• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@Hongouのブログ一覧

2022年05月07日 イイね!

アクセラ 2.2xd 長距離感想

アクセラ 2.2xd 長距離感想アクセラを新古車で購入して、2年半になります。

alt

2年連続で子供の受験があったので、遠出は1回のみ。
GWに2泊3日の長距離運転をしたので感想を簡単に。

何といっても2.2Lのディーゼルエンジンです。

alt

2.2リッターのディーゼルは175馬力/42.8kgmというスペックです。
2リッターガソリンの155馬力/20kgmなので、素人的に見て、普通にアクセル踏んだ時のトルク感だと「ガソリンエンジンの2倍」です。

ブリブリっと加速します。
スカイライン ガソリン3Lのターボに乗ったことがありますが、トルク感は同等かな?

ディーゼルなので高速の伸びは有りませんが、中低速コーナーはトルクと低い重心もでそこそこ軽い車体の為、スイスイと駆け抜ける感じ。

パワーカーブを見ても明らか、ディーゼルは2000回転弱でトルクは最大、その後 徐々に馬力が上がるという特性のため、低回転が最も美味しい領域。

alt

アクセラ2.2XDはハイブリッドではありませんが、減速エネルギー回生システムというものが付いていました。購入して知りました(^^;
減速時にエネルギーを回収し、10%程度燃費が改善しているのです。
燃費より、減速時に積極的な回生によりブレーキを踏む必要が無くなり、実にスムーズに運転ができることがお気に入り。



貧弱な純正シートは、Mu-Len交換したので疲れ難いです。

alt

ネガ部分も明らかに

alt


マツコネというナビが付いており、逆に交換できない構造になっています。

近所で使う分にはあまり気にならなかったのですが、長距離でナビを使うと頭が悪すぎる!
頓珍漢なルートを案内します。あと動いている最中は、助手席からも操作が出来ない(これは最近の車は同じですが)
まあ、必要な時はスマホで我慢します。

iPhoneは認識するけど、アンドロイドは認識のみならず、充電も出来ない。
レトロフィットキットが販売されていたが、まだ残っていたら検討するか?

あとリアワイパーは欲しい。

alt


セダンは、リアガラスに風が廻りやすく、水滴が流れやすいため不要としているようですが、コストアップ、燃費悪化を懸念してかなとも思います。

alt


インプレッサは全車標準だし、カローラはオプションで装着可。
我慢できないものでは無いですけどね。

全般にとっても良くできた車です。
新しいMAZDA3には、2.2Lディーゼルは無く、このサイズでは旧型のみとなり良い選択でした。
新古車で軽自動車の新車と同等のお値段でお買い得でした!
大事にします!

Posted at 2022/05/07 08:51:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2022年02月12日 イイね!

アクセラ バッテリー交換

先日、かみさんがアクセラを定期店に出して来たらバッテリー交換が必要、4.6諭吉でOKか連絡あり、当然自分でやるから丁寧にお断りしてきました。

先週のMT-07に続き、アクセラもバッテリー交換です。

alt


最近の車のバッテリー交換は、昔の様な時計やナビの自宅を設定するだけでなく、色んなデータが飛んでしまいます。

デミオの設定はこちら



面倒だな~

色々調べると、バッテリー初期化されないような対策は3つの方法がある様です。

①OBDでデータバックアップ
 →持ってないので不可能、店を探すもの手間だしお金もかかる

②予備電源をつないだ状態で交換
 ⇒これだとデータは残るけど、持ってないし・・・
  バイクのバッテリーでも行けるかもしれないけど、外れそう
  ポータブルバッテリーを使う方法もあるようです、これも持っていないので不



③エンジンをかけた状態で交換
 ⇒一部の整備士でも使っている方法らしい
  エンジンが稼働している状態なので、危険は伴う
  自己責任です


私は、気を付けて③でやりました。
データは無くならず、20分かからずで終わりました。



古いバッテリーGSユアサ、2019年ものでした。あまり走っていないので2年程度で寿命か短いな。

alt


新しいバッテリーはこちらを選択、18000円程度

alt




古いバッテリーは、オートバックスにて処分してもらいました!


alt

バイクも含めて無料です、回収業者もあるそうですが手間を考えると十分です。

Posted at 2022/02/12 18:27:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ
2021年02月07日 イイね!

ブラインドタッチが出来ない

アクセラくんに乗り換え、とっても調子が良いです。
距離は乗れていませんけどね。

最近気になるのはこれ、エアコンのスイッチです。
ブラインドタッチ出来ないと不安なのです。

アクセラ君は温度調節はダイアルでOKですが、風量の調整は並んだボタンを操作することになり、慣れていない私は目を逸らすことに、まあ止まっているときにやればいいのかも知れません。なれの問題か?

alt


基本エアコンは、暑い、寒い調整と、風量の調整ダイアルの二つです。
個人的にはマニュアルで十分と思っています。

17年連れ添ったトラヴィックはマニュアルタイプ、不自由に感じたことは皆無。
ブラインドタッチも出来ます。

alt



話変わってスマホです。
ひとつ前はHuaweiの機種は背面に二門センサーがあり、ブラインド操作可能でした。


alt


今のOPPOは、画面にセンサーがあり、狙って押す必要があり、ブラインドタッチできません。結構イライラします。

alt


私は、ランニングの記録をスマホで取っているので、信号停止の時は一時停止する必要があり、イライラすることも。マスクや夜では顔認証はききません。

そんなこともあり、新しい機種を検討中。

アナログな人間なのです

Posted at 2021/02/07 18:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ | クルマ

プロフィール

「[整備] #アクセラセダン アクセラ君 フロントガラス交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/121488/car/2893304/7071572/note.aspx
何シテル?   10/09 18:56
50代後半に差し掛かったおじさんです。 休日はテニス、ランニング多く、なかなか車バイクに乗る時間がありません。 アクセラ 2.2D 良い車です、もうこのサイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 09:37:20
おおたけカキ水産まつり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 20:14:28
ABM ABM Superbike Handlebar Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 05:42:21

愛車一覧

ヤマハ MT-09 ヤマハ MT-09
MT-07に2年乗っていました。ローダウンして、コンパクトでとっても乗り易いバイクでした ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
単身中に家族のために買ったアクセラ。 800Kmの新古車をディーラーから購入、ディーラ ...
その他 自転車 その他 自転車
初めてのシクロクロスバイク タイヤは700×32Cと太めです。 街乗りでは、段差を気にせ ...
ヤマハ MT-07 ヤマハ MT-07
MT-07に乗り換えました。 前のCBR250から少し重くなった程度、購入時点で足つきは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation