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kansen00の"東京タクシーシビック" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2021年4月19日

FD2シビック リア車高調整 その1

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今更ですが、FD2のリア車高調整のやり方です。今回あまり整備をしないFD2仲間のために写真を撮りましたので、記事にしておきます。間違っている場所もあるかも知れませんが、責任はとれません。

なお、自分の車高調はTEINのモノレーシングで、ダンパー全長調整式、スプリング部は無段階アジャスタータイプとなっています。全長非調整式やシム調整タイプは他の記事を読んでください。
2
ジャッキアップし、タイヤホイールを外します。自分は整備が下手なので、緩める必要があるところは全て事前にラスペネをふいています。

ダンパーのロックシートを緩めます。TEINの引っ掛けスパナは、2分の1のスピンナーハンドルをかけるとかなり強力です。緩まないってことはまずないです。
3
一応毎回スタビをフリーにしてます。
4
ロアアームのかたそうなところにごく軽く油圧パンタを当てて支えておきます。なくてもできると思いますが、あれば便利です。
5
ダンパーとロアアームを繋いでいるボルトを緩めます。
6
アッパーアームとナックルを繋いでいるボルトを緩めます。緩めた2本のボルトを引き抜きます。
7
するとロアアームがフリーになるので、パンタをおろしてロアアームを押し下げます。これでスプリングとアジャスターを外せます。
8
アジャスターはいつも足で緩めてます。スプリングシートを回して長くすれば車高が高くなり、逆で低くなります。

その2へ

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