2月以降、ノアの買い替え話が出ていました。
ノアはサイドリフトアップシート装着車です。
それもあって、7人までしか乗ることができません。
元々足が悪かった祖母の送迎用に購入しましたが、その祖母も、また祖父も亡くなり、サイドリフトアップシートが必要なくなったこともあります。
父が8人乗りに改造できないかトヨタのディーラーに聞いてみたそうですが、かなりの費用がかかるとのこと。そこで、買い替え話が出てきたわけです。
私の家族が4人(父、母、私、妹)、兄貴の家族が4人(兄、義姉、甥っ子、姪っ子)の今、家族旅行に出掛けるにはレンタカーを借りるか、2台に分乗して行くしかありません。
先日2台で家族旅行に出掛けてきましたが、そのお話はまた機会があれば。
まず検討したのはノアの現行車。
7人乗りと8人乗りがあり、ハイブリッド車は7人乗りのみ。
8人乗りの場合でも、人は乗れても荷物がそれほど載せられない。
旅行ともなれば、荷物は結構ありますからね。
それに、車庫の問題もありました。
昔からの車庫なので、3ナンバーほどの車幅の車を想定しておらず、5ナンバーにこだわっていたんですね。
ところが現行のノアでも荷物の問題が出てきて振り出しに戻ることに。
そこで、車格を上げて考え直してみたようです。
浮上したのが
エスティマ。
ノアよりも車格は上。
8人乗りがあります。
ディーラーに見に行ったようで、現物を見て納得したよう。
・・・そこまでは、私も聞いていたことでした。
今日注文してきたそうです(;゜゜)
納車は4月末かGW手間だそうです。
グレードはアエラス、もちろん8人乗り、ボディカラーはダークシェリーマイカメタリックというあまり見かけない色です。
「新車注文書」を見ていますが、ノアの下取りは15万円ちょうどですね。
平成18年3月登録なので11年落ち、走行距離は7万km少しです。
車検は先月通したばかりで丸2年あるのと、タイヤも交換しています。
注文書を見ていて驚きの表示が・・・
タイヤサイズ
225/50R18
でかっΣ(゜Д゜)
これ・・・
タイヤ代だけで相当かかるんじゃないの?
ノアが195/60R15だけに、余計デカく感じますね。
父にとっては11年ぶりの新車です。
私が物心ついた時からの記憶から車歴を並べると
日産ローレルスピリット → トヨタファンカーゴ → トヨタシエンタ → トヨタノア
足車に三菱ミニキャブトラック。
あ、車庫ですが、当然入らないので青空駐車確定。
カーポートを設置しようかとは言ってますがね。
ノアとの生活もあと少し。
11年間もお疲れさまでした。
ブログ一覧 |
ノア | 日記
Posted at
2017/03/29 21:12:20