• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月20日

冬の一本勝負 ~ 望遠だよ ~

冬の一本勝負 ~ 望遠だよ ~ 「なぜ2月は28日しかないの?」 それは、ローマ時代に「1年の始まりが3月1日だったから~」by チコちゃん
長くなるので詳しく書けませんが、ご想像の通りです。(わかんないって? 笑)
ということで、3月のカレンダーは2月と日付けと曜日が同じになります。(どうでもいいって? 笑)


さて、今回も車撮りがメインです。
車は全て70-300mmで撮ってます。
変わり映えしない撮り方ですが、少しは新鮮に見てもらえるのもあるかと思います。
かるーくお付き合い下さいませ。


クイーンもいいけど「歌姫ってなんなん?」な方のBGMを付けます。
ビートルズのカバーをしてたのは知らなかったです。
20年ぐらい前はカラオケでビートルズを歌ってましたよ。
※音量注意






 残冬
───────────────────────────────────────────

第ニ峠スタジオです。
第三だったかな?w
↓ここは何度かアップしてますが、冬に来るのは初めてです。




↓[ 1-1 ] 暖冬にマケズまだ数cmほどの雪が残ってました。
     例年だと50cm以上積もる峠の頂上付近です。









↓[ 1-2 ] 雪の前ボケをふわっと入れてみました。





↓[ 1-3 ] Hyper車美学では好きなアングルなんです。
     背景も冬らしくて気に入ってます。









↓[ 1-4 ] ハイキーでふゆーな感じに。











 LIGHT ON TIME
───────────────────────────────────────────

まりやさんのダンナの曲に似てますが、気にしないで下さいw
↑の峠の帰り、杉木立の中を通る道です。
暗さを見て、久しぶりにライト点灯で撮りたくなりました。
風景は全然ダメですが、まばらに射す弱い光がいいのです。
ボディがツヤツヤに撮れます。

↓[ 2-1 ] 杉に混じって電柱が1本(笑)





↓[ 2-2 ] ↑はAWB(たぶん太陽)ですが、WBを曇天にしてみました。
     車庫ではこんな色に見えます。









↓[ 2-3 ] どれも地上ギリの低さで手持ち撮りです。
     縦構図は腰がツリそうになりますw
     これはAWBです。









↓[ 2-4 ] 低く見えるように、落ちてる杉の枝の前ボケを下端に入れてます。







 望遠で低く低く
───────────────────────────────────────────

フォトギャラの続きです。

↓こんな広域農道で撮ってます。


これぐらいのゆるーい傾斜じゃないとカッコよく撮れないんです。
車から離れて望遠で撮ると、低く低く見せることができます。

↓農道らしい航空写真も。


冬ということもあって撮影中に通った車は1台だけ、自由に撮れます。


↓[ 3-1 ] 冬らしい裸木がよくないですか?
     1枚目はWBを弄ってます。









↓[ 3-2 ] 2枚目はWB=日陰で暖かめの色に。
     秋のように見えなくもないですがw









↓[ 3-3 ] テレ端(300mm)の開放(F5.6)で撮ってるのが多いです。
     背景寄せとボカしに拘ってます。













↓[ 3-4 ] ボディの色、質感が綺麗に撮れました。
     背景が明るく、コントラストも出てます。




↓[ 3-5 ] 山にもっと残雪があれば冬らしくてよかったのですが。
     歩道には残ってます。









↓[ 3-6 ] 電柱や電線が入るのは嫌なんですが、何か?(笑)
     山の見え方がよく、木々の色もシルバーと合ってるので。





↓[ 3-7 ] 水面ギリで撮れば屋根を隠せるかも? でしたが。
     映り込みも中途半端。(^^;







 窓からのSR・SS
───────────────────────────────────────────

2階の窓から撮った日の出と日の入りです。

↓[ 4-1 ] 全部、色は盛ってます。(クリエイティブスタイル=夕景)
     実際はここまで濃くないです。





↓[ 4-2 ] featuring アンテナw





↓[ 4-3 ] 細い枝との組み合わせが好きなんです。









↓[ 4-4 ] ↑の1時間後です。






SR・SSが何の略か分かりましたか?(^_-)-☆


↓[ 4-5 ] おまけの雲南桜草と日本水仙です。





↓[ 4-6 ] コントラストを考えた背景選びです。(鉢植えなので動かせます。)
     WBを弄ってクールビューティーに。





↓[ 4-7 ] 太陽真っ向勝負。







 「フォト」編集機能
───────────────────────────────────────────

WINDOWS10の「フォト」で写真を見る方は多いと思いますが、
編集機能はあまり使われてないのでは?
意外と使えますよ。
車のナンバー加工後や何シテル用のJPEGレタッチでよく使ってます。
1024px程度なら現像とJPEGレタッチの違いは全く判りません。

機能を説明するために実演動画を撮ってみました。





モアレで見づらくてすみません。
傾けたくなかったんです。
[ 4-3 ]は空にセンサーゴミが3つ写ってたので↑のスポット補正で消してます。






 まわる まわるよ 地球はまわる
───────────────────────────────────────────

こんな、Across the Universe?なオブジェ?はいかがですか?
無重力を感じられますよ。(笑)
海外旅行好きな方は、吸盤の付いたダーツを投げて(当てて)行き先を決めるとか。(爆)






Nothing's gonna change my world
(何ものも我を変えることなし)


個性を出して行きましょう。(^_-)-☆

では、また。

Hyper


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2019/02/20 20:20:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

黒船来航
バーバンさん

バード クラブ オフ会✨
剣 舞さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2019年2月20日 20:44
これ私には目の毒ですわ

望遠のボケ❤️
1-3好きです🎵

お勉強させてもらいました(,,^_^,,)
コメントへの返答
2019年2月21日 9:59
のっぽ.さん、おはようございまするんるん

1-3ありがとうございます。
F5.6でも300mmだと結構ボケるんです。
200mm F4よりボケますよ。

↓レンズ選びに役立つボケ(被写界深度)の勉強です。(^^)
http://shinddns.dip.jp/

2019年2月20日 21:47
こんばんは♪
300mmでこの大きさに撮るとなるとかなり離れてとられているのでしょう。
前後に余計なものが無くて、素晴らしいですね♪(^^)
コメントへの返答
2019年2月21日 10:02
FLAT4さん、おはようございまするんるん

[ 3-1 ]~[ 3-5 ]で車が小さめに写ってるのは15~20mぐらい離れて撮ってたと思います。
地面ギリの低さで(チルト)液晶みながらの300mmは、どうしても揺れるので難しかったです。
ありがとうございます。
撮影場所選びにはかなり拘ってます。(^^)

2019年2月21日 15:01
こんにちは

今年は積雪が少ないようで、ISくんは冬眠にならずにすんでいるようですね。
ISくんが微笑んでいるように見えます。冬景色を楽しんでいるのでしょう。(#^^#)

1-4.木の枝の間にちょうどISが収まっている配置が良いですね。
地面に残った残雪から枯葉が見えていて雪解けの早春を感じます。
3-7.もう少しでしたね。なかなか予想通りにはいきませんよね。
bestな場所を見つけてリフレクションにチャレンジしてください!
裏庭も早春を感じさせるお花たちが開花してきましたね。
お花たちシリーズの登場も楽しみにしています。

寒い中の撮影お疲れ様でした!



コメントへの返答
2019年2月21日 17:59
向日葵☆さん、こんばんは☆

これだけ雪が少ない冬は珍しいです。
いつもの冬だと2月中旬まで冬眠してることが多いISくんです。
今年は既に6回撮影&ドライブに出掛けてます。
エンジンを回せて、バッテリーもチャージ十分で健康的なISくんです。(^^)

1-4.ありがとうございます。
車の配置はたまたま(一発停め)ですが、ローアングルで撮ってるわりにそれほど邪魔にならない木の入り方でよかったです。
この日は陽射しが暖かったし、下の枯れ葉が見える雪解け風景に春の近さを感じました。
3-7.もう少し下げられましたが、着水が怖かったです。(笑)
今の時期は水張り田んぼを多く見かけます。
機会があればまたトライしますよ。
何シテルにアップしたペーパーホワイト(水仙)が咲き出しました。(^^)

望遠でのローアングル車撮りは足腰を使います。
たまに立ち眩みも。(マジ。 笑)

2019年2月21日 20:30
Hyperさん、こんばんは( ´ ▽ ` )

ride on time. 山下達郎は大好きな曲です。
light on time. よく考えましたね(笑)
愛車を暗がりでライトをつけて素敵な写真です。
私は2-2がお気に入りです。

3-4.3-5.の構図が好きです。
良いですね。

4.5の花写真も素敵だなー
4-5、4-6の背景のボケ味と花の色合いが綺麗。
焦点もぴったり、素晴らしいですね。

私もそろそろまたどこかに行きたくなって来ました。
コメントへの返答
2019年2月22日 17:50
comotoropapaさん、こんばんは☆

light on timeにride(乗っかって)頂きありがとうございます。(笑)
実は二度目の使用です。
前回は一人しか反応がなく、ヒントを書いて反応増を狙いました。
今回も一人だけの予感・・・(^^;
ありがとうございます。
実際はここまで暗くなくて露出補正でアンダー(-1.3EVほど)にしてます。
ランプ点灯色とボディ色両方が綺麗に撮れました。(^^)

3-4.3-5.背景もよくて気に入ってます。

4-5はふわっとやわらかい感じが出せました。
4-6はポートレート風ですね。
裏庭の鉢植えは動かせるので背景を選べるし、納得ゆくまでじっくり撮れます。

写活を楽しみましょう。(^^)

2019年2月21日 22:09
こんばんは。

凄い!望遠一本勝負!かっこいいです。
私なら望遠だと怖くて標準域の単焦点やズームを持ち出してしまいます(笑)
それをモノにして素敵なお写真を撮影されるHyperさん、流石です♪

[ 1-2 ]の前ボケ、一瞬湯気?かと思ったのですが雪の前ボケだったのですね。
凄く幻想的な感じがしますね。
[ 2-1 ]から[ 2-4]までまるで車のカタログ、もしくはお洒落な車雑誌の表紙のようなお写真ですね♪
車と風景をピタッと時を止めたように撮影されていて思わず息をのんでしまうような雰囲気です。

素敵な構図ばかり、私も練習してみます♪
コメントへの返答
2019年2月22日 17:51
Ron Fさん、こんばんは☆

ありがとうございます。
望遠一本で満足度の高いのが撮れました。(^^)
今は望遠がマイブームです。
半分冗談ですよ。(笑)
この撮り方だと、持ってる中で望遠の次に長い90mm(マクロ)では背景の寄せとボケが物足りないんです。
それに、傾斜を使ったローダウン風撮りはある程度圧縮も必要です。

[ 1-2 ]は[ 1-1 ]の位置でズームして撮ってます。
目前にある雪をうすーくボカして入れることができました。
[ 2-1 ]から[ 2-4]、そんな風に見てもらえると嬉しいです。(^^)
カメラ+RAW現像で露出調整してます。
ほど良い暗さで雰囲気のある車撮りになりました。

24-105mm一本で幅広い表現ができると思います。
車撮りを楽しみましょう。

2019年2月22日 8:22
おはようございます😃

林の中の愛車撮影が特に好きですね。
雪の上も写真イイですね〜!

ローアングルの沢山の写真、素敵ですね😃😃
コメントへの返答
2019年2月22日 17:51
ケロヨン(keroyon)さん、こんばんは☆

ありがとうございます。
今年は暖冬で早い時期から車撮りを楽しめてます。(^^)
いつもの冬は2月中旬まで車庫で冬眠です。(笑)
暗い林の中で撮ったのをお好きな人が多いようです。
地面ギリで膝を濡らして(マジ)撮った甲斐があります。

傾斜を使ったローダウン構図は好きですねー
車高は3~4cm落としてますが、それでも普通に撮るとカッチョワルいんです。(Hyper車美学では。 笑)

2019年2月22日 12:23
Hyperさん、こんにちは!ヽ(*^^*)ノ

雪とのコラボ、良いですね~!!
雪の後、晴れた日の雰囲気がとても好きです。
クルマはドロドロになっちゃいますけどネw

昨夜の月は、スーパームーンだと言われた日よりも大きくて、とてもキレイでした。
月を撮りたいと思う時は、本当に一眼レフが欲しい!!と思います(笑)
Hyperさんのお写真を拝見していると、一眼レフをナメンナヨって声が聞こえてきます(^^ゞ
スマホで済まほうwって思うなよって(笑)

冗談はさておき、パッと見てSRとSSを区別するのは難しいですね(^^ゞ
どちらも好きですが、SSを見る時の方が多いかな~(^^)

浮く地球儀、おおーです~!!
ちょうどグーグルアースで、来月行く所を見た後に、宇宙船から「見える青」にして転がしたりして遊んでいたので、オンタイムにビックリしましたよ(笑)
上司が台湾から水で浮いたように回る球体と壺のセットを買ってきましたが、半月で回らなくなりました~(≧▽≦)

今日は222ですが~(^^ゞ なまけ中~w
コメントへの返答
2019年2月22日 17:54
ともゆかさん、こんばんは☆

久しぶりに冬らしい雪とのコラボが撮れました~(^^)
暖冬で全く期待してなかったのでラッキーです。
峠道を上る途中、日陰の路上に雪が残っててビビりましたがw(車幅分溶けてて何とか上れました。)
そうなんですyo
雪解け水があるとすぐボディが汚れます。
片道40Km通勤してたころは毎冬酷かったです。

明るく、綺麗な月が出てると吠えたくw、いや撮りたくなりますよね。
済まほうwなカメラは進化してて風景とかなら綺麗ですが、望遠ではないので月のうさぎさんは厳しいです。
もちろん一眼レフなら綺麗に撮れますが、実は月だと高倍率ズームのコンデジが向いてるんです。
↓みん友さんが50倍光学ズームのコンデジ(2015年発売、現在2.5万円)で撮った月です。
http://art5.photozou.jp/bin/photo/259584022/org.bin
こんなコンデジで安く済まほう! なんて手もありますよw

SunのRizeもSetも肉眼では眩しいし、暗くして撮っても違いは分からないですね。
ガソリンスタンドでのドラレコSSもいいけどw、本物南国のSSも見たいです。

土地ころがしならぬ、地球転がしw
流石、universeな観点で地球を眺められてるともゆかさんです。(意味不明w)

20×4ゲッツです~
師匠には03×5を期待してます。(そんな時間無理?w)

2019年2月23日 16:35
こんにちは♪

遅くなりました
何だか みんカラ 覗くのが激減してるのとnewが分かりにくいです

本当に今年の冬は暖冬ですね
以前、hyperさんが部屋の窓から見た一面雪景色の中宅配便が走っている映像が好きでした
今日も皆さんのもとへお届けする使者のようで♪
今年の丹後の冬は雪景色も余り見かけませんね
1ー4 ひときわ目立つ裸木の下のhyper車が、「2月の僕のふる里」として見ました
アンテナもhyperさんには窓から見た時間帯のエッセンスになる!
4ー3の木々のシルエットと夕日は好きです
桜草は小さくて愛らしい♪
真似できない(笑 太陽真っ向勝負
透けて見える映像・・手が届かないようでもある はかなさ と感じました
コメントへの返答
2019年2月23日 18:00
夏子*さん、こんばんは☆

いらっしゃいませ。(^^)
安心して下さい、扉の鍵は掛けてません。(笑)
気の向くまま、マイペースで覗いて下さい。
確かにnewの確認が面倒です。

2月に暖冬の反動があるかと思えば、すんなり。(笑)
今季に雪化粧を見たのは3回ほどですね。
それもうっすらで一面雪景色というのはなかったです。
2月11、12日の何シテルに部屋の窓から撮った雪降り風景をアップしてます。
1ー4 「2月の僕のふる里」とは面白いイメージをしますね。
3月は梅の木がふる里かな?(^^)
東を向いても西を向いてもアンテナのある風景です。
どうせなら大胆に。(笑)
4ー3 プレゼント for 夏子さんですよ。(^_-)-☆
好みは心得ております。(^^)
桜草は花数が増えたのでまた撮ります。
できればあまり真っ向勝負はしたくないですが。(笑)
透かしは結構好きなんです。
言われるように、はかなさや寂しさを感じます。

2019年2月23日 23:21
2019もよろしくお願い申し上げます!

どちらかというと~魚眼だよ~だった私がこんばんは♪

みんカラご無沙汰デイということで、さかのぼって第一便はHyperブログでございます☆
ちなみに「チコちゃん」と「ちぃたん」どっちがどっちなのかわかりませんw

2019年Hyper初めという事で、久しぶりのHyperクオリティに目が付いていけるのか・・・w

[ 2-2 ]テールランプきましたー!
色味がバツグンですねーHyperガレージでは毎日拝める訳ですね!
リムがチラ見えしてる角度もたまりません♪

[ 3-1 ][ 3-2 ]
ワタシ前々から感じておりますが、クルマってスモークガラスじゃないほうがカッコいいと思ってマス。
まぁワタシは色々な都合(?)でスモークを貼っている訳ですが、改めてガラス越しに背景が見えるシルエットの良さを思い出しました♪


ちょっと名残惜しいですが今夜はこのあたりで失礼いたします☆

また時間を見つけて時をさかのぼりますのでよろしくお付き合いいただければと思いますw




コメントへの返答
2019年2月24日 12:03
daisuke。さん、こんにちは晴れ
お忙しい中、訪問ありがとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

もう知る人が少数であろうペンタックスの懐かCMからとってみましたw

第一便に選んで頂き光栄でございます♪
ご無沙汰中にみんカラが訳のわからないマイナーチェンジしてるでしょ?w
不便なんじゃーw
「チコちゃん」はNHKで全国区、「ちぃたん」は地方区ですねw

今季はバリバリ暖冬で、今の時期には珍しく車庫じゃなく外で撮れてます。
風景があるのはいいもんですw

[ 2-2 ]の色味ありがとうございます。
Hyperガレージ風味にしてみました。
RAW現像お遊びですが。(^^;
ちなみに、ガレージではテールからシャッターまで50cmほどしかありません。
広角でも厳しいw
リムのチラは色のアクセントになりますね♪
フロントがツラINですがw

[ 3-1 ][ 3-2 ]、おっと、そこに視点が行きましたか。
流石のガラス通です。(意味不明?w)
全く意識せずに撮ってますが、確かにフロントウィンドウに背景の色が入るのはいいですね。
風景との一体感があるように見えます。


またの訪問をお待ちしております。
余裕がある時に、気分転換を兼ねてみんカラされればよいと思います。

2019年2月24日 21:23
HyperさーんついにADSL終わるらし~からのこんばんはー★

1-2の雪の前ボケが寒さを感じられるショットでお気に入りです

2-1 艶&テール(o^^o) 奥の日差しが手前の暗さを強調してますよね♬素敵デス

動画で説明もありがとうございます🙇
作るのに時間かかると思いますが,この私にも良くわかる(*^o^*)ってことは凄いです★
マニュアル作成さすがのクオリティ☆

Hyperスタジオ探しのコツは何ですか?ストリートビューだけで場所選びもスゴイなっていつも思ってます

余談

ADSL遂に終わるらしいハガキきました。
その日くらいから今までよりムチャ遅くなってきました。おまけにPCもネットに接続してもedge開けなくてただの箱状態のPC。
早く光にして下さいってことですかね?
ADSLなとこもお友達なHyperさんの回線は普通ですか?
コメントへの返答
2019年2月25日 9:49
あらら~からの、すかびおささん、おはようございまするんるん

1-2、ふわっと、いや、もやっとか?(w)のボケーショットを気に入ってもらえてよかったです。
自分の腕にしては上手く撮れました。(^^)

2-1、ありがとうございます。
背景が陽で明るいと、絵にコントラスト、メリハリが出ていいんです。

久しぶりのHyper実演です。
最初はスクリーンショットを並べて説明しようかな? と思いましたが、手間が掛かるし、長くなるのでやめました。
動画は情報量が多いので分かり易いです。
使ってみて下さいね。(^^)

コツはmap、ストリートビュー、画像検索、情報サイトでひたすら探すだけです。(笑)
今回の雪もそうですが、行ってみて運良く絵になる風景に出逢うこともあります。
ストリートビューでは四季の風景は分からないですからね。
以前紹介した気もしますが、すかびおささんには↓このサイトが役に立つと思います。
https://www.tajima.or.jp/

おっと、貴重なADSL友さんがピーンチ!
元々遅いADSLが更に遅くなるとヤバいです。
イライラして使う気にならないですよね。
MyADSLは変わらず遅いです。(笑)
たまに計測しますが、下り1Mbps前後ですね。
プロバイダーはYahoo!BBで↓こんなのに替えませんか? なメールが来ます。
https://bbpromo.yahoo.co.jp/softbank-air/?R=002&argument=gSYa2NXf&dmai=M001031_YRT_Air
現在の料金より2年間は千円安、以降は1.5千円高になります。
現状より200倍以上の高速通信なのでコスパは凄いです。
でも、ちょいイライラぐらいで(w)ADSLでもそれほど困ってないんですよね。
最後通告が来るまで現状維持かな?


プロフィール

「@りらこりら さん、成長が早いですね。 カル(軽)ガモからちょいオモ(重)ガモに😆 こういう可愛らしい風景は一服の清涼剤、ならぬ癒し剤になりますね😊 機会があれば動画撮りをいかがですか? 鳴き声も入れば、より可愛らしさが伝わりますよ。 りらこりらさんの鼻歌BGM付きで😁」
何シテル?   05/18 16:42
「的を射たコメント」、「当を得た返信」を心掛けたいと思います。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
5 678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

いつもの場所でお花見してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/27 10:52:13
2013年総集編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/02 15:45:29
明けましておめでとうございます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 13:57:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
2023年3月28日に納車されました。 Mazda2からの乗り替えです。 電動車には全 ...
その他 SONY-α α7 (その他 SONY-α)
ミラーレス一眼 α7Ⅲ(ILCE-7M3) α7RⅢ(ILCE-7RM3) 片手持ちで撮 ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
2017年6月に新車購入です。 主に買い物用、近距離用で、たまに狭い道用にも乘ってます。 ...
マツダ MAZDA2 マツダ MAZDA2
ブラックトーンエディションの加飾や装備が気に入り、決めました。 ホイールとドアミラーのブ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation