• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ババロンのブログ一覧

2022年12月30日 イイね!

BiG FooT 10年ぶりの滑走準備⛷️

BiG FooT  10年ぶりの滑走準備⛷️長年の私の相棒「クナイスルBiG FooT」久しぶりにゲレンデに持ってきました。
⛷️

最近の4シーズンはレンタルスキー中心でBiG FooTはクローゼットの奥に放置していました。

宿泊先のペンションにて明日の滑りに備えてエッジを磨いてワックスを塗り込み準備万全

BiG FooT
板の前方が開いた形でターンのきっかけがつかみやすいショートスキーです。小回りが持ち味でハードコースで本領を発揮します。


足の形のイラストに惚れて購入しました。

私のBiG FooTは初期型のリアバックルモデル
固定用の紐の装着時に手袋を外す必要があります。

■得意
コブ斜面 (上手くなった気がするぞ)
急斜面 (早く降りられるぞ)
傾斜登り (歩くように登るぞ)
リフト待ちの割り込み (隙間をすり抜けるぞ)
転倒者の回避救助 (転んだら助けるぞ)
持ち運びが容易 (軽いぞ)

■苦手
直滑降 (遅いぞ)
アイスバーン (吹っ飛ぶぞ)
新雪 (埋まるぞ)
長時間滑走 (疲れるぞ)
ゴンドラの板外し (時間がかかるぞ)

明日は石打丸山スキー場二日目
久しぶりのBiG FooTでゲレンデを満喫します。
Posted at 2022/12/31 01:49:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年01月02日 イイね!

苗場スキー場二日目⛷️ 晴れました☀️ ベストコンディション

苗場スキー場二日目⛷️ 晴れました☀️ ベストコンディション苗場スキー場滞在二日目
元旦の吹雪が嘘だったような快晴☀️



07:00 二号館アゼリアで朝食

窓際の座席に座りゲレンデを眺めながらバイキング。
クロワッサン🥐をトースターで軽く炙り洋風の盛り付けでまったりした時間

部屋でスキーウェアに着替えてチェックアウト
荷物をコインロッカーに入れてゲレンデへ

09:00 早速第2ゴンドラに乗り昨日行けなかったゲレンデ上部に上ります🚠


苗場山頂付近

青い空と白い山頂がとても綺麗
気温も暖かくほぼ無風 昨日の新雪で上越エリアとは思えないほどサラサラなパウダースノー❄️ベストコンディションです

筍平ゲレンデ

景色が良い広くてなだらかなコース

第2ゴンドラ下の中級コース

2本のゴンドラでゲレンデ上部に登ると必ず通過する中斜面。
初心者泣かせですねー😣

うちの長男も最初はビビって転びまくってました。

ホテルに向かって左側のチャレンジコースへ

チャレンジコースは人が少なくとても快適でした。

第1ゴンドラで再びゲレンデ上部へ🚠


ゴンドラ降り場の絶景

奥に見える白い山は谷川岳ですかね

山頂


第1ゴンドラから筍平最上部に向かうコース

景色のいい初級の連絡コースでとても気持ちが良い

ダウンヒルコース

ホテルを見下ろす広いコース

11:50 第2ゴンドラから中斜面へ

傾斜は30°を越えてるように見えましたが調べてみると27°だそうです。

見上げると青い空が広がります


苗場-田代連絡ゴンドラ🚠

苗場スキー場の山に向かって右端

火打ロマンスリフトコース

人が少なく快適な斜度
いいコースでした。
リフトの下にはウサギやキツネの足跡🐾があって飽きません。

13:30 7号館隣のフードコート KUA AINA

モコチキンバーガー🍔

アボカド🥑が入った甘辛いソースのチキンバーガーでした。

日が傾いてきて1号ゴンドラで4回目の山頂付近へ🚠


15:00まで火打ゲレンデで時間調整


15:20 苗場二日目のスキー終了です。

何本滑ったかわからないくらい滑り倒しました。

送迎バスに乗り越後湯沢へ🚏🚌

越後湯沢駅構内の回転寿司 本陣で軽食を取りました。🍣

雪鱒 脂が乗って溶けるような舌触り


炙りサーモン 旨味が口の中に広がり美味しい。

18:10 MAX ときで家路へ🚄

帰省ラッシュで満員でした。

40箇所ぐらいのゲレンデを滑って来た中で、なぜか縁の無かった苗場スキー場初滑走の感想

ゴンドラが2基あり高い輸送能力とホテル前の広いコースが魅力的でした。

私は人が少ない静かな火打ゲレンデが一番気に入りました。

最上部から一気に降りるには第2ゴンドラ下の斜面の傾斜がきつく爽快さは味わえないかな。


Posted at 2022/01/03 07:18:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2022年01月01日 イイね!

苗場で元旦初滑り ナイターまで⛷️

苗場で元旦初滑り ナイターまで⛷️苗場スキー場で初滑り⛷️

元旦から長男と二人で一泊二日で苗場プリンスホテルに滞在しています。

新幹線の車中で初日の出🌄


富士山🗻


07:50 越後湯沢駅に到着

年末から続く寒波の影響で苗場は2mを越える豪雪🌨️
ホテルの送迎バス(08:30発)を待ちます。

バスの乗車時間は約40分 目が覚めたらホテルに到着してました。

吹雪でゴンドラが止まり稼働しているリフトは4本。

当然リフトは長蛇の列になります。
バブルの頃のような待ち時間。

吹雪で視界は悪く気温も低い🌨️

時折吹く突風で舞い上がった雪が白い壁になって視界を遮ります。

ゲレンデに向かって左端のクアッド(第4高速リフト)が比較的空いていて今日はこのコースを繰り返し滑りました。🎿




14:00 レストラン アリエスカ


カツカレー🍛

カレーを選んで正解。
美味しかった。

ホットココア

ビール🍺もいいけれど吹雪の日は体が暖まるホットドリンクの方がありがたい☕

ホテル前の初心者コース(第5高速リフト)


16:00に左端のクアッドが終了してリフトが2本になり中央のコースを繰り返し滑りました。

ナイター



とても幻想的
18:30まで滑って遅いチェックイン

露天風呂に入りエチゴビール🍺を飲んで早めの就寝🛌

FLYING IPA ホップの割合が多くとても苦いビールでした。
エチゴビールではコシヒカリブレンドやピルスナーの方が飲みやすいですねー

初日は寒すぎて手袋🧤を外せず画像は少なめ
明日は晴れるといいな☀️

苗場スキー場コースマップ


ハイドラ 道の駅みつまたバッジをget


Posted at 2022/01/01 19:29:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2021年01月03日 イイね!

上越国際スキー 二日目は午後から晴れました。

上越国際スキー 二日目は午後から晴れました。上越国際スキー場滞在二日目

朝食は吹き抜けのレストラン「ラ・セゾン」でバイキング

三角屋根の天井が見えて開放的。


私は洋食中心に盛り付けました。
米所新潟なので和食の方が充実してます。

窓際の座席に座り窓からの景色を観察

山頂は見えず今日もリフトが閉鎖されているかも。

09:00にチェックアウトを済まして、荷物をクロークに預けてゲレンデへ。

クワッドリフトを乗り継いで山頂で確認したところ、今日は最奥の当間ゲレンデまで行けるとのこと。

早速パノラマ第二ゲレンデを降りてみます。

コース幅が広い快適な中斜面。
中級者向けのスキースクールで使用されるようで、ターンの練習に丁度良さそう。

パノラマゲレンデの起点「おしるこ小屋」からリフトを二本乗り継いで当間ゲレンデを目指します。

スピードの遅いリフトで時間がかかりました。

当麻第4ゲレンデ

とても綺麗な森林コースがありました。

当麻ゲレンデの頂上 晴れていれば360°の眺望が望めるレストラン「パウゼ」

中級者コースと迂回コースを滑って当麻第二ゲレンデへ

当間第二ゲレンデBコース

人が少なく自由に滑れます。

当麻第2ロマンスリフト

長くて遅いペアリフト
戻るときにもう一回乗る必要があります。

当間第2ゲレンデAコースを滑り
ホテルグリーンプラザから一番遠い当間第一ゲレンデに12:00ごろ到着

ホテルに戻る連絡リフトの終了時間が14:30なので、昼御飯の時間を考えると早めにパノラマコースに近づきたい。

快適な当麻第4ゲレンデで中斜面のコースを何本か滑っておしるこ小屋で昼食

ミニカレー

おしるこだけだと満腹にはならないので、ミニカレー丼も注文

焼きたて黄金餅の特製おしるこ

お餅はその場で焼いてました。

おしるこはデザートとして食べることにします。小豆が美味しい


パノラマコースに到着すると日が差してきました。


晴れました。舞子側の山が見えます。

上越ならではの景色。
石打丸山の方が綺麗かな。

今回滑り残した大沢ゲレンデに向かいます。


大沢ゲレンデ

上越国際スキー場 イチオシのコースでした。
何本滑っても楽しい。



特に右側は圧雪無しの新雪

新潟のベタ雪の新雪。
重たくて転ぶと起き上がれない。

新雪に埋まりもがく長男


大沢ゲレンデの高速リフト もうすぐ15:00

ギリギリまで大沢ゲレンデを堪能します。



16:00ホテルグリーンプラザに到着


着替えて売店でお土産を買います。

17:00最終のシャトルバスで越後湯沢駅へ

シャトルバスは事前予約が必要
乗車率は30%程でした。

エチゴビール(ピルスナー)

下面発酵のクラフトビール
爽やかな香りで飲みやすい。

石打丸山のナイター照明


ガーラ湯沢


越後湯沢駅で軽く軽食

もつ煮

Uターンで混むはずが、新型コロナの影響でとても乗車率の少ないMAXトキでした。



お土産の生クリーム草団子

冷凍草団子。生クリームがとても合う。


コースマップ

上越国際スキー場
ゲレンデ面積:380ha
リフト数:25基
コース数:22本
コース数の多さとホテルグリーンプラザを擁した景観の美しさが魅力的なゲレンデでした。
特に大沢ジャイアントコースとパノラマ第2ゲレンデの斜面が気に入りました。
新幹線を利用したアクセスの良さも好印象。
また行きたいゲレンデの一つになりました。











Posted at 2021/01/04 21:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2021年01月02日 イイね!

初滑りは上越国際スキー場 豪雪でコース閉鎖も

初滑りは上越国際スキー場 豪雪でコース閉鎖も上越国際スキー場で長男と二人で一泊二日の初滑り。
新幹線とホテルのシャトルバスで東京駅から約2時間ととてもアクセスの良いゲレンデ。

昨シーズンも予約しましたが、雪不足で2回キャンセル。
今年は逆に豪雪。
またキャンセルになるかとヒヤヒヤしました。

06:44 東京駅出発

08:30にホテルのシャトルバスに乗り、09:00にホテルグリーンプラザ上越に到着

フロントで受付

チェックインは15:00。追加料金5,000円ですぐに部屋にはいれるらしい。

ヨコハマタイヤ 深田恭子さんのパネルがお出迎え?


スキーウェアに着替えて荷物をクロークに預けてレンタルスキー3点セットを借ります。

スマホで予約するシステムでした。

10:00 準備完了ゲレンデへ

リフト券を購入。豪雪のためパノラマコースが閉鎖。最奥の当間エリアには行けません。

視界が悪く山の上部が見えない。

ゲレンデは人が少ない。

ホテルグリーンプラザを見下ろしながら降りていきます。

ホテルの前に大きなスノーパークがあり、一般のスキーコースは左右に限定されます。

昼食は中腹にある「サンモリッツ」


たれカツ丼


初日はホテル正面のエリアを中心に滑りました。

コースは空いていて自由に滑れます。

横に広いホテルに向かって降りてくるコース
安心感がありますね。




上越国際スキー場前駅手前
最下部のリフト乗り場

初心者コースですが乗り場は上り坂
長男が苦戦してました。

16:00にスキーを切り上げてルームキーを受けとりました。


部屋は洋室でした。

バストイレ付き

長いホテルの廊下

名画のレプリカ(ゴッホやルノワールなど)が飾られていて楽しめます。

ホテルから見たナイターの景色

オレンジ色の照明が綺麗。

ホテル内に展示されていたフォルクスワーゲンT-Cross STI


価格は約340万円


グリーンプラザならではの吹き抜けのフロアー



綺麗なものです。

夕食はレストラン「雪路」

携帯で予約が必要
年始のため選べるレストランは2箇所だけでした。少し残念。

雪路のメニューは和洋バイキング

もつ煮、草団子などの新潟の郷土料理が頂けます。
へぎそば

舞茸の天ぷらを載せました。
喉ごしの良さと微かな海草の香り。
十日町の老舗の味を思い出しました。

露天風呂は二ヶ所。
雪が吹き込む露天風呂はとてもリラックスできます。時間帯が良かったのか他のお客さんが居なくて貸し切り状態でした。

リラクゼーション施設で肩甲骨剥がしコースを選び、肩のストレッチをしてもらいました。お薦めです。

エチゴビール
「ホップが踊る晴れ晴れエール」

ホップの香りが強くてかなり苦い。
好きな味です。

早めに就寝して明日に備えます。

Posted at 2021/01/02 23:51:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

神奈川のババロンです。 日産e-13ノートAUTECHに乗っています。 趣味はドライブと温泉。 月に二回ほどブログを更新したいなと思いつつドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78 9101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

フロントガラスの溝埋め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 12:52:48
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 13:17:32
エアコンフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 06:51:54

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
e-12ノートnismoからe-13ノートAUTECHに乗り換えました。 仮契約 20 ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
長女のスクーター 中古品 2020年モデル 購入時の走行距離3,520km エンジン ...
日産 ノート 日産 ノート
2018年から4年6ヶ月乗ったCVTノートnismo。 nismoのカラーリングと高速走 ...
日産 ノート 日産 ノート
AXIS オーロラモーブ 2013年6月から5年間乗りました。 ■AXISの良かっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation