ひでニイの愛車 [
ホンダ レジェンド]
作ってみた物をフィッティング。シリコンチューブ。
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取り敢えずフィッティングの完成。
隠れて見えませんが、スロットル側はパイプ延長。100m/m位。
クリーナー側もそのままでも繋げられましたが、エンジンを回すと案の定潰れ気味で有ったので再使用は良い誤算。
それよりも、φ80位でチューブを作っていたのでφ100位に合わすのにオイルを使ってなんとか合わせられました。
自作品なので、伸びが安定するか布を巻きタイラップで仮固定。様子見。
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総評:スロットル側は他車と共用、クリーナー側は総じてそれよりも口径は大きい訳で、接続にOA換気扇の蛇腹換気パイプや曲げ加工し易いVP管、若しくはインダクションボックスの小さい物を挟もうかと考えていましたが、150m/m程のスペースではそれも自由度は無くパイプ継ぎ足しが最善だと改めて確認出来ました。
エンジンの振れも有りますしね。
因みにスロットルパイプ延長は、リターンガスのパイプを繋ぐ為。
銅管で拵えています。ハンダ固定。シリコンチューブ直固定では心許有りませんし、破れるのは時間の問題ですしね。
今後の仕上げは、クリーナー側はシリコンシーラントで固定しバンド留め、曲がりがキツいので中間パイプで繋ぎスロットル側はファンネル形状の物で吸気流速を稼げればなあ〜、と画策しています。スロットル口径拡大より、効果は有ると思います。
工程を除いた費用は、有る物を利用しながらシリコンシーラントだけの¥500-位。
参考になりはしませんが、発想の一助になれば幸いです。
では。
- 1:KB型のレジェンド定番で ...
- 2:少し長めに作ってます。シ ...
- 3:型はこんな感じ。 上部の ...
- 4:チューブは200m/m以 ...
- 5:取り敢えずフィッティング ...
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 >
その他
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★★ |
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作業時間 | 3時間以内 |
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