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イイね!
2011年10月04日

オルタネータのベアリング交換・・・

現在サンバーのオルタネータを分解整備中。
ブラシだけは少し前に交換済みなのだけど、当時はインパクトをもっておらず、プーリーがばらせなかったのでベアリングだけはそのままだった。今回、APでエアインパクトを買ったので自分でプーリー外しを含めたベアリング交換を初めて試してみた。

(以前スタリオンのオルタも分解した事があるけれど、その時も結局はベアリング交換が出来なくて、ブラシのみ交換→その後パンクしてリビルトに交換という末路を辿っている)

でも、何シテル?でも少し書いたけど、インパクトで外すのにも色々工夫が必要みたいです。自分ではいくらやっても外れなかったので、先日のATフルード交換のついでにディーラーの整備士さんに外して貰いました。プロはやっぱり凄い、ものの数分も掛からずにプーリー外してしまいました。何か、作業手順を工夫してるんだろうね。

http://www.ne.jp/asahi/heaven/happy/oruta.html
サンバーのオルタネータはデンソー製なので、基本構造はこのサイトのものと殆ど同じです。
デンソーは三菱よりもブラシ交換やケース割りがやりやすい(どちらも半田作業が必要ない)反面、ローターをケースから分離するにはプレスか三爪プーラーを使わなければ出来ません。上記のサイトのようにハンマーで叩き抜いてもいいのですが、スリップリング側の軸先端にプーラーの先端を受ける為のセンター穴が穿ってあり、その周囲にスリップリングの絶縁用と思われる樹脂が盛られているので、ハンマーで叩き抜くとほぼ間違いなく、樹脂を割ります。。。三爪プーラーでケースから抜く場合でも、先端を上手く軸の穴にはめこまないとやっぱり樹脂が割れます。ここは最後に絶縁性のある接着剤でも盛っておかないと・・・。

そして、汎用の三爪プーラーとパイロットベアリングプーラー(アーマチュアベアリングプーラーではない)だけでスリップリング側のベアリングを取るのもしんどかったです。。。ローターとベアリングの隙間が殆ど無いのでパイロットベアリングプーラーの爪が掛からず、爪の先端をヤスリで削って、ボルトも三爪プーラーのものに入れ替えたりしてどうにか無理矢理外しました。素人は工具の不足や不適合が多いので、結構頭を使って(イリーガルな工具の使い方をする、ともいう)作業しないと、外れないものも多いです

プーリー側のベアリングは殆どガタがなかったけれど、スリップリング側のベアリングだけがガタガタ。二つあるスリップリングのうち、外側だけが大きく削れているような場合はベアリングがダメになってると考えた方がいいらしい事を知りました。

そして、構造は違うけど今回の作業の中で参考にしている工程がこれ。
http://www.kitanosawa.com/hp_mini_html/mini_charge/index.php

ステータコイルとローターにはそれぞれ絶縁不良が無いかどうか、テスターで確かめる工程があるのですが、ただ調べるだけではなくてステータとローターにラッカー塗装を施すというもの。
回転中にゴミが当たったり、分解の際に擦れたりぶつけたりしてハゲてる塗装を再度やり直す事で、短絡や地絡を予防するという効果があるようです。

仕事が忙しいので、週末までに動かせるようになれば・・・いいなぁ。
ブログ一覧 | サンバー | 日記
Posted at 2011/10/04 00:02:23

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