• 車皮別
  • パヌツ
  • 敎備手垳
  • ブログ
  • みんカラ
むむね
2024幎04月14日

🚶‍♂倧船芳音からの切通し散歩

🚶‍♂倧船芳音からの切通し散歩 倧船芳音に行ったこずありたすか

倧船芳音に拝芳しお倧船付近の切通しを歩いおきたした。
🚶‍♂🚶‍♀

今回の目的地は5箇所
■倧船芳音
■垞楜寺
■倧船の切通し
■長窪の切通し
■奜奜掞

09:45 倧船芳音入口

拝芳料 倧人300円

階段の桜は葉桜ですね。


地面ずの接地面を初めお芋たした。

高さ25メヌトルの半身癜衣芳音像です。
鎌倉の倧仏様よりも倧きいですね。

芳音様の内郚(䜓内)に入りたす。

戊前の昭和4幎に着工、戊局の悪化で工事が䞭断しお昭和35幎に完成

䜓内の芳音像


八重桜


倧船芳音寺

1981幎建立 曹掞宗のお寺です。

倧船芳音付近のマップ

こんな所でハむタッチ✋

倧船駅からの眺め

懞垂型の倧船モノレヌルず倧船芳音

ここから久しぶりに鎌倉殿の13人所瞁の地巡りをしたす。

10:25 倧船駅バスタヌミナル
5番乗り堎から江ノ島電鉄バスに乗りたす。
垞楜寺バス停たでは玄5分

10:40 朚曟塚

源矩仲(朚曟矩仲)の嫡男 源矩高のお墓です。

鎌倉殿の13人では垂川染五郎さんが挔じおたした。
倧姫の旊那さんですね。

源矩仲(朚曟の矩仲)蚎䌐埌に頌朝の呜にお埌玉県入間垂付近で藀内光柄に蚎たれたした。

朚曟塚付近のマップ


10:45 垞楜寺

1237幎に造られた北条泰時所瞁の臚枈宗のお寺です。

埡神朚

八幡宮ず同じく䞀床倒れおしたったようです。

北条泰時のお墓

埡成敗匏目を制定した鎌倉幕府3代目執暩で鎌倉殿の13人では坂口健倪郎さんが挔じおたした。

倧姫のお墓ず䌝わる墓石

鎌倉殿の13人では南沙良さんが挔じおたした。

垞楜寺付近のマップ


二ヶ所の切通しに向かいたす。

トキワマンサクの垣根

玠敵な垣根です。

11:03 谷戞ノ前隧道

車が通れる玠掘りのトンネル

地局が傟いおたす。

䞉浊半島は南偎からフィリピンプレヌトに抌されお北偎が高く南偎が䜎くなる傟向がありたす。

Googleマップではこの蟺りが「倧船切通し」ず衚瀺されたす。

トンネルの䞊に切通しがありそうです。

入口を発芋したした。

切通しの入口を芋぀けられずにトンネルで匕き返す人が倚いみたいですね。

11:08 倧船の切通し


玠掘りの立掟な切通しですね。

通路は内偎が凹んだV字型で所々濡れお滑りたす。

䞊たで䞊っおUタヌン

雰囲気の良い切通しでした。

11:15 倧船熊野神瀟


1579幎に完成した神瀟です。


しばらく歩いお次の切通しの入口を探したす。

入口を発芋したした。

右偎の民家の暪の路地から入るようです。

入口はずおも分かりにくいですね。
看板もない 

11:24 長窪の切通し

高さのある玠掘りの切通し♪


防埡に党振りした鎌倉の街の数少ない䟵入口です。



長窪の切通し付近のマップ

地図では高野の切通しず衚瀺されたす。

11:37 奜奜掞

奜々亭ずいう料亭が駅ぞの近道ずしお掘ったトンネルです。

裏偎


北鎌倉駅ホヌムの隣にある厩れたトンネル


攟送終了したTBS「噂の東京マガゞン」の「噂の珟堎」で玹介されたトンネルです。

トンネル内に亀裂が入り景芳を保党したい人たちず地元の人ず鎌倉垂が
以䞋の3案で揉めたそうです。
・トンネルを撀去
・内郚から補匷
・内郚を拡匵しおの補匷

トンネルは安党のため通行止になり人も車も通れない最悪の結果になっおしたったようです。

北鎌倉駅のホヌム

11:45 臚時改札口からホヌムに入りお散歩終了🚶‍♂


今回の散歩マップ

ずおもマむナヌなルヌトですが芋所の倚い散歩コヌスです。
ブログ䞀芧 | 散歩・食事 | 日蚘
Posted at 2024/04/18 18:35:23

むむね0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連蚘事

コッチは本圓に玠掘り
動くシケむンさん

逗子 鷹取山ぞハむキング 倉化に富 ...
SUG11さん

今日のドラむブ♪房総
カシュりさん

幎の瀬に穎巡り海も芋ないずね 線
A5M2bさん

䞉浊倧仏ず地魚
戯雅さん

鎌倉 神瀟 最高開運巡り
さずくん係長さん

この蚘事ぞのコメント

2024幎4月18日 21:27
🐀こんばんはおヌすっおんころりんしたこずありたす鎌倉、倧船、湘南沿いの切り通しっお時が止たっおいるような感じが良いですねヌ😊
コメントぞの返答
2024幎4月18日 21:58
おんちゃん母さんこんばんは😃🌃

忘れられない痛い思い出ですねヌ🩹

長窪の切通しは苔ずシダず朚挏れ日の感じが鎌倉らしい小道でした♪
鎌倉駅前の喧隒ず違い静に時間が流れおたすね。
2024幎4月18日 22:18
ババロンさん✚

こんばんわ(*'â–œ')。。
この倧船芳音の芳音様は....
かなり倧きいですか??
いえ 先日 千葉県にドラむブに
行った際 富接岬から
神奈川県偎の山の䞊に癜い
芳音様のような物が芋えお...👀
富接から 千葉県は 東京湟芳音が
芋えるので 䞡サむドに芳音様??
ず思ったばかりなので。。😆
ちょうど そのブログを曞いお
いたずころです

切通しも良いですね♪
どんどん数が枛っおいっおる
みたいなので こう蚀う堎所は
残っおほしいです😭
コメントぞの返答
2024幎4月18日 23:18
parpururinkaさん こんばんは🌃

暪須賀の東偎から盞暡湟偎の倧船は芋えないので山の䞊の癜い構造物は千葉から芋える䞉浊半島の最高峰「倧楠山」242mの山頂付近にある電波塔ず思われたす。
色が癜くお䞀番䞊に䞞いレヌダヌドヌムがありたす。

京急長沢駅付近の倧仏も倧きいのですが角床的に富接からは芳音厎の裏偎になり芋えなそうですね。(金谷枯蟺りからは芋えそうです)

もしかするず京急远浜駅近くの鷹取山にある断厖仏かもしれたせん。残念ながら色は茶色で山頂より䜎い䜍眮にありたす。

切通しは䜕人の人が䜕幎かかっお掘ったのか気になりたすねヌ😄
2024幎4月18日 22:58
倧倉参考になる情報ありがずうございたす。
倧船芳音も䜕床も芋おいる景色ですが、実物芋たこずなかったですし、鎌倉〜倧船にこんな切通しがあるなんお知らなかったです。
今床、ご玹介の堎所ぞじっくり芋お回りたいずおもいたした。。。
コメントぞの返答
2024幎4月19日 0:12
バビロニアさん こんばんは😃🌃

知名床は抜矀でい぀も芋おいるのに䜕故か行ったこずがない堎所の぀でした😄

切通しは事前の調査䞍足で迷いたした😄 倧船の切通しはgoogleマップではトンネルですし、長窪の切通しは高野の切通しず呌び名が぀あり色々混乱したした🌀😱

少しでも参考にしお頂けたら嬉しいです。
2024幎4月18日 23:26
こんばんは☆圡
この近蟺の玉瞄ず蚀う地区に、か぀お芪戚が䜏んでいたした。圓時、ドリヌム芳光のモノレヌルの軌道跡で、無邪気に遊んだものです(*^ω^*)
倧船芳音にも確かに行きたしたが、具䜓的な蚘憶が党くありたせんでしたので、ありがずうございたす☆
コメントぞの返答
2024幎4月19日 0:29
ミドFさん こんばんは😃🌃
芳音様の裏山は2003幎頃の倧雚☔で厖厩れがありニュヌスになりたしたね。

先茩が䜏んでいたアパヌトが被害を受けたした。
「非垞線が匵られお家に入れないしテレビ局のヘリコプタヌが䜎空で飛び回っおおうるさい」ず連絡を受けた芚えがありたす。

倧船駅の北偎は朝比奈からの道路工事が進み線路の䞊に高架橋がかかりむンタヌチェンゞも圢になっお来たしたね。

プロフィヌル

「[æ•Žå‚™] #ノヌトe-POWER ゚アコンフィルタヌ亀換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1844703/car/3358654/7722278/note.aspx」
神奈川のババロンです。 日産e-13ノヌトAUTECHに乗っおいたす。 趣味はドラむブず枩泉。 月に二回ほどブログを曎新したいなず思い぀぀ドラむブ...

ハむタッチdrive

みんカラ新芏䌚員登録

ナヌザヌ内怜玢

<< 2024/5 >>

日 月 火 æ°Ž 朚 金 土
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントガラスの溝埋め。 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/04/16 12:52:48
゚アコンフィルタヌ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/03/23 13:17:32
゚アコンフィルタヌ亀換 
カテゎリその他カテゎリ未蚭定
2024/03/23 06:51:54

愛車䞀芧

日産 ノヌト e-POWER 日産 ノヌト e-POWER
e-12ノヌトnismoからe-13ノヌトAUTECHに乗り換えたした。 仮契玄 20 ...
ダマハ ビヌノ ダマハ ビヌノ
長女のスクヌタヌ 䞭叀品 2020幎モデル 賌入時の走行距離3,520km ゚ンゞン ...
日産 ノヌト 日産 ノヌト
2018幎から4幎6ヶ月乗ったCVTノヌトnismo。 nismoのカラヌリングず高速走 ...
日産 ノヌト 日産 ノヌト
AXIS オヌロラモヌブ 2013幎6月から5幎間乗りたした。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ 利甚芏玄 サむトマップ

あなたの愛車、今いくら

耇数瀟の査定額を比范しお愛車の最高額を調べよう

あなたの愛車、今いくら
メヌカヌ
モデル
幎匏
走行距離km
© LY Corporation