• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月26日

年寄りだから言います『昔だったら・・・』

年寄りだから言います『昔だったら・・・』 今日は予定通り、朝からまったり過ごしています。
奥さんは入院中の義母に代わって、実家のマンションの火災報知機の点検立会の為、朝早く実家へ出かけて行きました。
私は午前中近くのスーパーへ1週間分の酒の買い出しに行き、ついでに昼飯も買ってきました。
これで本日の外出予定は全て完了(笑
そして酒の買い出しにスーパーへ行った際、画像からでは状況は分からないと思いますが、3階から2階へ下るエスカレーターが突然停止しました。
コレ結構危ない
私の様に足腰の弱った年寄りには、ちょっと危険な状況でした。
私の遥か前方に親子連れが乗っていましたが、丁度2階へ降り立った直後で、危なかったのは私だけでしたが・・・
店員が大声で慌てて店内を駆け回っていましたが、私は停止したエスカレーターを徒歩で下って来ました。
エレベーターも年をとって、毎日のお勤めに無理があるんでしょうか・・・

そう言えば週末にこんな事があって、『私が若かった頃は・・・』と思わず呟いてしまいました。
先ずはこちら



前方の道路へ車を出す際に、視界が全く効かなければ、視界の効く場所まで徐行して、左右確認後車を発進するのが常識だと思うのですが・・・
もう少し接近した場所でこれやられたら、避け様も無い状況に陥って、おそらく衝突していたでしょう。
何せ動き出したら、視界が効かなくても運を天に任せるが如く、一気に発進ですから・・・(汗

最近の教習所は一体何を教えているんだかと呆れる思いも有ったんですが、その翌日にこんな事がありました。



元々走っているスピードが原チャリ並みですから、これだけの間合いがあれば、十分に停止できた筈です。
それが停止線のこれだけ手前で黄色信号に変わっても、全く気にする事無くそのまま交差点へ強行突入。
突入直後には、スピードが遅いだけに、既に赤信号に変わっていました。
最近は教習所も経営が難しく客商売になって、昔の様な鬼教官は姿を消したと何処かで見た覚えがあります。
私が免許取った約40年前でしたら、こんな場合は助手席の教官に補助ブレーキを踏まれて、下手するとその場で運転席から降ろされて、教官が運転して戻って来るなんてケースもありましたよ。
検定でもこれやったら、その場で終了でしたよ。

まあ私は年寄りだから敢えて言っちゃいますが『昔だったら有り得ない運転を教習所で指導して、そこから世に放たれた迷ドライバー達が、一般道で無謀運転してますね』
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/05/26 14:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

3rd missionクリヤ💡😆
伯父貴さん

夏日の土曜日(^^;;
kuroharri3さん

白馬の呪縛は解かれたのか
ライトバン59さん

ラドウェルドプラス。
8JCCZFさん

不具合箇所の下見💡
takeshi.oさん

Tuono660で少しだけ走ってきた
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2013年5月26日 14:47
こんにちは。

車の飛び出しも怖いのですが、
自転車の飛び出しも怖いです。

教習も私の頃は、あの時点で教官が
ブレーキを踏んで、教習所に戻ってから
めちゃくちゃ叱られた挙げ句、「今日は判子押さないよ」と言われたんですけどね…

これらを見て、反面教師とするしかないんですね…


コメントへの返答
2013年5月26日 15:12
こんにちは

どちらも過失責任0にはならないので、気を付けたいですね。
お年寄りが自転車で狭い道路を走行中、行き詰まるとピョンと自転車を飛び降りるのも怖いです。

最近の教習所の事は知りませんが、昔だったらこのケースは間違いなく補助ブレーキを踏まれますし、路上教習でも下手すると車から降ろされましたし、検定だったらその場で終了になっています。
どの様に釈明しても、客観的に信号無視です。
信号が青に変わる時になって警官の乗ったバイクが現れますが、もう少し早く来ていれば面白い事になった筈です。
2013年5月26日 15:22
こんにちは。

そういえば、私も学生時代に大学の近くの教習所で免許取りましたが
教官はけっこう怖かった思い出が・・・
教習所には二度と行くかと思ってましね・・・30数年前ですが・・・(笑
コメントへの返答
2013年5月26日 15:29
こんにちは

何処の教習所でも特に“鬼”と呼ばれる教官が、2人や3人は居ましたね。
態度も言葉遣いも『あなた就職先間違いてない?』って感じでしたね。
同級生で教官と喧嘩して、教習所替わった奴がいました。
高3の18歳で免許取った私にとっては、39年前の話ですが・・・(笑
2013年5月26日 17:31
こんにちは。

この教習車、キープレフトせずにフラフラと蛇行していますね。
こんな曖昧な判断はありませんでしたね。
あのタイミングだったら、教官ブレーキで急ブレーキを掛けれる筈です。

前後しますが、あの突然出てきた○ィッツ。
有り得ないですね~。
クラクション鳴らしまくりでは許せない状況です。
すぐにバックして下がったものの、停まったままだったら・・・(怒
コメントへの返答
2013年5月26日 17:47
こんにちは

後方から見てても、挙動不審な車両でした。
問題の交差点でも、手前で一旦減速しているように見えます。
なのに何故あのタイミングで、交差点に突入するのか・・・
減速したから交差点にに入った途端に、赤信号に変わっています。
確かに昔なら間違いなく、教官にブレーキ踏まれていますね。

○ィッツからは私の側は、完全にブラインドになっている筈です。
なのに確認もせず、一気に飛び出して来ました。
私が急停車して相手の車を見たら、実はドライバーは女性でした。
2013年5月26日 18:41
教習車、セイコーモータースクールですかね
私もここで免許取りましたが、赤信号で交差点に突入なんてしなかったけどな~(^_^;)

今は免許取得人口も減ってどこの教習所も経営が厳しいから、鬼教官は少ないんでしょうね
コメントへの返答
2013年5月26日 20:19
ピンポンです。
私は違う教習所の卒業ですが、この状況で交差点に突っ込んだら、間違いなく教官にブレーキ踏まれて、相当怒られた事でしょう。
一つ手前の交差点でも訳もなく右折車線にはみ出しているし、問題の信号無視もブレーキランプ点灯しているので、間違いなく減速しながら、あの低速で赤信号で交差点に突っ込む。

どうにも理解出来ない教習風景でした。
2013年5月26日 18:45
こんばんは。

見通しが悪いのに走り出してしまう行動が理解できませんね(;^_^A

鬼教官は居ませんでしたがハンコを押してもらえない事はありました。

坂道発進を2速で普通に上がってしまい、教官からエンストせずに上ってしまったけど1速で発進しなさいと注意を受けた事を思い出しました(;^_^A

コメントへの返答
2013年5月26日 20:25
こんばんは

こんな教習受けて免許貰っているんだから、仮免中から違反走行を教わっているんですね。

私自動2輪限定解除だったので、4輪免許は教習時間27時間で、規定時間で卒業しました。

でも信号無視は最も重い減点で、検定中は一発落第の筈ですが、路上教習中にこれでは、現代の教習所は危険なドライバーを育成してますね。
2013年5月26日 20:33
こんばんは〜

確かにこれだったら補助ブレーキ
踏まれますよね( ̄Д ̄)ノ

最近どおりで
変なドライバーが増えてる
と思ったら……
コメントへの返答
2013年5月26日 20:46
こんばんは

今の教習所事情は分かりませんが、この運転を良しとするなら、事故は絶対なくなりませんね。
元々低速走行であって、黄色に変わった信号手前で一旦減速しながら、そのままこの低速を維持して完全に赤信号に変わった交差点に突っ込む。

万一交差する道路から青信号で車が交差点に進入したら、この教習車のドライバーはパニック起こすのでは?
私には他人を巻き込む、自殺行為に思えるのですが・・・
2013年5月26日 20:46
こんばんは~。

そうそう!思い出しました!

私も36年前、教習所に通ってた頃、
友人が路上教習で、帰り道先生が
運転して帰って来たってとしょげていたことを!

