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2012年05月28日 イイね!

林道ツーリングに参加してきました

林道ツーリングに参加してきましたヒマに飽かせてみんカラをプラプラしているとき、
発見してしまいました。

舗装林道走り隊

今回こちらのツーリングに参加してきました
(させて頂きました)

実は昔から、地図を見始めると、
載ってる道は全て把握しないと気が済まなくなるという病気を抱えていまして・・・

S14に乗ってた頃には、大菩薩峠のあたりで興味本位で側道に突入したところ、
にっちもさっちもいかなくなってJAFるという、かなりアホな思い出があります。

一人で行くのはどうも・・・と最近は敬遠していたんですが、
こんなステキなグループがあったとは!!


ということで道の駅下仁田に集合し、まずは妙義山へ。



バーキン 4AGからレクサスIS350まで多種多様すぎる14台が集まっていました。
ハチニー?EF? いません(笑)


碓氷峠を経由してお目当ての林道・妙義荒船線へ。



しかしあえなく撃沈。

一人だと舌打ち&薄ら笑いと共に即・転回するところですが、
ツーリングだとこういうトラブルも楽しいものです。


和美峠を経由し神津牧場で昼休憩。

注文のタイミングを逸し一人おあずけ状態になるという、
オイシいんだかオイシくないんだかということもあったりしました。
(気遣って下さった方々ありがとうございました・笑)

本来はここから道の駅に帰るだけだったようですが、
主旨である「林道を走れてない」ということから、林道東山線へ


この時点では誰もが予想していなかったと思われます。

まさかこんなことになるとは・・・




ダート始まっちゃいました



自動車部の方は、「何を今さら・・・しかもオマエ大して走ってねぇじゃん
てカンジだと思いますが、一応ワタクシ学生時代に



これが






こうなったりする


団体に所属しておりましたので、(自分も大会2週間前に本番車をヤッツケました)

久しぶりのダートに興奮しまくり
アンダーガードも付けずに3分山のコンチネンタルではしゃぎ回っていたのですが、

他の方々はそうもいかないので、岩をどけたり、ガレ場を均したりして進みました。
これも部活をやってるときを思い出すようで、楽しかったですけどね。



カッコイイ切通。



デカイ水溜まり。



逆さ虹。
環天頂アークというやたら中二病っぽい正式名称だったりします。



フロントガラスに写りました。


で、そんなこんなして日没ギリギリぐらいで未舗装林道を抜け、
田口峠を通り下仁田まで戻りました。

ここでの先頭集団のペースったら・・・笑

最近はもういいやって感じだったんですが、
デフ&クロスミッション&ハイグリップタイヤが欲しくなってきてしまった。。。



峠を下ったところでのひとコマ


今回、初参加にもかかわらずたくさんの方とお話させて頂き、
管理人さんをはじめ参加者の方々、本当にありがとうございました。

また機会があれば参加させていただこうと思っております。
その際ぜひはよろしくお願い致します。



オマケ

翌日、洗車場へ直行。
高圧洗浄で下回りの泥を落とし、洗車、ワックスがけまで行いましたが、、、

写真撮る前にさっき雹を喰らって終了しましたwww
Posted at 2012/05/28 15:54:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2012年05月25日 イイね!

河口湖へ行ったのと燃調変えたのと

河口湖へ行ったのと燃調変えたのと河口湖に釣りに行ってきました
平日からなにやってんだか

2年ぶりに釣りに来たわけですが、
晴れてて暖かくて風がなくて、なんといいお日頃

4時半から出撃して夕方には帰るつもりでしたが・・・


朝イチは全然ダメ。

ちなみにこの日は放流があり、直後に岸際をウロつく見えバス君を
ピンポイントで、ワームで叩く人ばっかでした
(とかいいながら自分もそれで2本あげてたり。ワームじゃないけどね)

ほうとう喰ったり土産買ったりなんやりしつつも
なんとか日没前に1本ミノーであげることが出来ました


(放流君じゃねーか・・・)

昔はサルでも釣れた河口湖も、放流日に直撃してこれとは・・・
同行者は釣れず若干申し訳ない気分に・笑

自己満写真はフォトギャラへ。


で、車の話ですが、結局燃調変えました。(やっとかよ)
例のノッキングが出るマップの燃料補正値(%)ですが

こんな感じだったのを
   N03 N04 N05
L07 100 100 100
L08 104 104 105
L09 108 109 110

こんな感じ
   N03 N04 N05
L07 107 107 108
L08 108 109 110
L09 111 111 112

にして、周りのマップに谷ができないように値を均しました
(やり方あってるかどうかわからん)

燃料補正110%だと、理想空燃費 14.7 / 1 に対して
14.7 / 1.1 になるので、空燃費は設定上13.36てことになってます。
ただし空燃費計ないんで実際の値は不明。

水温90度、吸気温度35度という状況下でテストしましたが、
ノック音は聞こえるものの、パワーFCのノック値は下がりました
(最高でも50とか、以前は余裕で100超えてた。)

燃調に関してはもっと勉強して、
あとはスロットルバルブ清掃とか、各種センサーの抵抗値調べとか

まあいろいろやってこうと思います。
Posted at 2012/05/25 19:30:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2012年05月21日 イイね!

