• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月29日

日光

たまにはドライブも良いかなぁと・・

えっ・・・頻繁に出掛けているじゃんという声は聞こえないふり♪



今回はタイトル通り「日光」ですが・・・


いつもと違うのはデジイチを使わなかった事。
たまにはデジイチを置いてドライブを純粋に楽しみたいと思ったからで・・

でも・・・近くに携帯があるとつい・・撮影してしまいます。


もう病気ですww

で、まずは・・通り掛かった時に見つけた看板・・丁度信号待ちで引っかかったので・・


ルームミラーで切れてしまっていますが・・・
「昼間の水商売」って書いてあって一人で確かに成程と納得していましたww
でもちょっと洒落が効いていませんかww



たまには愛車も上げてみますか・・デジイチだとクルマの汚れまでばっちりですが・・携帯のカメラなら何とか・・ごまかせそうww




日光杉並木・
なのですが、高速や4号線からそのまま日光方面に向かうとまず使わない道なのですが、
こっちの方が道も狭いし途中に線路は通っているので踏み切りもあるし・・・
道としてはアレなんですが・・・
風情があるんですよ。

それが・・・


例幣使街道・・

では、ここで豆知識を。


この道は、江戸期徳川家康が日光東照宮に神君として祭られていますが、天皇の使いが京都から幣帛を奉献するために通った道です。
つまり・・・京都から中仙道沿いに旅をし、現在の群馬県の倉賀野宿で分岐します。
中仙道は本庄、熊谷、大宮宿を経て江戸に向かう道です。
倉賀野宿(群馬県高崎市)を起点とするのが日光例弊使街道になります。

伊勢崎、足利、佐野を通り日光に至る街道です。

でも僕はこのルートだと遠回りになるので途中で逸れてしまいましたが・・汗

時間がある時にこのルートを使ってみたいです。


あと、日光に行った時に使うルートが東北道宇都宮ICから119号線(日光杉並木が見られる^^;)を経て行くと目の前に日光東照宮、左に日光金谷ホテルと神橋(しんきょう)が見えるので左に曲がり120号線に乗って道沿いに行くといろは坂になります。
それをひたすら登ると・・・明智平が見えてきます・・紅葉の時期は最高ですよ。
で更に登ると中禅寺湖が左に見えてきます。
大鳥居をくぐり・・・更に道沿いにどんどん登ります・・・そうすると戦場ヶ原が見えてきます。
ここで一息ついて・・・光徳牧場に向かうのも良いかも^^;
更に登り金精峠を目指します。(ここが通れるのが6月から11月?日までですが・・・)
金精峠を登りきると・・・群馬県沼田市側に抜けられます。
で・・・沼田城を見学した後・・・関越道で帰宅するルートなんです。
これで大体400キロ位のちょっとしたドライブが出来ます^^





気が付いたら・・・長くなってしまいましたが・・参考になれば幸いです^^
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2008/09/29 01:28:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

星ヶ窪キャンプ場で避暑を😉✌️
S4アンクルさん

いざ軽井沢へo(^-^)oワクワク
2.0Sさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
コッペパパさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

2008年9月29日 4:07
この並木はいいよね~!
日光は昨日、氷点下だったらしいよ!
コメントへの返答
2008年9月30日 3:24
こんばんは。

杉並木を通ると和みます^^;
でも・・・杉アレルギーだったりしますがww

氷点下ですか・・・ ̄_ ̄;
寒い所苦手ですww

2008年9月29日 7:18
ドライブいいですね。僕もフラっとどっか行きたいなー。
コメントへの返答
2008年9月30日 3:26
こんばんは。

ドライブ大好きなので・・・
気が向くとあっちへふらり・・
こっちへふらりと・・
さながら糸の切れた凧のようにwww

ドライブに行くと新たな発見もあって良いですよ^^
2008年9月29日 7:33
紅葉シーズンには、那須塩原方面まで行きます。
帰りは、日塩もみじジラインを通ってのドライブが毎年の定番です!


来月中旬に計画中です(^^ゞ
コメントへの返答
2008年9月30日 3:30
こんばんは。

紅葉シーズンに那須塩原方面も良いですよね^^;
日塩もみじライン・・・良いです^^

ただ・・この時期物凄い渋滞に・・
朝5時に宇都宮ICにいて・・・中禅寺湖に着いたのがお昼前とかww
2008年9月29日 7:49
アル君も…ケロさんみたいに…
歴史街道フェチになっちゃった(@_@;)V

つか!
股間の水商売…
   ケロさんでした( 一一)!【濡】
コメントへの返答
2008年9月30日 3:36
こんばんは。

ケロさんのブログを拝見して・・実際に行ってブログに上げようと思ったのです^^;
司馬遼太郎さんの「街道をゆく」のシリーズを読んでいたのもあったかもしれません^^;

←股間の水商売って・・滝汗
濡ですねぇwww
2008年9月29日 8:00
おはよう御座います♪

日光、、、もう何年も行っていませんね。。。

デジイチ置いてドライブも良く判りますが、コンデジのまあまあの性能の

物も欲しくなる危険な状態に入っています。。。。(笑)
コメントへの返答
2008年9月30日 3:42
こんばんは。

コンデジも最近大分性能が良くなりましたね・・・
でも・・・両方使って同じ被写体を撮るとデジイチの描写力は素晴らしいですね^^;

カメラを持たずに行くドライブ、実は5年ぶり位なんです^^;
2008年9月29日 8:23
日光は雪がありたどりつけなかった記憶あり 紅葉のシーズントライしてみようかな
コメントへの返答
2008年9月30日 3:46
こんばんは。

日光は雪が降りますからね・・
その中・・前車の時はスタッドレスをつけてはいましたが、いろは坂を振り振りしながら登った経験がww
若気の至りなんですが・・^^;

紅葉の時期は渋滞しますが・・・メインの観光地から外せば割とのんびり見ることが出来ますよ^^
是非・・行ってみてくださいね^。^
2008年9月29日 11:51
「昼間の水商売」
こんなバカなこと書いたら,客が減るんじゃないかと要らぬ心配.
やっぱり携帯写真はきちゃないね.せめてコンデジにして.
コメントへの返答
2008年9月30日 3:51
こんばんは。

「昼間の水商売」って看板を見た時は・・固まりましたww
確かにお客さん・・減ってしまうかも知れませんね^^;

携帯写真はやはり駄目ですね。
コンデジすら持たずに行ったのは失敗でした。
車載して置きます。^_^;
2008年9月29日 12:42
最近デジイチ持って行かない日に限って空の表情が良かったり、想定外の新そばが出てきたり・・・やっぱり持ち歩かないといかんな~と思っています^^;

「昼間の水商売」洒落のセンスは置いといてもインパクトはありますね(笑)
コメントへの返答
2008年9月30日 3:58
こんばんは。


そうなんですよね・・。
持って行かない日に限って良い風景が撮れるのに・・なんて事良くありますよね。
重くてかさばりますが・・肌身離さず持ち歩くようにします^^;

「昼間の水商売」の看板はインパクト大ですねww
2008年9月29日 19:13
偶然?奇遇?運命?・・いや~ビックリです。
1回くらいすれ違っていたかもです~
「昼間の水商売」・・・確かにうまい表現な気もするけど、考えたら微妙ですよね(笑)
アルさんは日光の達人?っぽいですね。
またオススメの所を教えてください。
コメントへの返答
2008年9月30日 4:08
こんばんは。

偶然なのか奇遇なのか、はたまた運命なのか?
驚きました^^;
どこかですれ違っていた可能性は十分ありますね。

「昼間の水商売」の看板は最初、洒落が効いているなぁと思い・・
でも・・これをみた他の人は引くのでは?と思ってしまいましたww

日光の達人なんて・・恐れ多いです。
近いので度々訪れてはいますが・・
ww
お勧めな場所は余り多くはありませんが、聞いて頂ければこっそりとお教えしますね・・・^^;
2008年9月29日 22:36
先日箱根までは遠征しましたが、日光はまだまだ届かないですね。
前泊後泊付けないとムリかな?

デジイチは持ち歩きましょう(←先週末実家のお祭りにデジイチ忘れたアホ)
コメントへの返答
2008年9月30日 4:12
こんばんは。

箱根からだと・・まだ遠いですね。
前後泊しないと厳しいと思います^^

デジイチはあえて置いて出掛けた事を後悔しました。
やはり・・・持ち歩かなくては駄目ですね^^;
少なくともコンデジ位はww
2008年9月30日 16:56
毎年日光に旅行に行ってるので、
ルートが手に取るようにわかります♪

外環もあることだし、関越道⇔ロマンチック街道⇔日光⇔東北道のドライブルートはなかなかいいですよねうれしい顔

何年も前ですが、5月上旬に日帰りドライブの金精峠であり得ないような吹雪に遭ったことがあります(汗)
でも両側の雪の壁は圧巻だったなぁ…
コメントへの返答
2008年9月30日 20:43
こんばんは。

くまさんも毎年行かれていますよね^^;
高速を使いながら別ルートで帰宅も出来る所が魅力的なんですよね^^

金精峠は凄く積もるみたいですね・・
僕はいろは坂を下る最中にどか雪が舞ってきて・・・夏タイヤでしたので・・焦りました・・。
途中でお尻フリフリとなりました。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月25日 03:35 - 走行中、
861.67 Km 21 時間 2 分、
14ハイタッチ、コレクション4個を獲得、バッジ88個を獲得、テリトリーポイント900pt.を獲得」
何シテル?   05/26 00:48
※歴史(特に幕末)好きですので時々濃いブログを書くかもしれませんが了解してくださいね・・・^^; こんな感じですがどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ATF交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 22:04:23
もらい事故修理完了 承諾書? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/25 05:28:59
メンテナンスモードへの仕方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/26 07:13:43

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
それなりに装備が付いていて結構お買い得な車かもしれません。 が、いかせんボディ剛性は輸入 ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
すべてにバランスが良い車です。 街乗りメインで使う分にはこれ以上はなくても良いかもと思え ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
乗りやすい車です^^ 躾けの良いミッションのおかげで燃費も良く、ストレスなく走りも気持ち ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
色々とDIYで弄る楽しさを教えてくれた一台です。 ミッションを乗せ換えしたりと大技もしま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation