• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naomisanのブログ一覧

2006年06月24日 イイね!

純正ホイールよ、さようなら

純正ホイールよ、さようなら 新ホイール購入に伴い、純正ホイールの処遇は嫁との争点となった。 わがマンションには立派なルーフガーデンがあり、ドリフト用等に取っておくのに何の問題もないはずだったのだが、きっちゃないタイヤが部屋の中を通過していくの我慢できないと主張され、無念にも私が妥協することになった。

 ディーラーで新ホイールを装着して、旧ホイールを後部座席に積んだまま駐車場に入ろうとしたら、マツスピのバーが引っかかって入れない。 一旦降ろして入庫しまた積み込んだ。 やってられん。 早速某BBSに売り広告を出したところ、幸いあっという間に買い手が見つかり、TC2000で手渡しとなった。

 売ってから言うのもなんだが、OPキャップもダブルに着けてとてもお気に入りだった。 幾度となくグラベルに突っ込みつけた無数の傷跡。 ああ、最後まで幸せなホイール人生を全うしてほしいと切に願う。

 
Posted at 2006/07/05 00:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年06月23日 イイね!

ファミラ@TC2000-3ヶ月ぶり

ファミラ@TC2000-3ヶ月ぶり 復帰後初のTC2000は、金曜午後のファミラ、Y2・Y3。 3時からのがあると、午後休暇とって空いている中2本走れるので効率がよい。 Y3では5台しか走ってなかった。 他にエイトは、Y1で入れ違いのさとしさんと、QYRさん、たっちんさんの3台。

 前走と較べれば、サンルーフがなくなったのと、新ホイールで25kgぐらい軽くなっているのだが、今回はあくまで足慣らしというか本当に走れるのか、俺?っていうのが目的。 車どうこうというのは眼中になく、TC2000を再び走れた喜びをかみしめればいい。 そのせいか、1本目はエアコン切るの忘れてた。 Bestは13秒7。 最初に最終コーナーに入ったときはすげー緊張したが、徐々に呪縛は解かれ、そのうち、”なんだってこんなところで、飛び出したりしたかなー?”なんて思う始末。 よくわからないのが一番やばいんだって。

 2本目はいよいよタイムを狙ってみる。 後半はDCSオフ。 このあたりから車の違いが判ってきて、明らかにブレーキがよく効く。 立ち上がりが安定している。 挙動がステアリングによく伝わる。 それでも12秒4がベスト。 気温を考えればこんなもんでしょう。 8分ほどを残してガス欠症状が出た。 仕方がないのでコナーごとの練習をして切り上げた。 やはり高温時は燃料を多く吹いているのだろうか。

 もう少しオーバルで得た感覚を生かせればよかったと思うが、まずは無事に走れたことを感謝しよう。


@TC2000 w/QYR号・たっちん号  
Posted at 2006/06/28 23:56:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2006年06月22日 イイね!

新ホイールでカロカロっ

新ホイールでカロカロっ新タイヤとホイールの取り付けは、ディーラーのコーティングの準備の都合でファミラ前日ギリギリになった。 エイトで乗り付けると片隅に明らかにそれとわかるホイールが用意されている。 選んだのはプロドライブGC-010E8.5J-18-35。 選択基準は;

1.鍛造1ピース:性能が第一
2.トップカテゴリーで活躍するメーカー:ブランドみーはー
3.色はシルバー系:単に勝青に対する好み
4.8.5J235 or 9.0J245:純正サイズではつまらなかろうし速くなる気がする。
5.デザイン:スポーティーでシンプルが好み

 んで、早くからBBS RG-Rとどちらがよかろうかと、かなーり前から悩んでいたが、純正もお気に入りで、スペアとしての保存を嫁と交渉していた。 どーしても許可が下りなかったので純正廃棄の決断をして、最後、デザインの点でプロドライブに決定。 唯一欠点と思えるのは、”スバル”くさいことか。 まあそんな事言ってたらきりがない。 これでグローブ・シューズ・シートベルトとおそろいのスパルコ・プロドライブのバケットシートが次の候補に浮上する。

 乗り味には感動した。 すべるような発進はエルフの歩くが如し。 低速走行時のスナッチが激減で、運転が非常に楽。 3速の使える幅が広がった。 段差越えでは純正と比較して、ぐにゃりとした感じがない。 ガソリンスタンドの兄さんには、KSフェンダーダクトとと併せて、えらく褒められた。

 以上をまとめて表現して、「カロカロっ!。」 



@センターキャップを純正OPと換えられるか? 

 



Posted at 2006/06/26 23:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2006年06月17日 イイね!

YRSオーバルスクールFSW参加

YRSオーバルスクールFSW参加 久しぶりのスポーツ走行である。 スクールだろうとタイムアッタクであろうと、久しぶりの喜び。 午前中で終わるから午後はアウトレットにでもと餌をまいたら嫁もついてきた。 6時前には出発なのに。

 FSWは昨年のショートコースについで2度目。 前回は246号を行き過ぎて隣町まで行ってしまい遅刻しそうになったが、今回は余裕。 参加は21台だったが、午後のレースに出る、お手伝いのかたがたが多くいてにぎやか。 トムさんの座学からスタート。 途中区切りごとにあり、技術というよりはスポーツ走行に関する考え方中心にを伝授される。 ”2,3度走って、全損...”のくだりには身につまされる。

 走行はまず、オーバル始めての人のみ基礎体力診断、といっても、自由にオーバルを走るだけ。 久しぶりだしタイヤも冷えてるしろくに走れん。 続いて、指定速度での定速走行でイーブンスロットルの訓練。 40kmで始まり徐々に60kmへ。 意外と難しい。 コーナーで足らず直線で超える。 FM波を通じ指導が入る。 オーバルエキスパートのお手伝いの方による同乗走行。 気になって聞いてみたが、車には何の問題もないという。 トレールブレーキング訓練の後左回りの計測。 ブレーキをガツンと行ってしまいがち。 早く走ろうとすれば突っ込みすぎ・あけ過ぎでラインを外れてしまう。 最後に右回り計測で終了。 左15.772右15.392で平凡なタイム。 タイムではないのだ。 自分の狙ったとおりの走りで会心のコーナリングをすることが重要なのだ。 うまくいくと気持ちよく糸で引かれたように抜けられる。 何度も参加する方の気持ちもわかる。

 嫁はというと、ずっとタイヤに座ったまま走行を観察、写真撮影。 暇つぶしにもっていったDSも使わずじまいで楽しんだようだ。 レーシングコースでは各種ワンメークレースが開催されにぎわっていた。 レストランから観戦したりしながら、自分が走る姿を想像してみたりした。 "結構こえーな"。


@ピクニックにも最適なFSW

 
Posted at 2006/06/21 23:47:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会 | クルマ
2006年06月14日 イイね!

MSCT秘密兵器到着

MSCT秘密兵器到着 こんなタイトルにするとまた転覆しそうだけれど、MSCTに備えいいタイミングであったので、金欠を他所に思い切って購入。 RE01R! 235-40-18。 どこかのエイトのブログ(エイトリアンさんだったけか?)のリンクをたどっていくと、そこには私が見た中で最安値でのヤフオク出品。 通販ということで、絵のごとく我が家の玄関を占拠してまった。 帰宅のTelをすると嫁が、”家中ゴムくさーい”とのクレーム。 雨の中、エイトの後部座席へ移動した。 (数日後に乗り込むと、めまいがするほど車内がすごいことになっていた。)

 サイズから判るとおり、ホイールも8.5Jに交換。 こちらも別途ヤフオクで購入。 ディーラーに直送してコーティングを施した上で、取り付けてもらう手はずだ。 さてどんな乗り味になるのやら。


@玄関で鎮座するタイヤ様
Posted at 2006/06/21 00:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「マスコミの偏向報道・印象操作には引き続き注視していきますです...」
何シテル?   09/18 02:37
はじめてのスポーツカーです。 エイトを成長させ、サーキットでの限界走行で具現させることを楽しんでいます。 車と無関係の話題は、同じ名前のmixiで。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/6 >>

    123
45678910
111213 141516 17
18192021 22 23 24
252627282930 

リンク・クリップ

病床のエイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 15:13:45
RE Collections - INDEX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/06/30 23:35:52
 
#35-TC2000 2008.12.21 EightlienCup 1'07.724 
カテゴリ:動画
2008/12/31 11:30:21
 

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
16年 4月 登録 サンルーフ+本皮シートのラグジー仕様でスタート 16年10月 MSC ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation