• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kurofune_EK4のブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

悠久のサファリ

悠久のサファリまたしても。
買っちゃいましたよー即日で。

サンエイムックRally & Classics vol.06
『悠久のサファリ』

定価\1,980ナリ・・・


ラリー好きの根底として、『一芸持ちのスペシャリスト贔屓』な自分としては、
サファリは 最高です。

ワークスに起用される熟練の地元ドライバー、
とにかく壊れないことにアイデンティティーを見出だした日本車勢、
シュノーケル、ウイングライト、アニマルガードを身に纏った特別仕様のラリーカー。

一言しかない、最高。


ランチア好きとしては、泥沼から出現するストラトスも捨てがたいですが
やはりここは、240Z、ランサー1600GSR、240RS、A64セリカといった
サファリだけで無敵を誇った日本車たち。

中でも後にグループAでの躍進に繋がるレオーネrxターボによるスバルの挑戦。
そして一番好きなのが、

93年コリン・マクレー&パトリック・ジル操るViVioの快走劇

ビデオもしくはyoutubeの動画でご飯3杯は行けます←変態
だってたったの85馬力ですよ。オカシイっすわ(笑)

ビビオでしてもトップを取らんとするマクレーと、
堅実な走りで確実に完走したジル。

軽耐久でビビオを93'サファリ仕様にするのが現役時の夢でしたね・・・。
(アニマルガードつけたら車検アウトな気がするが)

とか言ってたらダート林道用にビビオ欲しくなってきたなぁ・・・
スーチャー四駆じゃなくていいからさ
まあそんな金あるはずもないんですが。。。


つーことでやはりこのシリーズはオススメです。
高いけどね・・・


車いじりの方では、今日、パーツ共販でヘッドカバーパッキンセットを買ってきました。
プラグホールのオイル滲みが気になったんで変えちゃいます。

それからヘッドカバー開けるついでにバルブクリアランスでも調整すっかと思い、
アストロで必要工具を買い漁る。

シックネスゲージって高いのね・・・
2000円シタヨ

トルクレンチは手頃なのがなかったんでパス。
あとはタペットアジャスターがあれば良かったんだが、
二輪用はあるが、10mm&マイナスの(ホンダ用?)がナイ。

一応共販で専用SSTの価格聞いたら\5,000とか・・・
部車ではどうしてたっけ?
(アホみたいにソケットとマイナスでやる気は無い)

工具揃えたい病はヤバいですね。
あれもこれも使ってたからあれもこれも欲しくなる

そして何回かしか使わないのに買ってしまい、金が飛ぶ・・・

頼むよ、部室に車入れさせてよ(泣)
Posted at 2012/06/30 03:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー[WRC] | 日記
2012年06月18日 イイね!

金欠故に・・・

金欠故に・・・はい。ほとんど車触ってません。

エゴカー増税により、
先月末5万弱をフンだくられたためです。

最近はF1もル・マンもそっちのけでサッカーばっか。
そうですユーロです。


半ニートの特権をフル使用し、全部見ても寝不足関係なし・笑
試験は来週だっつーのに・・・

今日明日でいよいよ決勝トーナメントが揃います。
とかってまあ、何ここで語り始めるんだって感じですが・笑

ドイツ・スペインの一騎討ちが世論の大半ですが、
予想を覆し善戦してるのはイタリアですね。

デ・ロッシを最終ラインに据えた変則3-5-2には度肝抜かれました。
そして最前線の悪童コンビ。
ヤツラが「ちゃんとやろう」としてるのがホント面白い・笑

とか言っときながら実はクロアチアが好きなんで、
今日はどう転ぶか本当に楽しみです。


車の方は、次に何やるか模索中

プラグホールのオイル染みを見つけちゃったんで、
ヘッドカバーガスケットを交換したい。
ついでにタペット調整もしときたい。

あとはちょっといいタイヤを買うか。
シルエット崩したくないんで205-45-16は決まりとして、
RE-11よりちょい安めのラインで、なんかオススメないですかね?

もしくは冷却系。
ノッキングは水温下げてやっつけることにしました。
アルミ2層ラジエター、軽量ファン、
ローテンプサーモ、ホース類一式で5万強?

クラッチ、バッテリーもそろそろなんだよなー
まあどこまでいっても金が足らないです・笑
Posted at 2012/06/18 19:49:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月04日 イイね!

手近な林道を回ってきた

手近な林道を回ってきた『舗装林道走り隊』のツーリング参加後、
復習がてら走行ルートを地図で調べていました。

そしてつい、
近場・奥多摩の林道を調べ始めてしまうのであった・・・

気になったものは仕方ない。行くしかない。


ということで最初に目を付けたのは鋸山林道
鋸山を一またぎして奥多摩~檜原をぶち抜いておられる。

始めに言っておきますが、
この林道は林業関係者以外進入禁止となっております。

チャリが隊列で進入して行くし登山客の車が頂上の駐車スペースにとまっていますが
入っちゃいけないモンは入っちゃいけない、と思われます。

昔、S14で夜中に進入し、途中でビビって引き返したのはいい思い出です。


で、トップ写真ですが・・・

どこの林道だったかなぁ・・・


スイマセン完全に見落として奥多摩側から進入してしまいました。
言い訳としては、web上で入っている方を沢山お見かけしたため、
下調べの段階では、落石・崩落・通行止の情報しか頭に入っていなかったということです。
早朝だったので林業従事者の方には直接ご迷惑はおかけしてないですが、
関係ない輩の通行が増えればそれだけ落石や崩落のリスクは高まるので
間接的には迷惑をかけていると思われます。以後気を付けます。
悪さ自慢というより自戒のためわざわざ書きました。




しかしスゲー道だった



・・・ということで、現在地は檜原街道を北秋川の方へ入って奥の奥、
景勝地らしい神戸岩(かのといわ)です。


ぎゃっこー

大きな2枚岩の間を割って川が流れております。

パワースポットだの心霊スポットだの言われてるらしいですが
そんな後からアホがはしゃいで見つけたような存在じゃなくて
もっと文化的に重要な場所だったんじゃないかなぁ・・・


とか歴史通ぶってみたところで、
次は刈寄山・入山峠を目指します。

ちなみに今回は完抜してることと、峠を越すことを前提で林道を探しました。
登りきって登山口に出て、あ、ハイここまでね→転回じゃツマランし、
峠越えがあれば景色が期待できるという目論見です。

そうするとどうやら東京には鋸山と刈寄山ぐらいしかないらしい。
(あと青梅-日の出間の林道大入線てのもある)


進入禁止の表示ナシ

この林道盆堀線は舗装が新しく、ムチャクチャ走りやすかったです。
ただし橋が多いので、ところどころ慎重にはなりました。


頂上間近で景色良好。


しかし・・・
この先数十メートルで入山峠頂上というところで今度は通行止
工事のオッチャンが軽トラでスタンバってらっしゃいました。

しゃーないのでまた檜原街道まで引き返し、
消化不良もいいとこなのでわざわざ奥多摩周遊回ってきました・笑

で、そのまま新青梅街道下ってまっすぐ帰ってくればよかったんですが、
フト思い立って成木川の上流へ向かうことに。



この川、上まで行くとやたら渓相がキレイなんですよね。
まあ所詮針葉樹林が源の痩せ川なんで、魚は全然いないんですが。


集落を上がっていくと林道常盤線に入ります。
(まさかの起点標識撮り忘れ・・・)



手入れされているため日が差し込み、明るいです。
一番上まで登ると広場に出て、登山道?で川の最上流端まで行けます。



これが源流!と言いたいところですが、横では枯れた川筋が谷を登っていっています。
だからあんまキレイじゃない・笑
まあ所詮針葉樹林の(略


なんか関係ない話ばっかになりましたが、このあとは特に写真もないのでオシマイです。
うーん、東京は狭いですね。車だと。
Posted at 2012/06/04 20:52:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2012年06月01日 イイね!

トヨタの鼓動

トヨタの鼓動久しぶりにWRCネタです。
少し前になりますが、WRC+買いました。

今号はトヨタ特集ということで、またしても懐古モノ。
F1はあんなに盛り上がってるのに・・・

と思いきや、ヤリスS2000の開発現場に直撃取材
とあるではないか!


この手のネタは話し半分で聞く(見る)のが正解ですが、
最近のトヨタのやる気ぶりから見て、少しは期待出来るかも・・・

ということで手に取る。(内容のネタバレはしません)

パラパラっとめくってマルクアレンのインタビューと
MGメトロ6R4の特集を発見



購入決定


(結局懐古モノ目当てかよ)


ええ、グループB・グループA万歳です

トヨタの復帰?
勿論期待はしますが、多分30%あるかないかだと・・・
みんなが86買ってくれれば可能性は高まるかもね。

この前もミキ・ビアシオンがランチア復帰をツイートしたり
(マジで狂喜乱舞しかけた)
まあ結局ニセモノだったんですが。


あとラリーXモバイルツイッターで こんな情報が


「ヒュンダイ、WRC復帰に向けプロトタイプ完成か」



ただしヒュンダイ、てめーはダメだ!!
Posted at 2012/06/01 12:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー[WRC] | 日記

プロフィール

「@(^ν^)ゆうすけ そういうヤツはこっちに火の粉が掛からないように表面だけ体裁よくして付き合うしかねぇな」
何シテル?   08/27 21:26
いつのまにか車好きになっていました。 某農系大学自動車部で4年間を役立たずとしてすごしましたが、 まだヒマということでつい始めてしまいました・・・ も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      12
3 456789
10111213141516
17 181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

EKシビック音質改善‥‥インナーバッフル取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 08:49:28
スピーカをドアに直接取り付ける 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/05 08:44:02

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
某大学の先輩に紹介して頂き、購入しました。確かmixi経由のはず。 一通りいじってはあり ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation