• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ウララ少尉の"うさモ" [日産 マーチ]
マーチニスモS 純正足回り計測
3
ストローク関係寸法は画像参照<br />
<br />
伸びきった状態で、バンプラバーまでは約70㎜です。<br />
<br />
この時、スプリングセット長は約250㎜<br />
<br />
1G時のスプリング長は約185㎜(正確な測定が難しいので参考値)<br />
<br />
従って、250-185=65㎜縮んでいる。<br />
<br />
とすると、1G状態では、バンプタッチまで5㎜ということになり、<br />
基本的にバンプラバーを第2のスプリングとして、積極的に当てに行き、動きを規制する方向かと思われます。<br />
<br />
街乗り時のゴツゴツ感は、バンプタッチによって、バネレートが変化してそう感じるのでしょうかね??<br />
<br />
<br />
ダウンサスなんてを組んだら、バンプラバーを初期からかなり潰していることになるので、、、、見た目だけですね、、、そのうちバンプラバーが破壊してしまうのでは。。。
ストローク関係寸法は画像参照

伸びきった状態で、バンプラバーまでは約70㎜です。

この時、スプリングセット長は約250㎜

1G時のスプリング長は約185㎜(正確な測定が難しいので参考値)

従って、250-185=65㎜縮んでいる。

とすると、1G状態では、バンプタッチまで5㎜ということになり、
基本的にバンプラバーを第2のスプリングとして、積極的に当てに行き、動きを規制する方向かと思われます。

街乗り時のゴツゴツ感は、バンプタッチによって、バネレートが変化してそう感じるのでしょうかね??


ダウンサスなんてを組んだら、バンプラバーを初期からかなり潰していることになるので、、、、見た目だけですね、、、そのうちバンプラバーが破壊してしまうのでは。。。
カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月10日

プロフィール

「今週のメンテナンス http://cvw.jp/b/1190655/47669356/
何シテル?   04/21 14:10
モータースポーツが大好きで、サーキット走行が生きがいです。 走る>いじる な人です。 グリップメインですが、ドリフトの真似事も好きです。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロント&リアビューモニター設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 06:58:05
日産(純正) モールディングルーフドリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 01:36:17
自作 直前直左死角対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 23:16:01

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ウララ号 (トヨタ カローラレビン)
2006年6月に39万円(14.7万キロ)で購入 最近はサーキットメインで使用していま ...
日産 マーチ うさモ (日産 マーチ)
妻の通勤&サーキット練習車です。 2015年3月14日新車購入。走行距離27kmからスタ ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ジェット君 (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
2019/11/2より仲間入り。 H26年3月登録車 ODO:4361kmからスタート ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
チーム所有の耐久レース車です。 【参戦成績】 2010年 K耐久東海シリーズ参戦開始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation