• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月21日

不思議?温まるとギアが重くなる

不思議?温まるとギアが重くなる









  最初は昨年の、20分ほど走ったら、
 3速からギアを抜くのひっかかりを感じた。

 冷えている時は全く問題はない、温まると・・・

 ひっかかるというか、重いというか、渋いというか、

 いずれにせよ何かがおかしい。

 不思議なことに温まった時だけ、しかも1速、2速は全く問題ない。

 3~6速、特に3速の出し入れが重い。

alt


 熱拡張すると重くなるので、ワイヤリングを確認した。

 どこも挟まっているような場所はない、

 第一、ワイヤリングが原因であれば、1,2速も影響を受けるはずである。


 3速のギアの渋さは乗る度に悪化しているように感じた。

 溶けたゴムのOリング内のシフトシャフトを動かしている感触だ。

 悩んでいても埒が明かないので原因究明に分解した。

alt

 
 何度も書くが、アンダーカバーの取り外しが一番面倒である。

alt


 ちょっとクラッチオイルが漏れている。

alt


 クラッチラインを繋ぐブロックにが付いている、

 増し締めするさらに漏れてきた。

 ブロックにヒビが入っている様で、早速パーツを注文した。

 ここもモデナでは良くある不具合で、Hill Enginearingから対策品が出ている。

alt


 ホイルを取り、グラベルガードを取り、バンパーを外す。

alt


 バンパーを外すとシフトコントロールが見えてくる。

alt


 リンクを外して6本のナットを取り、

 ギアボックスからシフトコントロール部分を取り外した。

 この部分の動きが悪いのかと予想していたが、全く問題なし。

alt


 暗くて解りにくいが、ギアボックス側のシフトロッドを確認する。

 上から順に、リバース、1・2速、3・4速、一番下が5・6速のギアに繋がる。

 3・4速を動かすと「キュー」っと金属の擦れる音がする。

alt

 図で囲んだ11番が3・4速のシフトシャフトで、

 5・6速のシャフト軸に被さっている形になっている。

 どうやら熱くなると金属が膨張し、滑りが悪くなっていたのではないかと考えられる。

 それならば今までの症状が全て当てはまることになる。

 決して悪いオイルを使っていた訳ではないが、徐々に悪化してきたことも、

 オイルの劣化で説明が付く。

 
 よってギアオイルの交換をする。

alt


 磁石にはあまり金属は付着していない。

 とは言っても2年以上交換していないので良い機会となった。

 LSDのオイルと兼用であるので、ある程度のスパンで交換は必須。

 ギアオイルを何にするか悩んで・・・

 指定オイルはSHELL Transmission MA 75W-90
 粘度は96(40℃)14.6(100℃)
  がしかし、入手が難しい。

 粘度的にはWAKOSがGも含めて近い。
  がしかし、新しいブランドのも使ってみたい。

  他に検討したのは、MOTUL 300LS  でも、ちょっと固め
              ASH ESE 75W-90  は、値段高め
              オメガオイル レッドラベルSpecil  性能?海外では安いのに・・

  ってことで

alt

              
 結局、これにしました。

 2.6L程しか抜けなかったので、

 UW-75全量とNC-70を1.5L 投入。

 
 クラッチのパーツが届くまで作業はお休み、

 これでミッションが直ってくれると嬉しいのですが・・・





 





ブログ一覧 | 修理 | クルマ
Posted at 2021/07/21 14:42:14

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

黒船来航
バーバンさん

ピエリ守山
デリ美さん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

気になる車・・・(^^)1254
よっさん63さん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

4月30日、お昼の我が家 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2021年7月21日 21:56
久しぶりにみんカラ見たわ😅

この前、そのオイル缶に
日清のサラダ油入れてたで・・・

黄色さんが😎
コメントへの返答
2021年7月21日 22:49
今度、このオイルで天ぷらあげてみようかしらん!

メッチャ高級天ぷらになるかも〜
2021年7月21日 22:15
なんで言うねん( ̄▽ ̄)

日清サラダオイルやからめっちゃスベスベやぞ!
コメントへの返答
2021年7月21日 22:52
それでミッションの調子が悪かったんか〜

次回はキャノーラ油にしましょうかね?
2021年7月21日 22:48
せめてイタ車なのでオリーブ油くらい入れてね!
相変わらずサクッとバラしますね〜お見事‼️
ミッションオイルって交換するものなのですねぇ。💦
たまたま昨年は交換しましが…
コメントへの返答
2021年7月22日 8:09
オリーブオイル?
これまた香りが良さそうな〜(^_-)

今まで異常なかったミッションが調子悪くなったので、オイル交換だけで治るかどうかは不安ですが、それ以上の原因が浮かばないのです。
2021年7月22日 0:04
こんばんわ☆

ナナオも来月ニューテックオイルに
交換します☆オメガ690は高いので
UW-75とUW-76のブレンドで。

画像のシフトが噛み合う部分?の
センタリング調整が必要?
とか何とか?京都のお店で聞いたような?
意味が分からなかったので(笑)スルーして
内容を全く覚えてません(^△^;)笑
コメントへの返答
2021年7月22日 8:45
おはようございます。

純粋UW、安心感ありますね!

センタリング、F1のシフトコントロール側を調整する作業と認識しています。
マニュアル車もできるのか検討してみます。
情報ありがとうございます、今後ともよろしくお願いします♪
2021年7月22日 9:53
いやー
ほんといつもつくづく感心しております
うちのもどこまで維持できるやら?

古くなると色々不具合出ますね
コメントへの返答
2021年7月22日 10:28
本当に乗る度に悪いところが見つかるって感じです。
クラッチオイル漏れは、今回早めに気付いて良かったですが、今後も色々壊れる覚悟で乗りたいと思います。
お互い頑張りましょう。
2021年7月22日 12:27
今日は。僕はレースしてた時からず〜とUN -76を入れてます。
F1マチックなのでフィーリングとか分かりませんが、清水草一さんの本でニューテックにしたらシフトの入りが改善した(サーキット走行で)と書いてあったので使用しています。
油温が上がると入りが悪くなるそうですね?
コメントへの返答
2021年7月23日 11:26
こんにちわ。
UW-76という事はレース用に粘度の高い方ですね。
ニューテックのホームページにも、旧欧州車の高油温時のシフトの
フィーリングの改善と記載されています(笑)
今までシフトの悩みは全くなかったのですが何故今になって出てきたのかが疑問で、先ずはオイル交換から始めたいと思います。
2021年7月22日 16:25
探求が毎回ですが凄すぎます,モデナはF 1だったのでトラブル無しだったのですが348の時にはメチャ渋のシフトに泣かされてました、オイルを変えてみる程度で😅勿論解決には至りませんでした!💦
コメントへの返答
2021年7月23日 12:15
今迄はスコスコシフトできていたんです。
以前はミッション整備の度にオイルを変えていたのですが、最近は調子が良かったので長い間オイルを変えていなかった事ぐらいしか違いが思いつかないのです。
348のミッションも調べてみます。ヒントが見つかるかもしれませんね。ありがとうございます。
2021年7月23日 7:57
暇なんやな^_^
ってか東の変態黄色さん⁉️が言うように〜
やっぱオリーブオイルやて
小豆島産の奴ψ(`∇´)ψ
コメントへの返答
2021年7月23日 12:17
メチャ忙しいです。が強いて言えば日常が戻りつつあるって感じですかね〜
オリーブオイルとかサラダ油とか、終戦前の零戦ちゃうんやから〜
2021年8月16日 11:43
いつも、こまめにメンテナンスされているようで、拝見していてとても興味があり楽しいです。僕はというとこの暑さにめいってしまい、タイベル交換後、わが愛式モデナはブロックでジャッキアップしたまま、しばらくが経過しました。約二か月!そろそろ涼しくなったらとりかかろー日記を拝見して少しやる気が出てきました。ありがとうございます!
コメントへの返答
2021年8月17日 8:49
ご無沙汰してます。つぎからつぎへと気になる点が露呈し、なかなかベストコンディションとならないです。
タイベル交換中ですか!暑い中は作業にも集中できないでしょうし、熱中症も危険なので無理しないでくださいね。慌てずのんびり楽しんでください。

プロフィール

フェラーリにあこがれ続け、人生の折り返しを迎えて購入。お金の余裕はないので、維持・整備は自分の手で。 整備が趣味なので最高の素材を手に入れられて満足です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

MAXJAXリフト シール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/05 22:28:35
IRS 消火器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 07:38:14
M/Tマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/15 15:35:56

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
ferrari360、DIYにてフルメンテ行っております素人です。 ferraridiy ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation