またしても。
買っちゃいましたよー即日で。
サンエイムックRally & Classics vol.06
『悠久のサファリ』
定価\1,980ナリ・・・
ラリー好きの根底として、『一芸持ちのスペシャリスト贔屓』な自分としては、
サファリは 最高です。
ワークスに起用される熟練の地元ドライバー、
とにかく壊れないことにアイデンティティーを見出だした日本車勢、
シュノーケル、ウイングライト、アニマルガードを身に纏った特別仕様のラリーカー。
一言しかない、最高。
ランチア好きとしては、泥沼から出現するストラトスも捨てがたいですが
やはりここは、240Z、ランサー1600GSR、240RS、A64セリカといった
サファリだけで無敵を誇った日本車たち。
中でも後にグループAでの躍進に繋がるレオーネrxターボによるスバルの挑戦。
そして一番好きなのが、
93年コリン・マクレー&パトリック・ジル操るViVioの快走劇
ビデオもしくはyoutubeの動画でご飯3杯は行けます←変態
だってたったの
85馬力ですよ。オカシイっすわ(笑)
ビビオでしてもトップを取らんとするマクレーと、
堅実な走りで確実に完走したジル。
軽耐久でビビオを93'サファリ仕様にするのが現役時の夢でしたね・・・。
(アニマルガードつけたら車検アウトな気がするが)
とか言ってたらダート林道用にビビオ欲しくなってきたなぁ・・・
スーチャー四駆じゃなくていいからさ
まあそんな金あるはずもないんですが。。。
つーことでやはりこのシリーズはオススメです。
高いけどね・・・
車いじりの方では、今日、パーツ共販でヘッドカバーパッキンセットを買ってきました。
プラグホールのオイル滲みが気になったんで変えちゃいます。
それからヘッドカバー開けるついでにバルブクリアランスでも調整すっかと思い、
アストロで必要工具を買い漁る。
シックネスゲージって高いのね・・・
2000円シタヨ
トルクレンチは手頃なのがなかったんでパス。
あとはタペットアジャスターがあれば良かったんだが、
二輪用はあるが、10mm&マイナスの(ホンダ用?)がナイ。
一応共販で専用SSTの価格聞いたら
\5,000とか・・・
部車ではどうしてたっけ?
(アホみたいにソケットとマイナスでやる気は無い)
工具揃えたい病はヤバいですね。
あれもこれも使ってたからあれもこれも欲しくなる
そして何回かしか使わないのに買ってしまい、金が飛ぶ・・・
頼むよ、部室に車入れさせてよ(泣)
ブログ一覧 |
ラリー[WRC] | 日記
Posted at
2012/06/30 03:17:16