先週末の土曜日にDS3のエンジンをかけようとしたら、カチカチと音がするだけで、セルが回る音がしない・・・IS250を救援車としてジャンピングスタートを試みるも変わらない・・・
バッテリーが逝ってしまったようです。
DS3は直ぐに動かなくても困らなかったし、ディーラーはバッテリー持ち込みで交換してくれるとの事だったので、ネットでバッテリーを注文しました。
amazonより高いけど、満充電してから発送してくれるショップを選択。
↓製品はこちらにしました。
土曜日に注文して、昨日水曜日に配送されました。
そして今日。再びIS250からエンジン始動を試みましたが土曜と状況が変わらないため、JAFコールしました。コールしてから1時間程で到着。
何と電圧が3.5Vしかありませんでした。
1回目-バッテリーを1つだけ繋いでトライ。でもIS250の時と変わらず。
電圧は10Vちょっとでした。
2回目-1回目+JAFの車のエンジンかけて、車の給電口と並列接続。始動成功!!
電圧は14Vになりました。
そしてディーラーに向かいましたが、途中でエンストすると自力で再始動できなくなるかと思うと恐ろしくて、無茶苦茶緊張して運転しました。いつもよりアクセル吹かして、半クラッチも長めにしてました。
ディーラーで交換に立ち会わせてもらい、その時、初めてマイナス端子を見ることができました。エンジンルームの奥にカバーで隠されてますもんね。
交換工賃と廃バッテリー処理含めて2.5野口さん未満で済みました。
ディーラー行ったついでに、これを購入。
クーラント液って少しづつ減りますよね。蒸発するのかな?2年半で2リッターボトル使ってしまったので、追加購入です。
無事バッテリー交換でき、久々にオーディオ聴けてホッとしています。
Posted at 2015/03/12 22:41:57 | |
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