• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年08月31日

ハイパーツインクラッチの切れ不良の原因

セルフレベライザー機構のリフティングプレート(板バネ)が折れてました。










センタープレートのこちらの面は正常でした。




ところが裏を見ると、すべてのバネがこんな感じで折れてます。




これではメタルディスクとプレートの正常な隙間を維持できず、センタープレートが折れてる片側に寄ることでその方側のディスクとの隙間が狭くなり、引きずりが起きてたのではないかと想像できます。

この症状は前回のEXEDYのクラッチにも見られました。
(これはクスコですが完全に同じものです)
どの時点からこうなってたのかは不明ですが、やはり寿命の最後まで持たないといけないでしょう。

クラッチの引きずりはMTのシンクロにダメージを与えるので、こういう状態は好ましくないですね。



ブログ一覧 | トラブル | クルマ
Posted at 2008/08/31 22:54:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今宵、晩餐は Spargel で、 ...
Sid Hさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

祝・みんカラ歴18年!
meriaさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2008年9月1日 1:27
初コメさせて頂きます。
みんから登録する以前から拝見させて頂いておりますが、関心することばかりで頭が下がりますm(._.)m

なかなか、ご自身で分解点検しないと判らない部分ですね♪

GC復活頑張ってくださいm(._.)m
コメントへの返答
2008年9月1日 10:01
コメントありがとうございます。
同じ福岡なんですね。
今後ともヨロシクです♪

いえいえ、好きでやってるだけの素人です(笑)
ただこういった難しい部分の整備は、自分の腕を信用してませんので(爆)
設立時からのKRCメンバーでもあり、友人のZZR氏(もちろんプロです)に全てお願いしています。
私の使用状態、車のこと全て把握してくれてますから心強いです。
2008年9月1日 3:20
なんか間違い探しみたいで、(汗)こんな小さい所の不具合も大きく影響が出るんですね。しかしなんでこれが折れるんだろ。また折れた破片はどこへ?
コメントへの返答
2008年9月1日 10:20
これがあるおかげでツインプレートのシャラシャラ音が出ず静かになったのはいいんですが、レベライザー調整が正常に働かないと、逆に不具合を助長することになるかもしれないです。

クラッチの使用年数、踏む回数、熱などもあります。
またクラッチが繋がってる時はディスクの厚みが減ってくると、その分この板バネが押えられて伸びてますから伸びる戻るの角度が大きくなりますね。

折れた部分はクラッチのダストを排出するしたの隙間から落ちたと思います。
2008年9月1日 6:42
確かにプレートの耐摩耗性とかいう以前にこんなところは
ちゃんと設計、製品管理してほしいですよね。
コメントへの返答
2008年9月1日 10:37
ほんとにそう思います。
これで2回目ですから。
これだったら最初から無いほうがマシですね。
インプレッサの場合、シンクロが弱いのに持って来て、作動スペースに余裕が無いツインは向かないなーというのが感想です。
そんなこともあってシングルに変更したわけです。
カーボンクラッチなら構造が違うので、ツインでもOKかもしれませんが、値段が高いのでちょっと引きますね(笑)
新車なら逝くかも知れませんが(^^ゞ

プロフィール

「先日の日曜は http://cvw.jp/b/120781/37739929/
何シテル?   04/23 00:03
KRCというクラブを主宰してます。 ツーリングとサーキット主体のクラブです。 クラブの活動の記録と個人の記録も兼ねてブログを書いています。 ほとんど車とM...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WRX STI Type R リアデフ純正戻し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/07 15:09:57
模様替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/26 07:28:36
近頃ついてない・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/29 23:43:42

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8-E型インプレッサSTiです。 平成10年に購入して23年経ちました。 もうすぐ3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation