• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ささひろ@北海道のブログ一覧

2019年08月23日 イイね!

赤チンさん絶好調(о´∀`о)

お久しぶりです。
FIAT500オーナーになって今年の7月で8年を経過し9年目に突入した ささひろです(о´∀`о)

前回のブログにもちょっと書きましたが、去年オーバーヒートのためエンジンを降ろしてヘッド面研ついでにクラッチ交換しましたが、(忘れる前に)その時のことを少し詳しく書いておこうと思います。

2018/07/17
仕事中に奥さんからチンクで買い物にお出かけ中にエンジンチェックランプが点灯したと連絡。
インバネの写真が送られてきて、水温系が振り切れた状況でした。

オーバーヒートの可能性とはいえ詳しい状況もわからないですが エンジンは停止せず走行可能とのことなので 直ぐに帰宅するよう指示。

仕事から帰宅後、とりあえずOBD2のエラーコードを確認。

エラーがいっぱい…
リザーバータンクは空っぽに…


翌日リザーバータンクに水を入れてディーラーまで自走して預け入れ。
当初はサーモケースが割れてクーラントが漏れたとのことだが、それで済めばラッキーという状況。
ちなみにサーモケースは樹脂製のため経年劣化で割れやすいとのこと。500オーナーは要注意です。

数日後工場より連絡がありサーモケースを交換しても冷却水がエンジン内部への侵入があるのでエンジン降ろして状況確認するしかなく、当然「ヘッド面研で治る可能性はあるが、歪みの状態によっては治る保証はない」ということで、とりあえず数日悩むことに。

お友達よりエンジン載せ替えしたほうがいいのでは?などご意見を頂きましたが、エンジン載せ替えは当然高価になることと中古エンジンは動作保証が微妙?などいろいろ悩んだ結果、修理に踏切ることを決断。

思い返せば6月の車検後からエンジンをかけると下回りから「ピヨピヨ」とヒヨコが泣くような異音があり、Dラー担当メカニック曰く「レリーズベアリングから異音かも」と言われており、ちょうどオーバーヒートで入庫直後に別の水色チンクがレリーズベアリング不良の修理中で「もしかしたら、ささひろさんの500もそうなるかも?」と言われておりました。
ところがエンジンを降ろすことが決定し、その"ついで"でクラッチとレリーズベアリング交換することができたので、タイミング的にラッキーだったりします\(^o^)/

それぞれ修理したらかなりの高額になってしまいますからね。

2018/09/01
無事に修理完了(≧∀≦)
メーカー推奨の規定量をやや超えた研磨量になったとのことですが圧縮比アップしたかも?w


エンジン下ろし&バラからの組立てでポジションが安定したのか、同時に施工した強化マウント効果か判断つきませんが 、気になっていた「エンジンの暴れ」が感じなくなりました(≧∀≦)

ということで、ちょうど約1年前にエンジン修理が終わりクラッチもリフレッシュした赤チン号が退院し「まだまだ乗るぞ!」と意気揚々だった直後に、デュアロジ不調が時々発生(つд⊂)


寒い季節は調子が良かったのですが、夏になり暑い日が続いたせいかデュアロジ不調が連発。
こうなると油圧不足が疑われるので、とりあえず安価で済みそうなアキュムレーターの交換をしてみようと物色してポチり。

いろいろ調べるとアキュムレーターの内部はゴム風船の構造になっていて…ということは そもそも消耗部品ですよね(笑)

パーツが届いたと同時に夏休みに突入した8月10日作業実施。

左が8年頑張ってくれたアキュムレーター。右は到着した新品。

作業中いろいろありましたが、詳しくは整備手帳を参照してください。

デュアロジメンテ後、約1,200kmを走り現在 114,387km。

2011年式なのでTwinAirのほぼ初期型ともいえる赤チン号ですが、完全復活です\( ˆoˆ )/

来月の0541meetingが楽しみです(≧∀≦)
よかったら見に来てくださいね♪



Posted at 2019/08/24 07:36:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | チンク生活 | クルマ

プロフィール

ささひろです。 FIAT/ABARTH好きなおっさんです(о´∀`о) よろしくお願いします♪ ---- 2011/06/28 みんカラ登録 20...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
25262728293031

リンク・クリップ

[アバルト 595 (ハッチバック)] オリジナル カーボンエアインテークシステムを自作する  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 10:49:18
MAEKAWA ENGINEERING ハイパフォーマンスクランクプーリに換装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/10 11:14:31
さよなら目玉おやじ - Defiブースト計(センサー式)の取り付け(33,534km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/31 16:38:02

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
FIAT500 TwinAirは9年乗っても飽きませんでしたが、経年劣化によりいろいろ手 ...
ジープ ラングラー ジープ ラングラー
妻のFIAT 500Cをラングラーに入れ替えました(о´∀`о) 気まぐれログ 201 ...
フィアット パンダ パンダちゃん (フィアット パンダ)
初年度登録:2006(平成18)年2月 型式:GH-16912Q 2代目パンダ4x4ク ...
アルファロメオ ジュリエッタ ジュリちゃん (アルファロメオ ジュリエッタ)
AlfaRomeo Giulietta Sportiva Alfisti 当初Spri ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation