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HIRO31stのブログ一覧

2021年10月09日 イイね!

ようやく落ち着いたので

ようやく落ち着いたので今年の3月末に車を乗り換えました。
インプレッサから同年式のWRX STIへ進化です。

インプのタイミングベルト含む消耗品のメンテナンス費用の電卓を叩いている最中に
ガソリンエンジン車廃止のニュースが流れ、ラストチャンスかな…と。

H23年式走行26,000k、当時物のナビは現行機種に交換(これもインプの悩みの種だった)。
とりあえずマフラーとホイール、ドラレコは社外品入れました。
支払総額みて、H23当時なら新車買えるなと苦笑。

インプからシートやSTIのラテラルリンクセット、クスコの補強パーツなども移植してもらい、
魂を受け継いだGRBとなっております。
Posted at 2021/10/09 02:18:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

足回りリセッティング

車高調取り付け後、「カッコイイナー」と適当に乗り回していたものの
・ちょっとしたことでドアンダー(雨だと特にYABAI)
・路面の窪み膨らみ通過後のフロントがしゃくりあげるよう動き

アンダー消しの定番、リアの車高をケース長で3周分上げてみると、
なぜか乗り心地が少し良くなるが、フロントが跳ね上がるような動きは
相変わらず、減衰力でなんとかしようにも、40段中3段/5段戻し。
「なんかおかしくない?」

とにかくネットで車高調関連調べまくりました。
原因はリアのプリロードを抜いてしまったこと。
ある日、ホイールの隙間から手を突っ込んで、リアショックのシャフトを
ダストブーツの上から触ってみると、
「残りのバンプストローク10mm」
Ω ΩΩ<ナンダッテー

これはイカンと、一度ストロークに係るところをメーカー出荷状態に戻してみる。
フロント:プリロード0mm、リア:プリロード5mm
試しに近所を走ってみると、かなり乗り心地はよくなった。

調べた知識をもとに、試算してみると、
GH8の後輪軸重は550㎏、スプリングは6kg/mmでレバー比1.27なので
550÷2×1.27÷6=58.2
サスペンションは1G状態で58ミリ沈み込んでいる。
これに対しストリートZERO Aのリアショックのバンプラバーまでのストロークは、
「触診」と上の計算結果から70ミリ程度。
プリロード0で残ストロークは12mm、出荷状態で17mmとなる。

最終的に出荷状態より、リアのプリロードを12mm追加したところ、快適な乗り心地になりました。
最初は足が動くようになったので、ロールが増えて違和感はあったけど、
この状態が普通、減衰力設定も中央の20段戻し前後までしっかり使えるようになりました。
Posted at 2017/05/06 15:10:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年02月18日 イイね!

足回りをさわってて思ったこと

久々ですが
車高調入れてからというもの、車高、プリロード、減衰設定と試行錯誤しております。
40段調整の2クリックで結構違いが分かるものなのね。

車高が決まり、アライメント再調整もしたので、減衰設定をあれこれ試す段階ではありますが、
スタビライザーをGH8標準のものに戻してみました。
ロールはバネとショックで十分抑えられるし、荒れた路面だと強化スタビの影響で
乗り心地を損ねているかも、
と考えたわけですが、大正解でしたw

純正ショックならスタビ強化は有りかなぁー
でも純正ショック+STIバネ+リアスタビ強化だと高速であまり飛ばす気にならなかったのよね。
車高調にしてからはどっしりと安心感があるというか。

せかっくの車高調だし試行錯誤も楽しいもんですw
Posted at 2017/02/18 19:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月01日 イイね!

異音の原因を探って

ディーラーにてミッション載せ替えの宣告を受けた後、
自分なりにいろいろなシチュエーションで音の出方を探ってみたが埒が明かないので
ミッションオイルの交換してみようと、チューニングも手掛けるショップを訪ねてみた。

http://www.okracing.jp

ミッション内部に不具合を抱えているなら、ドレンに鉄粉が付着したりしてるはず・・・
6月に車検で1度交換しているけど、念のため。

異音の相談にも丁寧に対応していただき、
おそらくクラッチ回り・・・レリーズベアリングじゃないかという結論に達しました。

今回入れたオイルは、おススメのMOTY'SのM509
http://www.tribojapan.co.jp/products/gocar.html

3.5リットルで23,300円^q^・・・
シフトフィールはかなりいいです
Posted at 2016/11/01 22:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

まさかの展開

久々の更新・・・
リコール対応の予約を取りにディーラーに出向いたところ、
枠に余裕があったため、その場で修理を受けられるとのこと。

このところ気になっていた、ブーストがかかるような加速をした後の
異音の相談をしたところ、「それも確認してみます。」

メカ「ミッションですね」
俺「ふぁっ!?」
メカ「空吹かしでは音がしないので、リフトで上げてみたらミッションから音が」
俺「マジすか」
メカ「直すとなると…リビルト品出るか調べてみますか?」

結果はというと・・・
・もうメーカーにリビルト品無い、乗せ換えなら中古業者からミッション入手
・費用は30万~ぐらい(メーカーからパーツが出ないので保証利かない
・今積んでるミッションをバラして直す手もあるが工期と金額の検討がつかない

ということらしい。。。

中古部品業者のミッションは、メーカで車体番号とミッションのパーツナンバーの
組み合わせを管理してるので、あまり好ましくない。
パーツ自体の素性も怪しいので、あまりお勧めできないとのこと。

そのあと、どうせミッション下すならクラッチ回りも~とか言ってたような気もするが
まずミッション治すことを考えないと。
今は変な音がしてるだけだけど、もし走行不能になったりしたら

うぅ頭が痛い。。。
Posted at 2016/10/24 21:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「ようやく落ち着いたので http://cvw.jp/b/1183520/45525387/
何シテル?   10/09 02:18
HIRO31stです 6年ほどAT車に乗っていて、車弄りたい病が再発 インプレッサ購入を契機にみんから登録してみました 10年たったら色が変わってワイドボ...
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