• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月09日

車中泊 練習

車中泊 練習  土日を利用して車中泊の練習に行ってみた。
今回の試みはキャンプと車中泊で持ち物が変わるか、何か気になったこと、気づいたことを書き綴ることを目的とした。

 持ち物についてはキャンプと違い荷物を減らせるだろうが、なるべく調理道具はコンパクトなものをチョイスした。
また、道の駅の利用を前提とし、BBQグッズや焚火グッズは準備しなかった。
温泉が近くにあれば入りたかったので下着、タオルも準備。
食料は昼食、夕飯、夜食、朝食を準備。

 実に荷物が少ない。


 すでに車にマットは敷いてあったので、これらの荷物を積み込んでみても、ずいぶんとすっきりしている。


 車を走らせ下呂を北上。飛騨萩原あたりから国道257号線経由で道の駅パスカル清見を目指す。
途中、ずいぶんと道が細くなり不安になったが、高山市へ入ったところの道路脇に程よい駐車スペースがあったのでそこへ駐車。
しばし休憩をしていたら腹が減ってきた。
せっかくなので、ここで朝飯。


 今日はカセットコンロ。キャンプの時に持参することはまずない。


カマンベールチーズをベーコンで巻いて焼き、バンズに挟んでいただく。

うん、自然の中で食べる飯はうまい。

 腹も満たされ、しばらく休憩した後、パスカル清見へ。

まだ昼過ぎだ。
車中泊が目的なので、予定も特に組んでいない。
夜まで暇じゃ~。

 散策路があったので、山を登る。
たどり着いた先はパスカル清見オートキャンプ場。
川も近くに流れ、いい雰囲気だ。

 再び駐車場に戻って夜を待つ。
全然、夜にならない。(当たり前だ。)

 14時頃、晩飯に予定していた焼き鳥(ブラックペッパー&ガーリック味)を作ることにした。
ビールを飲みながら夜に食べる予定であったが、後ほど温泉へ行きたい。
運転しなきゃならんので順序を変えた。

 あえて小さくした調理道具が裏目に出た。
持参したミニスキレットには蓋がない。
となるとホットサンドメーカーで焼くしかない。
しかし、これが大変!鳥の油がどんどんあふれ出て車内で飛び散る!垂れる!汚れる!慌てて拭き取る!の繰り返しで、味わうことは二の次となってしまった。


 焼き鳥を食べ終え、飛び散った油を簡単に清掃してから明宝温泉”湯星館”へ。
しばし、疲れをいやす。(といっても何にもしていないので疲れていないのだが。)

 風呂から上がり再びパスカル清見へ。

 いよいよ夜が近づいてきた。
寝袋を準備。
セッティングの際、赤丸のところに段差があったため、ここに薄い敷物を挟んで段差を調整。


寝袋をセット。
寝相が悪く、寝袋が油が飛んだテーブルに触れるのを防止するためワイヤーネットを間仕切りに。


ポテチをつまんでビールを飲む。
20:30 暗くなってきた。
いよいよ寝るぞ!

 運転席と荷室には雑誌の付録のミニブランケットをロープで吊り下げ、窓から覗かれないようにした。(しかし、不格好だ)


 朝は4:30起床。

 夜は結局22:30頃まで寝付けず、音楽を聴いたりしていた。
 夜中もあの段差がだんだん気になり始め、何度も目が覚めた。
とりあえず、車中泊の練習はできたのでコーヒーを飲んでから帰宅。

【おもな反省点・改善点】
・調理器具は蓋つきのものをチョイスする
・メニューは油物を控える
・寝るところをもっと平らにする
・食器はサランラップを敷くなどし、洗わなくていいようにする
・油跳ね対策の風防が必要
・テーブルは鉄製メッシュを使用したが、網の目から下へ食材や油が落ちる。汚れ防止のための受け皿が必要
・ゴミ箱は蓋つきが望ましい
・荷台から後部へ延びる張り出し式のテーブルを作りたい

【キャンプか車中泊か】
 今回、片側に寝袋をセットし、反対側には調理器具としました。
車中泊としては十分な装備であったとおもいます。
キャンプとなれば、焚火をしたりもっと豪華に料理をしたりという楽しみが増えますが、当然それらに関する道具も増えるため持参する荷物は増えてしまいます。
どちらが楽しいかというわけではなく、キャンプはゆっくりと時間を使ったり、料理を作ることから楽しんだり、夜は焚火を楽しんだりという楽しみがあります。
 一方、車中泊は目的地を遠くに定め、テント設営にかかる時間や調理に使う時間を惜しみ、時間の許す限り走りたいという利用に向いているのではないでしょうか。向かった先で美味しい店を探し、食事をする、もしくは簡単に車内で調理するという時に向いているような気がしました。

 その他、キャンプ場まで車へ行き、BBQや焚火を楽しみたいし、調理ももちろん楽しみたい、でもテントの設営はめんどくさいとか、キャンピングカーなら装備が充実しているため車中泊の方がテントより快適であるという方もみえると思います。

「食う」・「寝る」・「遊ぶ」 いろんな楽しみ方があるようです。
ブログ一覧 | キャンプ | 趣味
Posted at 2021/05/09 17:26:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

断捨離!
レガッテムさん

5/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

20240526活動報告^_^
b_bshuichiさん

Journey - Be Good ...
kazoo zzさん

軽井沢ミィーティング2024 5月 ...
2.0Sさん

令和6年5月の田原朝会、好天でした
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2021年5月9日 19:38
ワタシは車中泊では、その土地の美味しい物を弁当とかお惣菜で調達して食べます。
お酒はキツめにウィスキーで、酔っぱらってすぐに寝ます!🤣🤣🤣
コメントへの返答
2021年5月9日 21:20
こんばんは!

ですね~。
自分で作るといつもワンパターンになってしまうので、行った先で地場の美味いものを調達するのもいいですね!

プロフィール

「[整備] #エブリイワゴン 【備忘録】リアブレーキドラム交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1188148/car/1671106/7732086/note.aspx
何シテル?   03/31 08:02
black-birdです。 愛車はノーマルのまま、その車の個性を楽しんでいます。(要は、いじくるカネがないのじゃ) 日常の備忘録です。 どうぞ、よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スズキ エブリイワゴン] 金魚飼いました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 10:03:45
ルートラボをグーグルアースで立体的に表示させる -Mt.富士ヒルクライム編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/03 20:33:31
イージー?キャンプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/07 14:04:25

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
 プレサージュからセレナに乗り換えました。
スズキ エブリイワゴン ぶりごん (スズキ エブリイワゴン)
ターボ付きなのに、どえれー遅い。 おまけに燃費も悪い。 660ccでこのボディでは重くて ...
その他 楽器 その他 楽器
 「面白いギターがあるけど、興味あるなら譲るよ」と言われ、最近入手したギター。 79年 ...
その他 楽器 その他 楽器
 私の持っているGIBSONのギターと言えば、これ(↓) http://minkara. ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation