まず異音と思っていたものは、各種メカノイズの共振によるもので、特に気にしなくてもよいとのこと。距離的に、もう少し走ってパーツ同士が馴染んできたら音は小さくなるかも、ということで一安心。GH8はSTIのバネを組むためにお泊りです。バネ+工賃+アライメントで約11万円程度との見積もり。今回の代車は先代インプレッサワゴン(GG2F?)5MTなのでGH系とちょっと比較してみる。乗り込んだ直後は、着座位置がすごく高く感じた。シフトレバーの位置が結構低くて遠め?この辺はGH系のほうが好ましいかなぁ。ただ、クラッチのストローク長はGG2が「ちょうどいい」感じ。GH系はステアリングコラムの位置が低いのかな。膝周りの余裕はGGの方があるみたい。エンジンはGH8納車前に乗ってたGH2(4AT)のEL15と比較になるけど、気持ちよく回ってくれます。ショートストロークなEJエンジンのおかげ?ギヤ比のせいか、非力な感じはしないですね。MTとATなのであまり、比較にならないけど、GG2結構いいかも。ただ、GG2はエンジン音とかが結構車内に入ってくるので、人によっては「五月蝿い車」になるかも。そこ考えると、GH系の世代は静かで快適ですね。あと、ハロゲンのプロジェクターヘッドランプは暗い・・・明日車が仕上がるといいんだけどなぁ