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イイね!
2009年08月08日

エアクリ&エアフロ洗浄したよ~

エアクリ&エアフロ洗浄したよ~ 皆さん、こん○○は~

たまにはクルマ関係の内容をUPしますね(笑)。
タイトル通りエアクリとエアフロの洗浄を行いました。

エアクリはいわゆるキノコ型の「K&N製FilterCharger」を使用しています。湿式の為メンテナンスキットを使用することによりほぼ新品の性能に復活することが可能です。先日そのメンテナンスキットを購入しておきましたので、今回やっと作業することが出来ました。まずコアにクリーナーをたっぷり吹きかけて30分ほど放置プレイします。そして内側からシャワーで流すと・・・、かな~り汚いモノがガンガン出てきました。ある程度キレイになったら水を切って乾燥させます。さすがにこのクソ暑い時期だと速攻で乾くのでラクですね。その後専用オイルスプレーでコアに均一に塗布します。

次にエアフロ洗浄ですが、このエアフロ洗浄に関しては賛否両論ありますね(笑)。私的にはクリーナースプレーでやっちゃって全然オッケーだと思っています。半年に一度位のペースでメンテしてますが全く問題なく使用出来ていますよ。ただ注意する点は至近距離からスプレーするのは避けて下さいね。

外したパーツを戻して作業完了です。乗ってみた感想ですが、アイドリングが安定してスムーズに吹け上がるようになりました。毎度の事ながらメンテ後って気持ちいいですね。皆さんもそろそろエアクリ&エアフロメンテ時期なんじゃないでしょうか?




ODO:100,265Km ← 気づいたら大台突破しちゃってたよ(爆)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/08 20:26:32

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この記事へのコメント

2009年8月8日 21:10
僕もダクト直結にしたのでエアフロ汚れるペースが早くなってます(^-^;せっかくなんでECUリセットしてちゃんと学習したいと思います!
コメントへの返答
2009年8月8日 22:22
こんばんは~

ダクト導入するとエアクリに虫とか色んなモノが張り付いてますよね(笑)。エアフロも汚れるので定期的に洗浄すると良いでしょうね。

2009年8月8日 21:19
久々の車ネタですね^^
暑いのにご苦労様さまです。
かなり距離走りましたね~
でもエンジンはアレだからまだまだ逝けますね(笑)
コメントへの返答
2009年8月8日 22:25
こんばんは~

そうですよ、たまにはクルマネタやらないとね(笑)。

例のエンジンはあと3~4万キロは持つでしょう(笑)。それにしてもランクスってボディが丈夫だなぁって思います。10万キロ超えても問題ないのが凄いですよ~
2009年8月8日 21:41
メンテナンス後って気持ちいいですよね。
という私も今日はオイル交換しました。
最近メンテナンスばかりです(苦笑)

エアフロクリーニングは私もしてみたいのですが怖くてまだ手をつけてません(^^;
コメントへの返答
2009年8月8日 22:28
こんばんは~

そうですね、気持ちいいですよね~

エアフロは別に怖くないですよ。精密部品ですが慎重に扱えば大丈夫です。私とかしんさんとかガンガンクリーナースプレー吹いてますが問題ないですからね(笑)。ごく一部の方に毎度新品に交換してる人がいますがそれは勿体ないですよ(爆)。
2009年8月8日 21:59
・・・エアフロはバラしたことないですね(^_^;)

エアクリは、HKSの純正交換タイプですが・・・ボンネット開ける度に、スポンジのホコリを叩いています!
BOXの中に、たまにホコリが溜まっているので、それも取り除く程度です。
コメントへの返答
2009年8月8日 22:31
こんばんは~

バラすというかただ外すだけなんですけどね。一度外してみて下さい。きっと汚れてますよ。

HKSのだと目が粗いので吸入効率が高い半面キノコ並みの手入れが必要でしょうね。ってことはやっぱりエアフロ汚れてますよ(笑)。頑張って挑戦してみて下さいね。ちなみにクリーナースプレーの圧が掛からないように吹くのがポイントですよ~
2009年8月8日 22:06
こんにちは。

メンテお疲れ!
エアークリーナーを通過してるのに
センサーがアレだけ汚れるのって
ちょっとショックだよね~(;^_^A

コメントへの返答
2009年8月8日 22:32
こんばんは~

どうもです♪
そうなんですよね~
細かい汚れはしっかりと通過してるんですよね(笑)。まぁその位はエンジンに直接悪さをしないでしょうからオッケーでしょう!
2009年8月8日 22:21
湿式はいままで使ったことありません・・・
交換のほうが手っ取り早くて・・・エコでないですね
エアフロは、なんか怖くて触れません。
もともとカルディナの時はDジェトロだったので気にすることがなくて、楽でよかった!
何もトラブルおきませんように! 神頼みでもします(^^;)

コメントへの返答
2009年8月8日 22:37
こんばんは~

湿式は賛否両論ありますよね。特にエアフロセンサーを汚すってね。でも定期的に洗浄していれば全く問題ないですよ。

エアフロは怖くないですよ。慎重に取り扱ってクリーナースプレーを少し離して吹けばオッケーです。クリーナースプレーは溶剤よりもアルコール分が多いモノがオススメです。特に溶剤が多いものは注意して下さいね。例えばワコーズのスーパージャンボが危険です(笑)。あとクレも洗浄性能が高く噴射力も高いので注意して下さい。個人的にはタケハラ製をオススメしときます。安いしね!
2009年8月9日 15:33
メンテお疲れ様です~!
横浜にも出張メンテしに来て下さいな~
不動車がお待ちしております(笑)
コメントへの返答
2009年8月9日 23:26
こんばんは~

あのスペシャルマシンが不動車とは(笑)。三島なら喜んでメンテしますよ~
2009年8月10日 1:02
あぁ、うちもそろそろエアクリメンテやらないと・・・

湿式ではなく乾式なので、エア吹いて完了なんですけどね^^;
やっぱり、綺麗にメンテできるって点では湿式の方がいいんでしょうかね~

両方ともメリットデメリットあるでしょうけど、
いつも乾式を選んでしまいます^^;
コメントへの返答
2009年8月11日 17:55
こんにちは~

湿式と乾式のメリット&デメリットを理解した上で使用すれば良いでしょう。

乾式はエアの吸入量が多く、その分細かい塵も通してしまう。基本的には使い捨てであるので経済的でないが、ある意味メンテ=交換なのでラクではある。

湿式はフィルターにオイルを染み込ませてある為、比較的エアの吸入抵抗がある。その分細かい塵をオイルでキャッチしてくれる。洗浄することにより何度も再使用出来る。しかしメンテが出来ない方には向かない(笑)。染み込ませたオイルによりエアフロが汚れやすい。

普通の方にはアペックス製のようなコットン製で乾式のタイプを定期交換するのをオススメします。乾式でステンメッシュ系のモノはストリートマシンでは絶対に使わないようにして下さいね。

私のような貧乏で変態なプライベーターでしたら文句なくコットン製の湿式タイプをオススメしますよ。洗浄して再利用出来るのはポイント高いですからね~


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