2023年04月26日
愛車はバッテリー交換後、不安のないドライブ。
久しぶりに、毎年訪れている寺院の藤棚を撮影。
昨年に比べ、咲く時期早いが花の数は少な目も、
藤棚を観に、平日ながら沢山の人が訪れていた。
今年は桜撮影に間に合わなかった、カメラ不調。
桜の開花が早く、準備が間に合わなかった上に、
コロナ禍で休ませていたせいか、設定定まらず。
6Dは普段、中央一点フォーカスで撮影に臨む。
ハズレ殆ど無く、安心して使える設定なのだが、
選択できないトラブルから、リセット試行錯誤。
※
なんとか重い腰を上げ、トラブル要因探したが、
電池を抜いて、暫く防湿庫に眠っていたせいか、
設定を初期化すると、ようやく修復となったが、
細かな設定を再度施すも、その後はエラーなし。
試行錯誤でようやく軌道に戻れば、桜散り行く。
2019年9月に購入した6D、もうすぐ4年。
今までノントラブル、シャッター回数1万超え。
2012年冬発売の機種、サポート期限近づく。
EFレンズはどれも古いが、撮影に支障はない。
使える間は、大切に永く使っていきたいと思う。
※
今日はお休みで、通院やら整体やら通う一日に。
午後は愛車とD、安心パック点検とオイル交換。
半年点検、タイヤローテーションは担当と相談。
10月に車検、フィルター類は値上げ前購入も、
タイヤは残り溝を勘案、車検直前にどうするか。
車弄りはほぼ完了して、維持に徹するも消耗品。
スタッドレス含め、今後を冬までに考えてみる。
バンディット、以前のような足回りは弄らずも、
インチアップが似合いそうだが、車検は通るか。
スタッドレス用ホイールも、先を見据えて検討。
Posted at 2023/04/26 08:02:21 | |
トラックバック(0) |
愛車
2023年04月15日
いつの間にか、コロナ禍がインフルエンザ化し、
流行りより経済に、風向きが変わり始めた昨今。
マスクの自由化、感染状況の報道すら沈静化に。
今年の夏は、どんな感じなのか気になるおいら。
日々のストレスは、ドライブで気分転換となる。
バッテリー交換後は、パフォーマンスも復活し、
アイドリングストップ、モーターアシストの量、
さらにオーディオも鳴り改善、重要性を再確認。
少なからず燃費も影響し、劣化していたと痛感。
バッテリー交換時期、3年あたりを想定したい。
※
バッテリー以外では、助手席の足元照明追加や、
エーモン製USB電源、劣化に伴う撤去なども。
みんカラ徘徊で、便利に感じたフック取り付け、
いつか出掛けたい、ソロな車中泊に向けた準備。
予定外だが、期間限定ポイントでペダルカバー。
ゴゾゴゾと地味で安価だけど、好みな気分転換。
月末には、車検前最後の半年点検をDにて予定。
オイル交換、タイヤローテーを安心パックにて。
7月に遠征あり、日帰りも長距離ドライブあり。
車検よりかなり前だが、フィルター類も準備を。
※
今月は愛車半年点検以外、予定を入れなかった。
が、iPhoneバッテリー著しい劣化と表示あり、
来週あたり、アップル正規代理店に修理予約し、
スマホのバッテリーも交換、リフレッシュ予定。
新しい機種に変更も考えたが、いろいろ面倒で。
月末、隣県でHTBがショッピングモール出店。
水曜どうでしょうグッズ販売らしく、悩ましい。
ゴールデンウィーク期間、仕事も繁忙期となり、
また、人ごみが嫌いなおいらは行く気力湧かず。
藤の花が咲き始めたので、写活に勤しもうかな😆
Posted at 2023/04/15 18:30:02 | |
トラックバック(0)
2023年04月12日
朝晩まだ10度を切りつつ、日中は20度越え。
寒暖差が激しい中、まさかのトラブルに驚いた。
舞台は、夕方は通院帰りに立ち寄ったスーパー。
駐車場に着いて、お気に入りのラジオ聴き終え、
店舗内にて買い物し、愛車に戻り帰宅しようと。
エンジンをかけようとするが、ギュルギュル音。
ゆっくりとセルを回そうとするので、まさかと。
3度目にアクセル踏みながらで、ようやく始動。
初回登録から2年半、総走行距離は3万キロで、
さすがにまだ早いと思いながらも、不安否めず。
※
市内にあるバッテリー専門店へ、相談に行けば、
「弱りつつあるが、それにしても時期早いなぁ」
という診断も、愛車自体にトラブル見当たらず。
一年間は試乗代車での劣化あるが、それとは別、
当時を振り返り、変わったことは無かったかと。
駐車場に着いて、約10分ほどラジオを聴いて、
鍵かけて店内に入ったが、その行動に指摘あり。
ラジオ聴く際にドラレコ稼働で、エンジンON。
エンジン始動せずに放置、弱った上に追い討ち。
今まで気に留めてなかったが、注意しなければ。
※
店主曰く、ON状態はブレーキサポートが作動。
前愛車と違い、常に少なからず電力を失うため。
ラジオはACCで視聴、何気ない行動が災いを。
とはいえ、不安な中走るのも辛くお薦めを購入。
交換作業は自身で、廃バッテリーはリサイクル。
ドラレコ接続を見直し、ACC稼働へ切り替え。
バッテリー交換後、アイストやアシストも改善。
思いもよらぬ痛い出費、とはいえ転ばぬ先の杖。
併せて、ちょこちょこと弄りながら気分転換を。
皆様も、ON状態放置プレイにはご注意下さい😆
Posted at 2023/04/12 23:00:07 | |
トラックバック(0)
2023年04月09日
あっという間に、満開の桜が散り始めているし。
新入社員が研修を受ける姿、清々しい雰囲気で。
先月の閑散期から、一気に繁忙期となり忙しく。
桜を見に行く余裕もなく、気がつけば散り始め。
花粉症に加え汗アレルギーが酷く、体調今一つ。
今年あたり、我が家整理や断捨離も進めたいが、
思うようにいかない体調、年内を目標にしたい。
今月はバンディットの半年点検以外、予定なし。
バンディットは、リヤワイパーが劣化し交換を。
フロントも後日交換予定だが、まだ使えそうで。
※
春を迎えて、燃料添加剤を投入したりメンテを。
今月末の点検時、オイル交換とローテーション。
車内パーツも最後、皆様のレビュー参考に注文。
導電性アルミテープ装着のその後、どうなのか、
同乗した友人ら感想、率直な体感を記録したい。
一言でいえば、プラシーボだとは限らない体感。
トヨタが発表し、先手を打った意味が少し判る。
とはいえ、劇的な変化を捉えるほどの差は無い。
貼り付ければそれなり目立つし、対効果踏まえ、
コスパ含めて考えても、賛否両論は致し方無い。
※
個人的に体感した変化は、ナビ周りの埃付着だ。
かなり減り、インパネを拭う回数が減ったこと。
燃費や走りについて、大きな変化は無かったが、
雑なアクセルワークでも、燃費が安定している。
友人が乗っての感想、後輪の足回りあたり変化。
ん?な回答も、後輪の上下動が早く感じられて、
段差乗り越える際、柔らかくなった印象らしい?
明らかに放電されているのは、実感が出来たが、
どの箇所が効果的、かつ変化あるのかは判らず。
あくまでも個人的、かつ現時点での感想ですが。
Posted at 2023/04/09 08:09:36 | |
トラックバック(0) |
愛車