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ニシヤンのブログ一覧

2020年02月12日 イイね!

初めてのビックスクーターで快適TRG

バイクは走ってなんぼと思ってレプリカばかり乗ってましたが、カスタムして所有感に浸る新しい発見をして原付バイク感覚で気軽に走れてこれはこれでありかなと思います(*^▽^*)
Posted at 2020/02/12 22:34:36 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年02月02日 イイね!

14年振りの足回りリフレッシュで減衰調整で悩むの巻(~_~メ)

14年振りの足回りリフレッシュで減衰調整で悩むの巻(~_~メ)みなさん、こんばんわー(*^▽^*)
久々のまともな愛車ネタのブログアップです(^^♪
去る一昨日に、福岡は福岡定例会メンバー御用達の某タイヤ館にて、約5年前のDラー車検でフロントアッパーマウント亀裂が見つかり処置した以降、足回りリフレッシュをどうするか悩みに悩んだ結果、純正Ⅿ サスペンションを活かして車高調ではなく、純正Ⅿショックアブソーバーの代替品を探し、ザックス、ビルシュタイン、モンロー、コニーの純正形状タイプを比較した結果、どうせ交換するなら純正Ⅿショック+αがいいため、ザックスは純正と同じメーカーなので何も変わらないし、ビルシュタインは車重が軽くデザイン重視のためリアのストロークが短い乙4だと跳ねてしまうし、モンローとコニーを最終的候補になりました。
コニーは若干値段はしますが、フロント、リアともに減衰調整が可能で乗り心地がマイルドであると評価も高かったのと、信頼できる北九州のBMW乗り御用達のショップ「ポールポジション」の勧めもあって「コニー スポーツ」に決定!


ショップに12月初旬に予約しマイスターにどういう風にしたいのか説明しマイスターセレクトで、アッパーマウント、バンプラバー&ダストカバー、ロアコン、スタビリンク一式は敢えてBMW純正品との組み合わせをし、アライメントで完璧にコーナリング重視の設定にしてもらうことになったのですが、ここで問題が発生し、リアのバンプラバーのみ国内欠品でドイツから取り寄せとなり、入庫まで約1ヶ月待ちとなるとのことで待つことに・・・(;´Д`)
で、待つこと1ヶ月ちょい、やっと到着し全て部品が届いたとのことでショップに車を丸2日預けに行きました(*^▽^*)


こちらが、コニースポーツショックです。

こちらが、フロント用純正アッパーマウント!

こちらが、リア用純正アッパーマウント!

こちらが、純正ロアコンで、使用済みですが純正Z4Ⅿ用(E46M3同等)です見ればわかりますがブッシュ(ゴム)が全て埋まっており遊びがなくすの分薄い(約1/2)ため、ダイレクトでカチッとなるみたいですが、路面のショックはここではいなしてくれないためショックを吸収しきれない分はボディにきます。よって乗り心地は悪くなります。車高調を入れ、サーキット走行やローダウンして負荷に耐えるにはZ4M用の方がいいみたいですが、耐久性は低いです。

こちらは、リア用純正バンプラバー&ダストカバーです。

こちらが、取り外したフロントのアッパーマウント、バンプラバー、ダストブーツですが、5年前に交換しましたがバンプラバーは腐ってボロボロになってません! 新車時についてたバンプラバーは7年目には腐って跡形もなく無くなってて重要なパーツなのに意味を為さなくフルバンプ時に「ガコッ」と不快なダンパーがボディを突き上げる音がするようになります(;・∀・)
ということは対策品になっているみたいです。モンローは白色のバンプラバーですがこちらはどうなんでしょうね!?


こちらは、フロントのショックアブソーバーの対比ですが、斜めに撮影したので遠近感で違う長さに見えますが、全くストロークも太さも一緒です(*^▽^*)

こちらは、取り外したリアショックですが・・・

指で軽く押すだけで簡単に縮んで伸びてきませんΣ(・□・;)完全に抜けていて用をなしておらずサスペンションだけで、走ってたんですね(@_@)
どうりで、リアの突き上げが酷く乗り心地が悪かったんですね~


こちらは、取り外したロアコンですが、Z4の泣き所と言われておりますがまだまだいけそうですが、ある方向だけ棒を突っ込み力を入れると動くので轍でややハンドルが取られたんだと納得しました。

フロントの交換後の写真です! 橙色でやる気スイッチが入る感じになりました(*^▽^*)

リアの交換後の写真です! 今後はちゃんと仕事してくれそうです(・∀・)ニヤニヤ 

リアのスタビリンクも交換する予定でしたが、全く傷んでなかったので今回は見送りに。
交換後の写真です。交換前(前後ショック劣化に車高落ち)に比べると0.5cm強車高が上がりましたが、ワインディングを駆け抜けるためには必要ですね(*^▽^*)

イイ感じです(・∀・)ニヤニヤ

帰りは、足回りのチェックしながら、三瀬峠超えをして、「まっちゃん」に数年ぶりに立ち寄り揚げ出し豆腐とおでんでランチして・・・

で、去年からボンネットストップの片方が5年振りにご臨終になったので・・・

これを発注しました。
で、山口まで高速でショックの最終確認しましたが、問題が発生!


減衰が弱すぎてタイトな高速コーナーを駆け抜ける際、バンプしたら元の状態に戻るのが予期に反して早すぎて踏ん張ってくれなくてフワフワした感じで怖くて速度を出して踏めません(´;ω;`)ウッ…
コニーショックは、4段階減衰調整が可能で工場出荷時は最弱設定となっておりマイスターが私の好みを知っていたのとビルシュタインと違い一つ減衰をあげるとどのくらい変化するのか説明書にもホームページにも記載がないため最弱のまま取り付けてくれたのですが、フロントはエンジンルームから専用調整工具で調整可能なのですが、リヤショックを調整する際は、車体から取り外して押し込んでから回すといった曲者! 
よって、来週再調整するためタイヤ館に再入庫することに・・・
調整は続くよどこまでも(´◉◞౪◟◉) 
  
Posted at 2020/02/03 22:34:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「パジェロで突然音が出なくなる症状からアンプ交換に http://cvw.jp/b/122273/47658291/
何シテル?   04/15 22:42
ニシヤンです。 よろしくお願いします。 車・バイクが趣味ですが、最近は、車ばかりです(汗) 2012よりカメラも趣味として始めました♪ 渋滞は、キライな...

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