バイトから帰って来たらプラグが届いてた。
・・・
よし、付けよう (只今の時刻0:20)
そしてテストとセッティングをしよう
例の病気が発動しました。
まあプラグ交換ごとき、夜間作業でも余裕でしょう。
なんか落としたりしなければね。今回はフリじゃないですよ・笑
結論から言います。
プラグでした。(ノッキングの話ね)
1発目抜いた瞬間にわかりました。
「あ、これですね。」と・・・
まあパワーFCのテストモードで全域で3~4度遅角&燃料増量しても
大した効果なかったので、薄々勘づいてはいましたが。。
詳細は整備手帳とパーツレビューへ追加しました。
で、交換して『負荷走行』して水温上げるために奥多摩(の手前)までGO。
うっひょ~う!回る回るゥ~!!
・・・
orz
水温85度まで上げても、ノックレベルは安定。
さすがに自分のバカさ加減に泣きたくなりました。
たまに、
「イリジウムプラグにしたら速くなりました!!」
とかって初心者の方が言ってるのをお見受けしますが、
その気持ちを思い出しました。
メッチャ気持ちよく回るし、なんならマフラーの音まで変わっとる
=(そこまで放置していた)=(アホ)
まあお陰でECUセッティングいじれるようになったんで、良しとしときますか。
まだ例のマップで軽~くノッキング(全然許容レベル)するし
プラグの番手も上がったし、ECUはもうちょいちゃんとやってみます。
ちなみにこんなんなっとりましたわよ。
オイル付いてます。ヘッドカバーのガスケット交換せねば・・・
あとプラグホールからイヤなもの(キタナイ燃焼室ちゃん)が見えたので
燃焼室洗浄もしたいです。
結局、今回の「水温が上がった際にノッキング」の原因は、
劣化したプラグに熱が入った際に通電不良もしくは点火時期異常を起こしていた
(勿論その際に燃焼室温度が高くなってるのも一因)
ってことで確定しちゃっていいのかな。ツッコミあったらお願いします
そんで今回ノッキング潰しに考えていたこと一覧。
何かのお役に立てれば。
点火系→プラグ、プラグコード、デスビ、(アーシング)
燃料系→燃料フィルター、燃圧レギュレーター、燃ポン
その他→スロポジセンサー、O2センサー、ECUごまかし設定変更
左上の方からやってくつもりでした。
燃料フィルターとレギュレーターはその内やります。
解決したはずなのに、やること増えまくりですね。
しかし声を大にしてこう言いたい。
だがそれがいい
維持費?趣味につぎ込む金と一緒だよ
自動車部を卒業してもう2年。
どうやら冬眠から覚めてしまったようです。
試験勉強しなきゃ・・・
Posted at 2012/05/10 04:22:47 | |
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車イジり | 日記