はい。
3週間ぐらいお送りしてきましたノッキングですが、
一応の決着というか今後の方向というかが見えたので
ご報告までにと。
まずはやったこと一覧。
① プラグ交換
② フューエルフィルター、フューエルレギュレーター交換
③ 燃料添加剤(インジェクションクリーナー)投入
④ 遮熱板&ダクト作成
―以下詳細―
① 点火系統
まず何年か放置してしまったのでプラグ交換。消耗品の定期交換の一環でやりました。
プリイグニッションを起こすんじゃないかってくらいヒドい状態でしたが、
交換しても「ノッキングに関しては」あまり改善せず。
その他点火系統には異常ナシ。
② 燃料系統
とりあえず6年間無交換だったというフィルターを変えました。
ついでにレギュレーターも変えてみる。
こっちもいろいろ変化はありましたが、「ノッキングに関しては」効果ナシ。
「高回転高負荷時に燃料供給が追いついてない」というノッキングじゃないんで、
燃料ポンプ交換は見送り。
③ 燃焼室内清掃
効果なし。
あったのかもしれないけど、同時いろいろやったんでよくわからず・笑
④ 吸気系統
吸気温度を下げるという点については、絶大な効果がありました。
が、エンジン自体が温まりきってしまうとノッキングは出る。
―まとめ―
今回のノッキングの発生条件は、
『水温90度以上、吸気温40度以上』 において 『1500回転~2200回転』 までの間に
『一定の負荷(パワーFCの負荷軸L07~L09)』 のマップを読んでいるとき。
イメージとしては上記の温度条件下で、
3速2000回転弱からちょっと加速しようかな~とアクセルを踏み込んで行ったとき。
今後の方向性としては、
① 水温を下げる ・・・ ラジエター容量アップ、ローテンプサーモ、ファン手動化、
② パワーFCのデータ変更 ・・・ 高水温補正として90度から自動遅角にする
③ 燃調&遅角調整 ・・・ パワーFCの設定をノッキングが出るマップだけ変更
こんな感じでまあやっていきたいと思います。
アドバイスくれたお二方、ありがとう。
金が尽きたんで(自動車税\43,400ナリ・・・)、しばらくはネタもないし
更新頻度が落ちることが想像されます。
ではまた。
ブログ一覧 |
車イジり | 日記
Posted at
2012/05/21 12:26:42