ノッキングの顛末と今後の展望

ノッキングの顛末と今後の展望はい。

3週間ぐらいお送りしてきましたノッキングですが、
一応の決着というか今後の方向というかが見えたので
ご報告までにと。

まずはやったこと一覧。


① プラグ交換
② フューエルフィルター、フューエルレギュレーター交換
③ 燃料添加剤(インジェクションクリーナー)投入
④ 遮熱板&ダクト作成


―以下詳細―


① 点火系統

まず何年か放置してしまったのでプラグ交換。消耗品の定期交換の一環でやりました。
プリイグニッションを起こすんじゃないかってくらいヒドい状態でしたが、
交換しても「ノッキングに関しては」あまり改善せず。

その他点火系統には異常ナシ。


② 燃料系統

とりあえず6年間無交換だったというフィルターを変えました。
ついでにレギュレーターも変えてみる。
こっちもいろいろ変化はありましたが、「ノッキングに関しては」効果ナシ。

「高回転高負荷時に燃料供給が追いついてない」というノッキングじゃないんで、
燃料ポンプ交換は見送り。


③ 燃焼室内清掃

効果なし。
あったのかもしれないけど、同時いろいろやったんでよくわからず・笑


④ 吸気系統

吸気温度を下げるという点については、絶大な効果がありました。
が、エンジン自体が温まりきってしまうとノッキングは出る。


―まとめ―

今回のノッキングの発生条件は、
『水温90度以上、吸気温40度以上』 において 『1500回転~2200回転』 までの間に
『一定の負荷(パワーFCの負荷軸L07~L09)』 のマップを読んでいるとき。

イメージとしては上記の温度条件下で、
3速2000回転弱からちょっと加速しようかな~とアクセルを踏み込んで行ったとき。


今後の方向性としては、

① 水温を下げる ・・・ ラジエター容量アップ、ローテンプサーモ、ファン手動化、
② パワーFCのデータ変更 ・・・ 高水温補正として90度から自動遅角にする
③ 燃調&遅角調整 ・・・ パワーFCの設定をノッキングが出るマップだけ変更


こんな感じでまあやっていきたいと思います。
アドバイスくれたお二方、ありがとう。

金が尽きたんで(自動車税\43,400ナリ・・・)、しばらくはネタもないし
更新頻度が落ちることが想像されます。

ではまた。
Posted at 2012/05/21 12:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車イジり | 日記
2012年05月16日 イイね!

ノッキングに囚われた男

ノッキングに囚われた男はい。相も変わらずやっております。

とりあえず変えたプラグの焼き色チェック。

ちょと濃い感じですが、バカみたいに燃料増量して
テストしてたりしたんでまあこんなもんかな・・



ということで、ここ何日かでやったことまとめ。


①燃焼室をキレイにする

燃焼室側壁のデポジットが発火点となり、ノッキングは起こるそうです。
だったらそいつらを・・・・・



焼き払え!!(5千固定で高速道路をGO)



まあ効果ナシ。費用:調布ic~八王子ic 600円


②フューエルライン総点検



フューエルフィルターとプレッシャーレギュレーター。
パーツ共販に発注しにいったら店舗在庫ありました。
つけたら整備手帳とパーツレビューへ。

それからインジェクションクリーナーも買ってしまった・・・
知ってるよ!こんなもんまやかしだって!
でもとりあえず燃ポンからインジェクターまで潰していきたい。


③冷却系総点検

とりあえずクーラント足りてっか?ってことで買う。
せっかくなんでそのうち全交換やってみます。

それからこんなものをご用意致しました。





吸気温度下げよう作戦。
今までダクトはあったが、大してを意味をなしてなかったんで。

遮熱板は結構イイ感じにできてきてますよ(ニヤリ


あと関係ないけどグリル塗装してます。
こっちもそこそこのものは出来とります。


で、ここまで来て某EP91乗りが指摘してくれた通り、
(まあ最初からそうかなとは思ってたよ?多分

去年マフラーが太くなってることを思い出した

確かに替えてからそんな頑張ってはしってないんですよね・・
でも変えたの夏出し普通気づくだろうと思って消去してた。


ま、いーや。
全部やり尽くして気が済んだらコンピューターいじります。

ということでもうしばしお付き合い下さいませ
(参考になるヤツいるのか!?)
Posted at 2012/05/16 15:41:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車イジり | 日記
2012年05月12日 イイね!

右折待ちでセンターに寄らないヤツ、左折進入で膨らむヤツ

こういう人達はなぜ免許を持っているんでしょうか・・・

今日、広い一車線の通りで大型店舗に左折進入する車に引っ掛けられそうになりました。
「一般的に十分と言える」車間と車速だったと思います。

安全確認した上で避けようかなと思った瞬間に、思クソ右に振ってきやがりました。
しかも相手は小型ワンボックス ・・・
5ナンバー車に乗っててトラック並の車輌感覚をお持ちのようです。
それともアウトインアウトでもしたかったんでしょうか。

右折待ちで堂々と車線中央に居座るヤツも迷惑ですが、
こちらは自分がイラつかなければいいわけで、危険性はないです。

しかし左折でわざわざ右に振るって、通常車速が乗るわけで、、、
自転車やガキんちょが突っ込んできたらどうするつもりなのか。

まあ引っ掛けられたくなければ、車間と車速にもっと余裕を持つべきですね。


とかって珍しくマジメなブログになってしまいました。
イイネが一杯付いてる社会派ブログはあんま好きじゃないんですが・・・

社会派気取りっつーか只のグチなんでまあ聞き流して下さいませ
Posted at 2012/05/12 14:55:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@(^ν^)ゆうすけ そういうヤツはこっちに火の粉が掛からないように表面だけ体裁よくして付き合うしかねぇな」
何シテル?   08/27 21:26
いつのまにか車好きになっていました。 某農系大学自動車部で4年間を役立たずとしてすごしましたが、 まだヒマということでつい始めてしまいました・・・ も...
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