私のような田舎だと、ジっちゃん、バっちゃんが
軽トラで、信号無視や蛇行運転、ノロノロ運転
など多発しています(笑
コメントへの返答
2013年5月26日 20:52
こんばんは

私のクラスメートもその状況でした。

交差する道路の信号待ちの先頭がもし私だったら、青信号と同時にホイルスピンして交差点に突っ込んで・・・
そう考えると赤信号に変わった交差点に堂々とあの低速で突入するるのは、自殺行為そのものではないでしょうか。
2013年5月26日 21:40
最近の教習所はホントちゃんと教えてるの?って言いたいくなりますね(; ̄ェ ̄)

うちの娘も先日夜の高速道路を無灯火で走行して周りの車から再三のバッシンクやらクラクションを浴びながら"意地悪されてる〜"って暫く走ってたらしいですΣ(゚д゚lll)

まっこれは教習所のせいではありませんが(笑)
コメントへの返答
2013年5月26日 21:50
ここまで酷いとは正直思っていませんでした。
週末の飛び出し車と翌日の教習車の信号無視。
ここで点が線に繋がりました。

信号無視にしても高速の無灯火にしても、他車を巻き込む大事故に繋がります。
私は無灯火走行は、教官のせいだと思います。
教習生はSW類の操作に不慣れで、間違いを起こす事を前提に指導するすべきだと考えます。
ですから絶対に、間違いに気が付かない教官の問題です。
そうじゃなければ、助手席に座っている価値がありません。
間違いを発見できない教官なら、助手席にはぬいぐるみの方がましです。
2013年5月26日 23:14
なんでエスカレーター止まったんですか?
人が乗り過ぎて止まることなら東京ビッグサイトでありましたが(私はそんなとこには行きませんが) 人も少ないのになぜ・・・私やづたら間違いなくこけます。
平らなとこでもこけますから( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2013年5月27日 5:29
私が3階から乗った直後に、突然ガクンと停止しました。
手摺りを握っていたので、何とかそのままの姿勢を維持できましたが、結構な慣性力で前のめりになります。
私がそのまま歩いて降りてくる姿を見て、店員が初めて異変に気が付いた訳です。
従って停止の原因は分かりません。

こけた際に骨折しない様注意して下さい(笑
2013年5月27日 2:50
こんばんは

今の教官ははフレンドリーなんだそうですが、だからって、信号無視はいけませんね。

以前使っていた通勤コースは、教習所の路上教習のコースでした。
道幅が広いカーブで、時間調整をするのか、ダラダラ走って、ノロノロ左によって停車するんです。
それも、見通しの悪いカーブの膨らんだところで停まるし、ハザードあげるのが遅いし・・・。

朝っぱらからイライラするので、通勤コースを変えました。
コメントへの返答
2013年5月27日 5:39
おはようございます。

もしかして教習生は若くてきれいな女性で、教官と話が弾んでいたのかも・・・(笑
でもご覧の様に一度減速して、十分黄色信号で停止できた筈なのに、何故か再度停止線手前で加速して交差点に突っ込み、テールが交差点に進入時には、信号は完全に赤になっています。
全く理解できない教習風景です。
信号が青になる直前に現れる警官の乗ったバイクが、もう少し早く現れたら眼の前で信号無視だったんですが・・・

確かに教習車も最近の若葉マークにも、苛々させられる事多いですね。
保護する対象に相応しくない行動が、目につきます。
場所を選ばす停車したり、若葉マーク付けてナビでTV見ながらノロノロ運転なんて、とんでもない奴もいますし・・・

プロフィール

若い頃から車好き。 お酒は毎日、洗車は毎週欠かせません。 年甲斐も無く、還暦を前にノートNISMO Sに乗り換えました。 2015年に25年振りのMT車で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今では・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 05:47:53
FITのカタログを見ていたら旧FITが来た(笑) そしてWRX-STI ファイナルの作業! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/10 03:12:24
NISMO フロントグリルガーニッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 13:26:22

愛車一覧

日産 ノート キッド号(安全装置のない高齢者の車) (日産 ノート)
2015.3.8本日11年間の相棒のステップワゴンスパーダから乗り換えました。18歳から ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
25年ほど前の愛車です。 気難しいソレックスツインキャブが懐かしいです。 ホイールは定番 ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
5年半の海外勤務から日本への帰任が決定した際、日系書店で車雑誌を大量購入しました。 帰国 ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
この車を購入する頃には、子供が二人になっていました。 当時の愛車はチェイサーでしたが、夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation