん

車のパーツも高級靴のステファノブラ ...
こいんさん

この記事へのコメント

2020年4月11日 17:37
こんな状態、小生のモデナも同じです。。。
大変な作業、ご苦労様です。
小生には100%出来ない作業ですね。
尊敬、、尊敬
コメントへの返答
2020年4月11日 23:34
やっぱりなってますか?
最初はパーツリストなどを参考にネジの場所をさがしながらの作業でした。
慌てなければフュエールポンプよりは気楽に出来ます。
2020年4月11日 18:59
うちのもやって欲しい…
コメントへの返答
2020年4月11日 23:37
持ってきたら何でもやったげるよ〜ついでにエンジンおろして綺麗にするか〜〜
2020年4月11日 22:59
細やかな作業お疲れ様です。
繊細な性格じゃないと無理ですw私は雑なので。
ただただ尊敬!
フロントピラーの内装を外すまでの前座の長いこと・・・
イタリア車の設計は本当にわけがわからないですね。
コメントへの返答
2020年4月11日 23:43
自粛の影響で時間だけはあるので作業してみました。
「急がば回れ」って何時も心掛けていますが、急いではうまくいかない事が多いですね!
イタリア車の設計、クオリティー、慣れてしまいました(^.^)
2020年4月12日 5:40
暇なんやな\(//∇//)\
ってか
良いおもちゃ有って良かった良かった^_^
コメントへの返答
2020年4月12日 8:35
朝早くからコメントありがとうございます。
激務の半年間からの仕事無し、思う通りには行きませんね〜人生は〜🎵
2020年4月12日 6:44
ダッシュボード外しの工程を拝見しましたが

工程が多過ぎて(^^;

内装に関しては最新のフェラーリもメンテナンス性変わらなそうですね

コメントへの返答
2020年4月12日 8:48
RYUF355さんのお車は大丈夫ですか?アルカンターラの方が強いかも知れませんネ
458でも革が浮いているお車見ましたが、ディーラーでも面倒なのでなかなか手が出ない作業の様です。
時間はかかりますがお金はかからないので今の時期丁度良い作業でした(^-^)v
2020年4月12日 16:13
霧吹きでシュッシュッしたら
ピ〜ンと張るで〜😜
それでアカンかったら
ヒアルロン注射😆
コメントへの返答
2020年4月12日 18:21
どちらかと言うと
ピーんと張ったらダメで、
ダラ〜っと弛んで頂かないと|( ̄3 ̄)|
2020年4月12日 19:48
ダッシュボードの修理昨年
ディーラーでやってもらいました
金額に納得です
そらかかりますよね

手間暇かかりますもんね

エアコンのバルブ切れたら、参考にさせて貰います

いつもありがとうございます
コメントへの返答
2020年4月12日 20:54
ダッシュボード外さずに修理できれば越したことは無いのですが。
ディーラーに頼めば取り付け取り外しで二けたはかかりそうですね~
革の張替は本国送りか、パーツでの交換か・・・・
何れにせよ途方もない価格になりそうですよ(◎_◎;)

このバルブ交換なら超楽天家車屋さんも大丈夫かと思います。
2020年4月12日 20:38
明日の朝、家の前に黄色いの置いとくね〜( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2020年4月12日 20:56
サンポールでまるごと消毒でしょうか(#^.^#)
2020年4月13日 8:13
相変わらずスゴイ!!僕のも多少革が気になってきました💧
これは外せても、キレイに戻せる自信がないですw
一つ質問なんですが、モデナってヘッドライトはずすと、コンピュータのリセッティング必要なんですか?
コメントへの返答
2020年4月13日 8:35
難しくは無いですが、傷つけずに綺麗にするには気を遣います。
モデナではヘッドライトの制御にコンピュータは介していませんので、リセットなどは必要ありません。ヘッドライト外すのもバンパーを取らないといけないので結構大掛かりになりますね!
2020年4月13日 8:42
全身ぬかりなくメンテナンスしてもらってmusao244さんのモデナは健康寿命が長そうですね♪
ちなみにこの症状を予防するためには室内の湿度はえらぶとすれば乾燥気味、湿気気味のどちらのほうがよいのでしょうか?
コメントへの返答
2020年4月13日 13:57
確かにその見地から考察が必要ですね。
わたしの場合は革が固くなり縮みが生じていましたが、逆に革が弛んだように見える車もあるますので、どのような環境が良いのか調べてみたいと思います。
2020年4月13日 23:10
お疲れ様でした。

修復のの発想が素敵です。
ダッシュと皮の間にスポンジが
噛んでないんですか?
あれがややこしいような。(゜o゜)
こっちも天井がたるんできました
のでそろそろです。

コメントへの返答
2020年4月14日 8:39
全体の革を伸ばして直したわけでは無いので、完全にでは無いのですが、仕上がりは及第点ってとこかと自負しています。
スポンジは上部平面部分だけなので、今回は貼り付けた部分には使われていません。
天井修理は比較的易しいですよ!
2020年4月23日 15:53
毎回ですが凄すぎます😊
コメントへの返答
2020年4月23日 20:51
良し悪しは別として、少しでも参考になれば光栄です。

プロフィール

フェラーリにあこがれ続け、人生の折り返しを迎えて購入。お金の余裕はないので、維持・整備は自分の手で。 整備が趣味なので最高の素材を手に入れられて満足です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAXJAXリフト シール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/05 22:28:35
IRS 消火器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 07:38:14
M/Tマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 15:35:56

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ferrari360、DIYにてフルメンテ行っております素人です。 ferraridiy ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation