• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月16日

洗車(2020年 28回目)&ザイモール施工

今日は先日購入したザイモールを施工しました。

BMWは先日洗車してガレージ保管でしたので、そのままザイモールを上面(ボンネット、ルーフ、トランク)に施工しました。
ワックスなので、ふき取り時の滑りが滑らかです。
そして、ガラスコーティングと違い、しっとり感が半端ないですね。

↓しっとり感が感じられるでしょうか?


↓メタリック塗装が一層際立った感じがします。



Peugeot、今回の手順は、
① ホイール洗い(GANBASS EPYON+RB:20倍希釈)
② ボディクロス押し技法での水洗い(GANBASS EPYON+RB:20倍希釈)
③ 酸性シャンプー(西ケミ コーティングレギュレーター)
④ ボディ水分拭き上げ
⑥ ワックス下地処理(ザイモール HDクレイズ)・・・上面のみ(ボンネット、ルーフ)
⑦ ワックス(ザイモール チタニウムグレイズ)・・・上面のみ(ボンネット、ルーフ)

作業時間は、2時間でした。

↓ワックスなのでしっとり感がすごい。


↓ルーフもしっとり感。


↓施工から1時間後の最終拭き上げ後。
ブログ一覧 | BMW | 日記
Posted at 2020/08/16 08:48:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MG Zガンダムやっと完成😁
ジョゼフさん

5/21 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

クロスト君の愛車イイネ👍にプチキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

Royal Host仙川駅前店 あ ...
モビリティスタイルさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

この記事へのコメント

2020年8月16日 9:12
おお!っ🤗なんか、ヌメ〜っじゃないです。。うーん🧐ガラスや、撥水ではなくて、もっちり、というか、なんせ、なんか、懐かしい感じ。。です😁
プジョーに施工されたんですね⛅️
10月から私も休みが増えますので、まずは、基本の洗車から、じっくりと、やっていこうと思っております。
コメントへの返答
2020年8月16日 13:31
たか3095さん、こんにちは。

写真では伝わりにくいと思います。(笑)

かなりヌメ~~感はありますよ。

2020年8月16日 14:30
よっチさん、こんにちは。

洗車お疲れ様です♪

より深みが増して、重厚感が出た感じがしますね(^^)

建物や風景を映し出す鏡のような仕上がりはただ凄いの一言^^;

欧州車の厚い塗装を活かすならやっぱりワックスじゃないかと思ってます。

きちんとしたメンテナンスが出来るとこういう仕上がりになるというお手本でしょうかね

お写真見てたら洗車したくなってきましたが、この暑さ…。
コメントへの返答
2020年8月16日 19:47
まったり。さん、こんばんは。

天然ワックスは、石油系溶剤が含まれていませんので、香りも良いですし、施工中も癒されますね。(笑)

仰られる通り、ワックスはガラスコーティングに比べて奥から光を放つ感じで、何かうっとりさせられる感じです。

ワックスはずいぶん前に使用していましたが、満足度がそれほどあったわけでもなく、やはり施工性の面で面倒だという感じがしていたので敬遠しがちでした。今回、ザイモールという天然ワックスを使用して、今までのワックスに感じていたダメなイメージが吹き飛んだ感じです。

今後、ワックスというもののメリットやデメリットを探求していきたいと思います。

> お写真見てたら洗車したくなってきましたが、この暑さ…。
連日猛暑なので、気温の低い早朝しか洗車のタイミングはないですよね。
2020年8月16日 18:24
こんばんは😊

今までコメントしていませんでしたが、
全然違いますね(あくまでも私視線ですが😅)
今までも綺麗でしたが、今回は少し違うかと思います😊
コメントへの返答
2020年8月16日 19:50
ちゅん×2さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

天然ワックスのほうが艶に深みが増している感じがします。
シルバー系はヌメッとした艶感は出難い塗装なのですが、今回はそれも感じられましたので、大満足です。

下地にガラスコーティングが入ってますので、天然ワックスとの相乗効果を今後観察していきたいと思います。
2020年8月16日 18:51
ザイモールは最高ですね、コートと違いカッとした感じで無く中から出てくる艶感は絶対どんなに高いコートでも出ませんね。
コメントへの返答
2020年8月16日 19:53
黒猫り~ふさん、こんばんは。

ザイモールはガラスコーティングにない艶感が楽しめますね。
本当は手塗が推奨されているようですが、今回はアプリケーターを使用して施工してみました。
今後、重ね塗りなども楽しんでみたいと思います。
2020年8月16日 20:40
よっチさん、こんばんは。

結局、触発されて夕方から洗車しましたw
暗くなってきて蚊に刺されまくってましたけど^^;

日本の大手で天然ワックスを製造してる所が見当たらないのが残念なところ。
石油系は安価で製造出来ますからね。

あとは天然ワックスによるスケール付着がどう変化するか楽しみです!
コメントへの返答
2020年8月17日 6:14
まったり。さん、おはようございます。

洗車されたのですね。
この時期は蚊が多いですね。
私は虫よけスプレーしてから洗車していますよ。それでもスプレーがかかっていないところを攻撃されることありますから。(笑)

天然ワックスはスケール付着が少ないと言われていますので、経過観察してみます。
2020年8月16日 21:10
毎回手を掛けていますねぇ。
暑さとコロナウイルス騒動で全然
洗車すら出来てないです。
ガラスの撥水加工も落ちてきたし
そろそろやりたいんですけど、暫く
は無理かなぁ。
コメントへの返答
2020年8月17日 6:17
金曜日のタマネギさん、おはようございます。

Peugeotは塗装が弱いのかなぁ?と思っています。(Mercedes-Benz、BMWなどと比較して)
ガラスコーティングだとスケール付着が多い感じがしていまして、今回、天然ワックスを使用してみることにしました。
結果はどうなるか楽しみです。

連日の猛暑ですので、洗車にも気を使いますよね。
気温が落ち着く9月下旬ごろが洗車するにはよい時期となりますね。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/122442/car/2878565/profile.aspx
何シテル?   12/31 15:27
よろしく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

100thさんのハーレーダビッドソン FLHTCU-CVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 04:58:14
BMW G30 M5のステアリングに変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 14:51:19
G15ステアリングヒーター retrofit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/18 12:51:46

愛車一覧

BMW 6シリーズグランツーリスモ BMW 6シリーズグランツーリスモ
BMW 640i グランツーリスモ xDrive Mスポーツ ■契約日:2022/07 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
●グレード:530i M-Sports ●カラー:ブルー・ストーン ●内装:アイボリーホ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
・2018.12.09 契約 ・2018.12.24 納車 ・2020.01.25 売却 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
Mersedes回帰決定! 2015/03/10契約、2015/04/01納車完了 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation