• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

佐野@道楽者の"きいろん号" [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2014年11月24日

プリロード調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
「サスペンションのプリロードはゼロが基本」と言われてるのを鵜呑みにしてたが、「んじゃどんな時に調整すればいいんだ?」と疑問を抱き、ggっていたら関連情報URLの方のページに辿り着き「なるほど!」って事で早速ガレージ?をお借りして作業してきました
2
まず基準となる「ストローク量」を測定
1Gでその中間点にくるようにプリを調整します
この時に車高まで見ながらやっていたのが混乱を招いたようで、暗算で頭から湯気が出ましたwww
車高は後からケースで合わせればおkなのに(^ ^;
3
ピストンロッドにタイラップを巻いて1Gでの沈み込み量を測ります
フロントはストロークが36mmだったので18mmをターゲットに調整
スプリングのプログレッシブ特性の絡みもあるので「5mm上げたら9mm上がる」なんて事もあり、試行錯誤で何度ホイルの脱着を行ったことやら(^ ^;
4
リヤも同様の作業になりますが、てっぺんが潜り込んでるので寸法を測るのが一筋縄じゃいかず、「測定誤差」多めな模様wwwww
5
脚周り弄ったら必須のアライメント調整
相変わらず理解不能な数値が出てたりしましたけど(^ ^;
6
結果、まだセンターずれてる(泣)

ショックの感触ですが一般道を常識的なスピードで走った限りでは、初期の動きが良くなった気がします
プラシーボの可能性大ですがwww
伸び側を試す様な運転すると顰蹙でしょうからそれは後程www

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

足まわり組み付け&水まわり配管交換

難易度: ★★

リアアライメント調整

難易度:

フロントブーツ交換

難易度: ★★

バネ交換

難易度: ★★

リアスタビライザー

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2014年11月24日 19:14
センターズレはほとんどいじってないから
変わることは無いやね~

測定値無視して少しズラすしか無いのかね~
ハンドルセンター出すには
コメントへの返答
2014年11月24日 19:17
前にもそんな事やった覚えがあるよね~www

測定誤差の塊だからね(^ ^;
2014年11月24日 21:51
数値を見て少し引っ掛かる部分があるので確認させてください
ダンパー自体のストローク量は何mmですか?
1Gストローク量の36mmを半分にするためにプリロード18mm掛けていませんか?

ダンパーフルストロークの1/2に1Gストローク位置を合わせてみて下さい
コメントへの返答
2014年11月25日 6:33
大丈夫ですよw
総ストロークが38㍉です
数値の少なさに疑問もたれたようですが(^ ^;
2014年11月28日 0:34
強烈にストロークが短いサスペンションですね、、、
セッティングはかなり難しそうです、
バンプラバーの縮み代も使わないと伸び切りになりそうです
伸び:縮みのバランスを5:5 から7:3までの間で調整して動きの良いバランスを見つけて下さい

6:4からスタートがオススメです
コメントへの返答
2014年11月28日 7:11
アドバイスありがとうございます☆
バンプラバーはカットするつもりでいました
今回のはその基準の意味で暫定セットです

プロフィール

「ただいま快晴。曇りだから始めたのに…」
何シテル?   07/06 09:32
寄る年波には勝てぬ、という事でモータースポーツは引退しました 酷使したビートを労りながら余生を過ごしたいと思いますw 最近は海自のおフネ関係が多め(クルマSN...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーシリンダースイッチのレストア準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/24 21:22:04
スカイサウンド修理 写真解説編5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/10 23:02:40
[ホンダ ビート] スカイサウンド SN.0016729復元 続編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 20:50:07

愛車一覧

ホンダ ビート きいろん号 (ホンダ ビート)
やっと欲しかったクルマに乗ることになりました H3年式走行64,677キロ 記録簿見ると ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
初めての自分の車  走りと平行して 波乗りやってたんで、滅茶苦茶な使い方してました。 か ...
日産 キャラバン 日産 キャラバン
トランスポーター兼自家用車
スズキ Kei スズキ Kei
免許取っていきなりRX-7(笑)そのあと箱バンなのはモトクロスやってた為。ファミリーが出 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation