• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月21日

日産NOTE e-POWERに試乗! に当選しひと踏みぼれ(笑)

日産NOTE e-POWERに試乗! に当選しひと踏みぼれ(笑) みんからイベントに応募したら
見事当選し 参加してきました





エンジニアさんからのプレゼン




エンジンパワーをそのまま動力にするよりも
電気にしてモーターで動かす方が
燃費が良くなんて 正直信じられない

燃費は
通常ガソリン車が26km/l に比べ
e−powerが 37km/l だって

--- 正直 効率がどう良いのか
よく分かりませんが、、、
なんで今まで 優秀なエンジニアが
気がつかなかったのかしら??!?

79psの発電エンジンで
109psのモーター駆動らしい
〜ー〜 なんか よくわからんが、、

この駐車場体験コースと





高速含む一般コースを体験





加速感を言えば随分楽しめました
アクセルオフ時の回生ブレーキは
直ぐに慣れました

ただ 希望を言えば、、、、

次の Z35 (って呼ぶのかしら?)とか




かつてのコンセントカー
インフィニティ エッセンスあたりの
カッチョいい車に
この倍ぐらいのモーター積んで
出して欲しいですね





そうなったら 欲しくなるだろうねー

事務局様 ありがとうございました!

娘が 河口まなぶさんと パチリ!





追伸
全国限定 午前中 が抽選10組だったのに
浜の悪徳不動産屋さんと同じ班とは、、、

なんと奇跡なんでしょう(笑)

※この記事は 日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE について書いています。
ブログ一覧 | | タイアップ企画用
Posted at 2017/01/21 15:21:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

2024年大相撲五月場所雑感
avot-kunさん

【R-2復活への道】リアサイドモー ...
キャニオンゴールドさん

PCUのアース線強化 と なみえ焼 ...
aki(^^)vさん

2024年5月26日(日)ダム活ツ ...
ヒイロVM4さん

ロードスター軽井沢ミーティング20 ...
nobu_nobuさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年1月21日 18:16
こんにちは。
へー、良かったですね。
楽しかったでしょ。
当方、全く抽選と云うものに、
縁遠く、何にも当たった事ありません。

ゴーンさんの新聞の連載も、
面白いですよね。
コメントへの返答
2017年1月21日 18:53
こんにちは!この車と 自動運転セレナは
試乗してみたかったのですが
レクサスだと販売店に入りにくくて
躊躇してました。
時代はモーターかもしれませんねぇ

日経は毎日拝読しております
ゴーンさんは若い頃から秀才だったんですねー
2017年1月21日 18:30
浜の悪徳不動産屋さんから連絡頂きましたが、今日は病院で会社行きませんでした。
昼飯でも一緒に食えたのに、残念でした。。
コメントへの返答
2017年1月21日 18:54
こんにちは!
朝 余裕を見て早く現地に着いたので
いらっしゃるかなーって事務所覗いたんですが
メルセデスがありませんでしたねー

お大事にして下さい
またお邪魔しまーす!!
2017年1月21日 22:35
今日はお疲れ様でした!!



さすが、ブログUP早いですね~・・・・・!!




あ・・・・・

「川口」 → 「河口」 ですな・・・・・(爆)




さて、私はどーしよう・・・・・




コメントへの返答
2017年1月22日 7:55
いやぁ お会いしびっくりしました
愛妻家ぶりも 再確認しましたよ(笑)

e powerは いい車でしたね
nismoの本気バージョンあればご購入ですね
行きましょ!
思い切ってレポートも お願いします!


誤字訂正致しました!

合わせ見苦しい写真も差し替えました!


2017年1月23日 9:31
ども、お元気そうで\(^o^)/

ちょっと長くなりますが疑問にお答えします。
まず、単位が分かりにくいのでPS=0.75kWとして
発電、モーターの効率は100%とします。
で、ハイブリッドと違うのはエンジンの出力軸で車輪を回さない。
車輪を回すのは電気モーターのみ
これがお約束

それと用語の基本は
電気をもらって回るのがモーター(電動機)
何かで回してもらって電気を出すのがジェネレーター(発電機)

始まります
エンジンの出力は79PS=59kW
なのでエンジン直結の発電モーター?(この表記は電気屋からすれば間違い)の出力も59kW(これ以上は出ません!)
なので、発電した電力だけで車輪を回すモーターへは59kW(79PS)だけなんです。
が、搭載しているリチウムイオン電池からも車輪を回すモーターへ電気を供給するので車輪を回すモーターは最大82kW(109PS)となります。

最大出力82kW(107PS)-エンジン出力59kW(79PS)=23kW(電池容量)

電池が満充電(フル充電状態)・・・これもエンジン発電モーター?で充電して、これプラスエンジン発電モーター出力が最大出力です。

エンジン直結のハイブリッドと違い、全電気の出力なので
各計算は足し算が成り立ちます。

因みに、エンジンは使った燃料を100%とすると軸出力は35%位です。
残りの65%は冷却(ラジエータ)と排気エネルギー(排気ガス)とエンジン本体からの自己放熱、機械ロスなどです。

以上、長々とすみませんです。<m(__)m>
コメントへの返答
2017年1月23日 21:27
ひこさん
とってもご多忙な重役にご丁寧な講義を頂き
太平恐縮です
分かり易い解説ありがとうございます
さすが プロですね

この試乗会を機会に 機械の勉強を
しなおさなきゃ って痛感

エンジンは35%しか動力になって無いんですね
ここをもっと突き詰めたら、もっと効率がよいものが作り出せるんだ!

確かに熱になるエネルギーは尋常では無いですね

昨日の試乗会は 気温が低く
逆に室内を温めるのにパワーを使い
暖房が付きっぱなし 燃費もカタログ値の半分

この辺りが 車での応用でのヒントになりそうですね

また呑みながら 講義お願い致します

プロフィール

「久しぶりの大黒パーキング
何故か、途中から愛知県ナンバーLSに
ピタリと付けられ
駐車場まで後ろに付けられ。。。。」
何シテル?   05/25 15:11
開業以来、レクサスで GS350→ RX200t→ LC 500h→ RX450h+ となります 初老の楽しみです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ホイールガリ傷 カンタン補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 15:23:54
前期モデルから新型へスタッドレスタイヤ交換!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 18:52:00
師走の銀座 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/25 08:32:41

愛車一覧

レクサス RX PHEV カラーコード223号 (レクサス RX PHEV)
生涯LC500hに乗る予定でしたが、 何も考えず運試し抽選参加したら 何の手違いか?当選 ...
レクサス LCハイブリッド レクサス LCハイブリッド
RXから乗り換え。人生初の2ドアは不便ですが楽しい! 退職金を全突っ込んだ甲斐がありまし ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
両親の結婚時にあったそうです。 (母親は「車を持っている人と結婚する」と自慢だったようで ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
幼稚園のころありました。 しょっちゅう故障して三菱ディーラーによく遊びに行ってました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation