『舗装林道走り隊』のツーリング参加後、
復習がてら走行ルートを地図で調べていました。
そしてつい、
近場・奥多摩の林道を調べ始めてしまうのであった・・・
気になったものは仕方ない。行くしかない。
ということで最初に目を付けたのは
鋸山林道。
鋸山を一またぎして奥多摩~檜原をぶち抜いておられる。
始めに言っておきますが、
この林道は
林業関係者以外進入禁止となっております。
チャリが隊列で進入して行くし、
登山客の車が頂上の駐車スペースにとまっていますが、
入っちゃいけないモンは入っちゃいけない、と思われます。
昔、S14で夜中に進入し、途中でビビって引き返したのはいい思い出です。
で、トップ写真ですが・・・
どこの林道だったかなぁ・・・
スイマセン完全に見落として奥多摩側から進入してしまいました。
言い訳としては、web上で入っている方を沢山お見かけしたため、
下調べの段階では、落石・崩落・通行止の情報しか頭に入っていなかったということです。
早朝だったので林業従事者の方には直接ご迷惑はおかけしてないですが、
関係ない輩の通行が増えればそれだけ落石や崩落のリスクは高まるので
間接的には迷惑をかけていると思われます。以後気を付けます。
悪さ自慢というより自戒のためわざわざ書きました。
しかしスゲー道だった
・・・ということで、現在地は檜原街道を北秋川の方へ入って奥の奥、
景勝地らしい
神戸岩(かのといわ)です。
ぎゃっこー
大きな2枚岩の間を割って川が流れております。
パワースポットだの心霊スポットだの言われてるらしいですが
そんな
後からアホがはしゃいで見つけたような存在じゃなくて
もっと文化的に重要な場所だったんじゃないかなぁ・・・
とか歴史通ぶってみたところで、
次は
刈寄山・入山峠を目指します。
ちなみに今回は完抜してることと、峠を越すことを前提で林道を探しました。
登りきって登山口に出て、あ、ハイここまでね→転回じゃツマランし、
峠越えがあれば景色が期待できるという目論見です。
そうするとどうやら東京には鋸山と刈寄山ぐらいしかないらしい。
(あと青梅-日の出間の林道大入線てのもある)
進入禁止の表示ナシ
この林道盆堀線は舗装が新しく、ムチャクチャ走りやすかったです。
ただし橋が多いので、ところどころ慎重にはなりました。
頂上間近で景色良好。
しかし・・・
この先数十メートルで入山峠頂上というところで
今度は通行止
工事のオッチャンが軽トラでスタンバってらっしゃいました。
しゃーないのでまた檜原街道まで引き返し、
消化不良もいいとこなのでわざわざ奥多摩周遊回ってきました・笑
で、そのまま新青梅街道下ってまっすぐ帰ってくればよかったんですが、
フト思い立って成木川の上流へ向かうことに。
この川、上まで行くとやたら渓相がキレイなんですよね。
まあ所詮針葉樹林が源の痩せ川なんで、魚は全然いないんですが。
集落を上がっていくと林道常盤線に入ります。
(まさかの起点標識撮り忘れ・・・)
手入れされているため日が差し込み、明るいです。
一番上まで登ると広場に出て、登山道?で川の最上流端まで行けます。
これが源流!と言いたいところですが、横では枯れた川筋が谷を登っていっています。
だからあんまキレイじゃない・笑
まあ所詮針葉樹林の(略
なんか関係ない話ばっかになりましたが、このあとは特に写真もないのでオシマイです。
うーん、東京は狭いですね。車だと。
Posted at 2012/06/04 20:52:17 | |
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