• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月26日

ベンツをぶっちぎった伝説の・・・

かつて東北自動車道において180キロでベンツをぶっちぎった、伝説のコンパクトカーが4年ぶりの帰還です(笑)。
Z11キューブキュービック、インパル・スーパーチャージャー仕様です。
息子に譲っていたのですが、17年目の車検を前に「手放そうと思う」とのことなので、「カスタムしまくるぞ!!」と引き取ることに決めました。
ここ2年ほどはほとんど動かしていないようで、帰還時も3カ月ぶりの火入れでバッテリーが上がっていました。
ただ1時間ほどの走行で、特に不具合はなかったようです。


譲る前にグリルとバンパーをライダーからノーマルに変えているので、かなり大人しくなっています。


1代限りで消滅した、3列シートのキューブキュービックです。


後期型ですが、標準のLEDテールランプから初期型のレトロなテールに変更してあります。Z11といったら、このテールでしょう。もちろん中身はフルLEDです。


まずは内装の大掃除から。
車に興味がなく無頓着な息子が乗っていたことで、内装はゴミだらけ、フロアも砂利だらけ。ラゲッジスペアタイヤの下はサビが発生していました。


ワイヤーブラシでこすった後、ホルツのサビチェンジャーを塗りました。


内装は隅から隅まで徹底的にクリーンアップです。
センターコンソールBOX周りは手が届かないので、ボルトを緩めて取り外しましたが、これが汚い!食べかすやらなんやらでゴミの巣窟でした(泣)。


当時ステアリングは現在のジムニーと同じクイックリリースに変更し、モモ、ナルディを5,6本持っていました。
その後ハンドルカバーに変えていたので、取り外しです。再利用しないので、ぶった切りました!


内装がピカピカになったので、次は外装です。
エンジンルームがかなり汚れています。アルミ製のタワーバーが腐食しぼこぼこになっていたので、研磨パッドで磨きました。ぼこぼこは取れませんでしたが、OKとしましょう。


ボンネットダンパーは、赤のカッティングシートとノーマルの緑のペイント(TEIN製)を剥しました。


次はリアワイパーの倒立化に着手です。
ゲートの内張を剥します。


リアワイパーのモーターをバラします。トルクスネジで留まっていました。


RENAULT制なので、はたして上手くいくか心配です。


心配は杞憂に終わりました。
プラスチックのギアを180度反転して取り付けたところ、うまく逆回転してくれました。


やっぱり、倒立化はカッコいいですね。簡単なのに意外とやっている人が少ないので目立ちます。雪が積もりにくいというメリットもあります。


バッテリーはパルス充電をして生き返りましたが、作業中に数時間キーをオンにしていたら、ルームランプも点かないくらい低下し、再充電時に電圧が上がらなかったので新品に交換です。
記録を見ると、2年前に交換して2000キロしか走っていませんでした。上がってから長期間放っておいたのと、中華製バッテリーのため、仕方ありませんね。
今回はパナソニックのカオスで、ワンランク上のグレードを購入しました。


タイヤは夏冬共に山は多少残っていますが、5年以上経過しているので交換です。
前回の夏タイヤはNANKANでしたが、サイドウォールのデザインが大人しすぎるので、インドのCEATにしました。いまや世界一の人口を誇り、IT大国のインドですから問題ないでしょう。YOKOHAMAとも提携しているし。
今後はスチールホイールをホワイトアウトする予定です。
更にオールペンなど、まだまだやることが盛りだくさんで楽しみです。
しばらくジムニーカスタムはお休みですね(笑)。
ブログ一覧 | カスタム | クルマ
Posted at 2024/03/26 11:54:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

古いバイクで走っていると
fwおじさんさん

今度はなに?!
ハリーさん

I-MiEV用LEDテールランプの ...
smart-station55さん

低重心カフェレーサー
ふみおっち2さん

整理出来ないもの?2
くまトモさん

Amazonプライム感謝祭(その3 ...
Prancing Horseさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エイジング http://cvw.jp/b/1165203/46298600/
何シテル?   08/06 09:55
いっしんどうです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こまごま 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/08 13:59:51
記念撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 19:48:41
シンプルバージョン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 02:13:54

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
jb64ジムニー、11か月待ちで20年2月に納車されました。 納車してから速攻でいじりま ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
日産 キューブキュービックに乗っています。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation