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イイね!
2008年08月30日

クラッチトラブルの原因

クラッチが切れなくなった原因ですが、当初消耗したレリーズベアリングだろうと予想してましたが違いました(汗)
原因はオペレーティングシリンダに繋がるクラッチホースのゴムと接続部分の金属のカシメの所からのフルード漏れでした。
(この画像は実際の私のホースとは違いますが)





勘違いした原因は、前回も最後は同じような状況になってクラッチ交換した経緯があったからです。
その時もやはりクラッチペダルのフィールがおかしくなって、急にペダル高さが変わったり戻りが悪くなったりしてました。
クラッチのフルード漏れという可能性はあるかも?とは思ってましたが、どうせミッションを積み替えなくちゃならないし、そうなるとクラッチも新しくしないと作業が二度手間になって勿体無いですからね。

ということで、原因を調べもせずにクラッチも買ったんですが、数日前にボンネットを開けてチェックすると、クラッチのリザーブにフルードがほとんど入ってない状態でした。
それを見てフルード関係というのが判りました<どっちでもいいんですが(笑)

ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2008/08/30 13:28:00

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この記事へのコメント

2008年8月30日 14:00
減ってたクラッチの交換、壊れたミッションの交換ついでに故障も直せて一石三鳥って所ですかね。ついでにいろいろやれると効率良いですよね。
コメントへの返答
2008年8月30日 14:51
そうなんです。
一度の作業で関連するところは全てやっときたいので、ホースはもちろんですが、この際クラッチマスターシリンダーもリペアキットで補修します。
2008年8月30日 14:17
まぁ減ってたクラッチの交換はそのうちしなければならなかったと
思われるので問題ないでしょう。途中経過楽しみにしてます。
コメントへの返答
2008年8月30日 14:55
クラッチ内部の状況は見なくても目に見えてましたので(汗)
降ろしたついでにやれるところはやっとか無いと、後で痛い目見ますから(笑)
今日全て補修部品が届くので、今日中に上がる予定と言ってます。
2008年8月30日 17:14
どの車種でもクラッチの液漏れはあるんですね~。
FDでもウィークポイントでした。
コメントへの返答
2008年8月30日 18:07
強化クラッチを入れてると、液圧が高くなりますから負担が大きいですね(^_^;)
2008年8月30日 18:54
原因はちょっと違ってたんですね
しかし、遅かれ早かれの状態だった
なら良い買い物が出来た今回が
正解かもですね♪

降ろされたミッションは
どのくらいの走行だったん
ですか?
コメントへの返答
2008年8月31日 0:15
別にあるとすればシリンダかマスターからの漏れかなと思ってましたら、ホースでした(笑)
原因は違っても、交換することに変わり無いのでロクに見てませんでした(^_^;)

このミッションは2万キロ使用で交換となりました。
OTL
2008年8月30日 21:32
来週には復活ですね来週日曜の朝にお会いできたらいいですねー晴れたら行ってみようかと思ってまーす
コメントへの返答
2008年8月31日 0:17
今日はまだ終わりませんでしたが、来週には完了するでしょう。
7日はSMSに出る予定です。
2008年8月30日 22:00
クラッチホースでしたか。
私は純正以外使ったこと無いので、この手の心配はしたこと無かったです(^^ゞ
やはりメンテやる時には、点検兼ねて関連部分を一気にみてやるのが効率的ですネ。
でも、フルードが減ってるのに気付かなかったってのは、老兵さん的には意外でした。
私だと当然に気付かないんでしょうけど(^^;
コメントへの返答
2008年8月31日 0:30
ホースでした。
純正を使ってますが、16万キロですから(^_^;)
おまけに強化クラッチを操作するのでかなり大きな圧が油圧経路に掛かってますからね。
昔聞いた話に、ペダルのブラケットを折ったと言う猛者も居たらしいですよ(爆)
フルードは気付かなかったというより、チェックしてもどうなるものでも無いので、原因追求は1週間ほどほっといたという感じです(笑)
ウイークデーはほとんど車にタッチしないので(汗)
2008年8月31日 20:57
何にしても全てが良い方向に向かってるようで^^
2度手間は避けたい部分ですよね♪

もう試運転でカッ飛んでこられたところでしょうか?(笑)
コメントへの返答
2008年8月31日 23:47
この際消耗品?関係は一緒に換えます(^_^;)

まだ組みつけの段階です。
出来上がりは明日以降です。

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