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pippichanの"シン・ブロロン" [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2024年5月6日

フロントスタビライザーリンク ゴムブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
夏タイヤの交換時、フロントスタビライザーリンクのゴムブーツが左右とも裂けているのを発見。車検前にゴムブーツを交換しようと思ったが、スタビアッシーのみ供給で調達できず。アッシー交換だと1本7千円ほどするので、社外品のブーツに交換することに。
2
スタビリンクの脱着は、フロアジャッキでフロントを上げて、ハンドルを左右交互に切って作業するとタイヤの脱着をせず行える。
3
電動インパクトで下部19㎜と上部14㎜ナットを外すと、リンクを簡単に外せる。
4
ゴムブーツは見事に裂けまくっていた。この社外品のリンクは、新品交換してから2年経っていないので、弱いのか?
5
外した社外リンクを清掃し、ブーツの取付け箇所をノギスで測ったら、ブーツ上部ボルト直径11.5㎜、下側大径25.0㎜だった。
使えそうなゴムブーツを検索したら、大野ゴムのブーツ:品番DC-2523とDC-2151が、上部内径9.5㎜、下部内径24.0㎜、高さ23.0㎜でサイズ的に使えそうなので、試しにDC-2523を発注。
6
接続部が錆サビなので、ワイヤブラシ等で錆落とし後、エンドックスの錆止めして3時間ほど放置し、塩害対策品のシャーシブラックで上塗り。
7
大野ゴムのDC-2523ブーツが到着。早速、外したスタビリンクに取付ける。
8
ブーツの取付け前にグリスを足しておく。
9
ゴムブーツをひっくり返してボルトに差し込み、大径側にブーツを元に戻しながらはめ込む。
10
巻き針金を回転させる感じでブーツ大径側に固定する。
11
最期に精密ドライバーを使って、小径側をボルトに組込み、ブーツの交換完了。
12
錆びたナット等の部品を錆止め、塗装しておく。
13
左右スタビリンクを車両に組み込み作業完了。大野ゴムの耐久性に期待したい。

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