昨日は1人でクルクルっと走って良いよっと思ってました。
今日は2人で少し遠くへ行きました。
助手席の感想では、
随分良くなったねぇ~👌
🐸ちゃんは…ほぼ解消してます。
若干フロントのスタビリンクが介入する微少な揺れが、
スパルコの椅子とステアリングに感じますが、
来週にでも少し解放してみよぅ!!
やはり、
乗り心地の70~80はリヤが握っていると私は思ってますが、
不快なぴょこぴょこ🐸ガンッガガン💥だった車が、
ぶっちん+プッチん✂で、プリロードを+10mm弱追加してあげたら、
前下がりだった姿勢が、水平になり(たまたま)…(笑!!
得られたものは、
純正っぽいナチュラスなステアリング(軽いとも言えるが)
っと、
🐸君が陸から水中に(゜゜)~戻っちゃいました…ヾ(≧▽≦)ノ
また通勤で感じる事が有ると思うので、
お爺の分かる範囲での対策をしていきます。
これは、
なかなか良いブツを頂いた!!
ヽ(^。^)ノ👣~🐾🎶
… Show!!
ビルシュタイン製のショックアブソーバー!!
元旦早々から私のR2にて調整中ですが、
R1とR2では似た様な車なので殆ど同じと思われますが、
逆に殆ど合う物が有りません!!
脚周りについてもホイールベースが同じ感じがしますが、
なんとっ165mmもR2が長い為、腰への伝わり方が随分と違います。
特にリヤ側のショックに表れると思い現在調整を行っている最中です。
何が嫌なのかって??
リヤの車高が高く、ぴょこぴょこ跳ねる…(*ノωノ)
R1であれば運転席の近くにタイヤが存在するので、
車高も荷重分散がリヤ寄り(当然かっ)になり、
それほど車高も上がらず
運転手の荷重が掛りぴょこぴょこ感も少ないのかも知れませんが…??
R2では、リヤ側が軽過ぎて外観はホットロッド気味でぴょこぴょこ跳ねちゃう!!
とりあえず、
元旦からそのまま装着してみたけど、
RS-Rのスプリングではタイヤ上に、指が👉👉👉👉4本入ってました。
走行もぴょこぴょこ🐸ぴょんぴょん🐸🐸っとカラになってきた脳ミソが…(爆!!
じゃぁ~って事で、
純正スプリングで車高をどぅにかしつつ、ぴょこぴょん程度に抑えられないかっ、
なんて思いで…昭和が青春の私は…(笑!!
スプリングをプッチんしちゃいましたが、
車高は指👉👉👉3本までに収まり、走行もぴょこぴょん程度に!!
まだまだ満足は得られず
って事で!!
新人類と言われる脳ミソで(どんなんやっ)??
もぅ1つ昭和的な処理をしてみた。
スプリングはRS-Rで、
こやつの下3巻きは柔らかく密着するので(最近のスプリングは殆ど)!!
ブッチン+プッチんと処理して、先ず車高を落とす事とし、
次に、
そのままではアッパーマウントを装着してもガタガタなので(スプリングが遊ぶ)!!
アッパー部分を改良し、
プリロードを15mm程度掛かる様にしてみた。
スプリングそのままでアッパーマウントもそのままの状態では、
プリロード10mm程だったかなっ!?
お爺の考えでは1発で車高は決まる…って恐る恐る交換(なんじゃ)??
ほっほぉ~
キタかっ??
左が純正プッチん!!、右がRS-Rブッチン+プッチん??
車高はっ??
自分で言うのもアレだがっ
偶然にもっ4輪とも指👉👉2本って感じになったよ!!
R1が邪魔で真横から写真が撮れんかった…(爆!!
後は乗り心地はどぅよっ!!
って事なんですが、
今日は家の周りをクルクル2周してみたけどっ良いかも知れん????
また1週間走ってみてから…って感じです。
ビルシュタイン製は倒立なので、
風呂の中にバケツを逆さまにして押し込む感じで、
縮みは遅く…逆に伸びは早い!!
硬めのOILには硬めのバネが合うとも思えるけど、
車高調用のスプリングばかり持っているので
あえて購入はしない…貧乏とも言える??
重量級の車両に向いているのかっ??
あとっ、
ショックの性能にR2のボディー剛性が負けてる感じがするねっ!!
補強すると結構変わるとも思える。
って事で、
B脚をR2の一部分にする事で遊んでいる私です。
ヽ(^。^)ノ
… Show!!
3日は近所にて参拝でした。
4日は毎年行ってる場所まで参拝にっ!!
元旦早々から
ビルシュタイン製のショックに交換したので、
走ってみないとって思ってましたが、
いきなり高速道路を…(笑!!
ビル脚に替えて初めての走行でしたが思った事を書くと!!
(スプリングは純正ではありません)
元旦にリヤのみ交換し、
家の周りをクルクルして思ってましたが、
リヤのスプリングが駄目かなっ…っと!!
そしてフロントを2日に交換し、4日に走行です。
正直っお爺には耐えられません!!
なにがっ…てぇ~と、
ピッチングが凄げぇ~から??
フロントのイナシはイケてるかもっ
トンネルのコンクリート板を90km程度で走ると、
連続する継目で脳ミソがシェイクされます。
これは煮詰めてきたクスコの車高調がはるかに良い脚です…(爆!!
ただっ、
フロント側の収まりはビル脚が良いよぅに感じました。
って事で、
改良開始です。
えっ
何をっ
するんじゃ!!
プチンっ・・・・・・(>_<)
R2の純正バネが落ちてました…(笑!!
(*ノωノ)
以前のリヤ写真(吊るし⇒接地状態)
プチンっ
どぅでShow!!
車高はこんな感じにっ!!
もぅ1/4いくと良い感じですが、
アッパー側のゴムがひしゃげて馴染むと…あと1cm下がるかっ?????
また、
家の周りをクルクルしましたが、
全然ソフトな感じになりました。
って純正なので当然ですが…まんまだと握り拳が入るので…イヤです。
(*ノωノ)
また走って調整が続きますが、車高調の様には遊べません。
フロントも純正に替えてみるかっ、
アッパー部分を弄るかっ、
スタビリンクでコーナーを選ぶか、揺れを抑えるかっ
後はスプリングを新調するかっ
まだまだ楽しみが残ってますねぇ~
ヽ(^。^)ノ
元旦早々作業してた…変なヤツです。
っと言っても、
TV見ても特に得られるものも無いので、
楽しみな脚周りだし、
休みは有効に使わないとっ!!
クスコの車高調からビルシュタイン製です。
取っ掛かりが昼からとなったので、簡単そうなリヤだけ交換しました。
少し走りましたが、
数mで御尻に伝わってきました。
んん~これは底着きです。
左がビル脚、右がクスコ
見ると…あれっ??…ってな感じですが、
ビル脚が全長が長いのですがバネ長が短い!!
取付前に少し心配しましたが、
スプリングが純正ではなく
リヤのスプリングが柔らかい…かなっと??
ビル脚の下側4巻き程空間が狭い、
写真で確認!!
リヤ、
左が吊った状態、右が車体を下ろした状態です。
そぅ、バネ着きしてます。
車高調的にはヘルパースプリングの様に!!
これが走って感じた底着き感でしょう。
これについては私的には改善が必要です。
そして2日、
ビル脚、フロントの装着です。
風が強くて寒かったが頑張りました。
フロント、
左が吊った状態、右が車体を下ろした状態です。
フロントについては問題無いかも知れません!!
ただ、走行ができて無いのと
もぅ一つ!!
R1とR2ではショックが違います。
フロントのピストンロッドの長さが5cm程R1が長いんですよっ!!
(年式によって違うかも知れません)
リヤはと言うと、
ほぼ一緒ですがバネの端末処理長が違います。
私も分かってはいますが楽しんで改良進行中です。
試乗してみなきゃ…楽しみだっ!!
ヽ(^。^)ノ
… Show!!
スバル R2 【 Show…メイン 】⇒R2-s おとなしくイジッテます・・(^_-)-☆ |
|
スバル R1 【 Fum…メイン 】⇒R1-s 軽…復活希望者!! |
|
ミニラR3 (ルノー トゥインゴ) メインは軽自動車ですが…(笑!! RRのフランス車に心引かれ購入しました。 自分なりに ... |
|
ホンダ モンキー 【 Show…春夏秋 】⇒Monkey 純製スタイルを維持、ズ~ット愛車 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |