• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Monkeの愛車 [三菱 ランサーエボリューションX]

整備手帳

作業日:2023年10月7日

6回目のディーラー車検も無事終了

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
新車購入から13年、本日6回めとなるディーラー車検が無事終わり、エボを引き取りに行ってきました。

このエボを購入してからこれまでに新潟や北海道などの単身赴任先には必ずエボは持って行き、2回めの車検までは赴任先の三菱ディーラーさんで車検を通してきました。
2016年に東京に戻ってからは、エボの購入元でもある今のディーラーさんで毎回車検をお願いしています。
購入直後から色々なパーツ交換をして弄ってきて、今ではフルチューンにまで手が入ってしまっていますが、私のクルマ弄りは一貫して
【そのままでディーラー車検が通るチューニングカー】
ですので、これまで車検に出す前に純正に戻す作業は車高を少し上げるぐらいであとは普段乗りままの状態でもディーラー車検はイッバツクリアでした。
念の為、車検満了日の1ヶ月前にプレ検査をしてもらい、指摘事項がないか確認するのですが、今回は車高調がオーバーホール中のため純正ビルシュタイン+コルスピローダウンサスの状態で事前検査したら、メンバー筋金くんの前方側ボルトヘッドが5ミリ程、最低地上高でNGとなってしまいむした。
全然想定していなかったので少し面くらいましたが、こう言う事態も想定して早めの事前検査をしているため、今回はメンバー筋金くんを一時的にに外して対応する事で回避しました。
この点以外は全く問題なく、1年前に装着したGフォースさんの車検対応チタンマフラーの音量も加速騒音試験認証の証明証と認証プレートも全てオッケーでした。

13年で13万キロ、6回めの車検ながら、諸経費込み込みで13万ポッキリで車検が終わっ事は良かった。
13づくめですね😅
弄り内容やサーキット走行頻度を鑑みた場合、車検がこの金額で済み、指摘事項もなかった事は日頃のメンテナンスの結果かな?
そしてクルマ弄りの方向性も間違っていなかったかな?

ディーラーさんの対応や整備スキルは千差万別ですが、私がこれまでお世話になった全国各地の三菱ディーラーさんではイヤな思いをしたことは殆どないので、ラッキーなのかも。

私がディーラーに車検を出す理由はこうした事のほかにも担当のフロントの方との繋がりもあります。
私とも話が合い時間があればクルマ談義してくれるし、クルマの知識も豊富で多少の無理にも柔軟に対応してくれる、そんな人の存在ですね。

これから先もまだまだ車検や部品注文などでディーラーさんとはお付き合いして行くつもりです。




イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検整備記録

難易度: ★★★

980キロ。車検終わり。

難易度: ★★

車検6回目(13年目)

難易度:

車検 97,497km

難易度:

車検9年目(Evo10)

難易度: ★★

7回目の車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年10月8日 9:28
おはようございます。
無事に車検終わられ良かったです。私は来年9月なので、今の仕様なら問題無いかと考えてますが、何せ古い車なので急な故障が発生さない事を願っています。マフラーは加速音対象外なのもありますが、音量は大丈夫かと思ってます。
コメントへの返答
2023年10月8日 20:29
こんばんは。
心配したマフラー音量も昨年より下がり、問題なくクリアできてホッとしています。
Gさんのマフラーは抜けか抜群に良いのに車検対応ですからやはり凄いですよね。
私まこれから電装系のトラブルが頻発しそうで心配です。
それでもやはりひとたびハンドルを握ると、今でもワクワクするのでエボはまたまだ下りられそうにないですね。
2023年10月11日 23:49
Monkeさん、こんばんは(^^)♪

車検、おつかれさまでした(^_-)
車高5ミリは惜しかったですね!??笑
マフラーも問題なしということで、さすがGフォースさんのですね!!
自分は来年15年目の車検ですが、それ以降は関東なので、Monkeさんのディーラーさんを紹介してもらおうかなぁ!??
ちょっとマフラーの音量が心配です…(^^;)
コメントへの返答
2023年10月13日 5:57
おはようございます
返信が遅くなりました。
何かあってもいいように1ヶ月前に車検出しましたが、無事合格でホッとしています。
5ミリぐらいなら空気圧パンパンに入れれば何とかなるかな?とやってみましたが、意外に上がりませんでした。😅
Gさんのマフラー、バルブ開けても絶妙な音量で通るのに抜けは抜群といった神がかったセッティングで正に脱帽です。
私のエボより1年程先輩なんですね。なら2010年のマフラー規制前なので音量規制は大丈夫なのでは?
いつでもご紹介しますよ、お待ちしてますねー☺️

プロフィール

「[整備] #ランサーエボリューションX 内装質感向上DIY⑤(掟破りのルーフのスエード加工) https://minkara.carview.co.jp/userid/1197976/car/909983/7812706/note.aspx
何シテル?   05/28 22:33
Monkeです。 還暦を過ぎた爺さんです。 ずっと転勤族でしたが、勤務地へは愛車を必ずお供にして移動していました。 2016年4月より10年ぶ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RVRで行くドライブキャンプ in 飯地高原2024春 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 05:11:46
内装の質感向上加工 その①(ドア内張編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 12:16:29
シフトケーブル不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/26 18:21:00

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
三菱 ランサーエボリューションX (4型)の5MTに乗っています。 外観はノーマル+α程 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
社会人になって初めて自分で所有した記念すべき角4灯セリカGT ボーナス叩いて、トヨタ  ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2.0のツインターボ 5MT 1.4メートルもある長いドアをもち、ソアラと人気を二分した ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
初代エボ。 足は弱かったけど軽く、コンパクトでハイパワー。 今迄はFR専門だったが、初め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation