• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月21日

美肌化しました!

美肌化しました!

3月末から仙台で単身赴任生活を送っています。

車ネタは殆どなく、みんカラのアップもすかりサボっています。
仙台では、仕事で車を使用することがあるためCT200hを持って来ていますが、東京と違って移動距離が長いので、ハイブリッド車の実用性の高さを実感しています。

alt

※会社~自宅が徒歩7分なので、CTは会社の駐車場に置きっ放し。


RCFはというと、5月に初回車検を迎え、バッテリー交換やナビ、レー探のデータ更新も行いリフレッシュはしたものの、なかなか乗る機会がありません。
趣味だった週一洗車も行えず、自宅のカーポートで埃や花粉などを被っているのが常態化しています。

alt

※↑数週間動かさないと、実際は写真で見る以上に悲惨な状態に(-_-;)


新車時にモース硬度9hを謳う某コーティングを施工していましたが、正直、その効果にはガッカリで、このままでは塗装が劣化してしまうのではないかと不安になったので、今回、再コーティングをしました。
先ず、板金業者さんで、この3年間に飛び石等によりついてしまった無数のキズや欠けを補修してもらい、続いてコーティング業者さんで入念に磨きを入れたうえで再コーティングしてもらいました。
10年来お世話になっている業者さんで1週間かけて徹底的に磨き込んでいただきましたが、ブラックは淡色系と違って手間がかかり、その中でもトヨタの202や212のソリッドブラックは技術力の差が出てしまう業者さん泣かせのようです。
ブラックだからと言って割増料金を請求することもなく、できればやりたくないというのが本音ではないでしょうか。
こうして仕上がって来たRCFは、漆を纏ったような艶を取り戻し、改めて212ブラックを選んでおいて良かったなぁと思いました。

alt

※新車時よりも艶々になったような気がします(^_^)v


そんな212ブラックですが、昨年のRCF年次改良時にカタログから消え、223という少しボヤけたブラックに置き換えられてしまったのは残念です。(標準車のRCでは存続)

alt

※このヌラヌラと怪しい漆状態を頑張って維持していかなくては・・・
ブログ一覧 | LEXUS RC F | クルマ
Posted at 2018/07/21 16:11:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

雨のち暑っ💦
chishiruさん

FIAT&ABARTHでビーナスラ ...
shimookaさん

雨のち今は晴れ(土日に)
らんさまさん

いつもと違う日曜日☺️
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年7月22日 7:18
schumiさん、おはようございます😃

再度、コーティングされたのですね!
コーティングには色々と種類があって、選ぶのも大変ですね!私も今年に入ってからコーティングをしてもらいました。以前にDで施工してもらったのと比べると断然良いです😄
ブラックにも色々あるんですね!勉強になりました。手入れが大変でしょうけど、埃一つ無いブラックはカッコ良いので、東京にお戻りの際には可愛がってあげてください。😁
コメントへの返答
2018年7月22日 8:46
純平さん、おはようございます。
コーティングは、多種多様なものがあって、ユーザーにはわかりにくいですよね❗️
各社、夢のような謳い文句で誇大広告に当たらないのかなぁ⁉️なんて思ったりもしますが、この業界も成分表示をしっかりしていて、施工実績の多いしっかりしたメーカーのものが優れているということかと。
ブラックは、洗車後は綺麗なのですが、直ぐに、、、それでも湿度の高い夏は、埃の付着が少ないので、綺麗な状態を長く楽しめます💦
今度、📸行きましょう‼️
2018年7月22日 13:41
わあ〜😄
Schumiさん、お久しぶりですこんにちわ〜🎶
お元気そうで良かったです。

お車どうしていらっしゃるのかと思ったら、CT帯同だったのですね〜🎶
RCFも再コーティングされて、まさに漆のツヤですね〜😄

お乗りになる機会が少ないかもしれませんが、仙台からあちこちドライブして、風光明媚な東北を楽しんで下さいね〜🎶
コメントへの返答
2018年7月22日 15:04
りらさん、こんにちは。
宮城県をCTで走り回っています❗️
まだ観光では走っていないので、夏休みに色々と回ろうと計画しています。
こちらの生活にも慣れ、もう東京の通勤電車には乗れない身体になってしまいました😅
RCFはリフレッシュしたものの、なかなか乗れず、、、来月、長野まで大学の合宿へ差し入れを持って行くので、久し振りのロングドライブとなります‼️
2018年7月22日 18:10
おおおおおおおおおおおおおおおっ!!!

ヌルてか🎶、イイ感じに!!、

蘇りましたねww!!! A@w@;;;b(笑
コメントへの返答
2018年7月22日 18:14
黒乃獅子王さん、こんにちは。
どんなに硬度のあるコーティングを施しても、ブラックは厳しいですね❗️
やはり、こまめに磨きを入れて維持するのが一番かも知れませんね。
それにしても、月に数回しか乗れないのは寂しい限りです😢
2018年7月22日 22:05
シュミさん、こんばんは。

ご無沙汰しております(^^;;
転勤後、如何ですか?
もう、すっかり慣れましたか?

コーティング…
イイですね〜。
ワタスは最近は洗車もサボり気味…(−_−;)
ま、流石にこの暑さには勝てないッス…。

とは言え、また一念発起で
頑張らねば!と思うております。

暑さに負けずに頑張って下さいね〜♪
コメントへの返答
2018年7月22日 22:31
レクさとさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
仙台での単身生活はすっかり慣れましたが、やはり週末はヒマです。

RCFは塗装面の補修と再コーティングでヌルテカ状態ですが、なかなか乗る機会が・・・(◞‸◟)

CTは、こちらの洗車場で時々洗ってあげています!

今日は仙台も35度くらいありましたが、温度は高くても不快な暑さという点では東京とは比べ物にならず、大したことありませんでした。

お互い、健康に留意して頑張りましょう!!
2018年7月23日 8:53
シュミさん、こん〇〇は~♪

ヌラヌラと怪しい漆状態っ
てところが、
良いですね~!!!
カッコいいです(*^-^*)
でも、そんなRC Fを
日々眺められる状況では
ないのですね(^0^;)

CTを愛でつつ、
単身赴任頑張って下さい!!!
コメントへの返答
2018年7月23日 22:20
まぁ~くんFさんこんばんは。
ご無沙汰しております。

スルテカ状態で規定になったRCFに、なかなか乗る機会がないので、フラストレーションが溜まります(◞‸◟)

その分、CTが頑張ってくれていて、ご褒美に洗車場通いをしています(^-^)
2018年7月24日 14:46
schumiさん、こんにちは( ^-^)ゞ

仙台での生活は快適ですか?
週末はヒマなんですねww
愛機が手元にでもあると随分と
違うのでしょうけど・・・


同じ黒乗りとして悩みは尽きませんねww
私もそろそろ再施工しようと思ってます( ̄。 ̄;)フゥ

ピカピカの状態ではチョー満足度高しですが、
そんなのは洗車直後の一時のみ・・・
それ以外はこんなに手の掛る相棒は居ないって
感じです(^_^;)

だから愛着が湧くのかな?ww
そろそろ2度目の車検ですが・・・
ちょっとイメチェンしてもうしばらく
乗ろうと思ってますσ(゚ー^*)
コメントへの返答
2018年7月24日 15:53
tatsuさん、こんにちは。

仙台での単身生活、慣れましたよぉ〜❗️
車が側にないこと以外は、かなり快適な生活を送っています😅

やはり、ブラックのメンテは厳しいですよね😩
一年の中で、今の時期は湿度が高く埃も少ないのでまだ良いのですが、乾燥して風の強い冬〜春先は悲しくなりますよね😢
でも、洗車後は、どのカラーよりも重厚感があってイイですよね‼️

イメチェンされるんですか⁉️
ということは、○○○○ですね😎

プロフィール

「本日、活躍する機会のなかったRXがドナドナされて行きました。
所有期間1年半、ODO 2,450km
ただ、予想以上のリセールで助かりました😅」
何シテル?   08/20 21:31
息子がアメフト部を引退するまで、車弄りは自粛します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BELLOF トランス・レイST 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 14:47:20
スロットルコントローラーの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/18 23:35:20
冬季車載グッズ 雪かきスコップ他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/22 09:58:11

愛車一覧

レクサス NX レクサス NX
北海道での相棒をボルボXC40からレクサスNX350へ入れ替えました。 北海道の中でも特 ...
トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
東京の自宅の車(=家族の車)をシエンタからヤリスクロスに入れ替えました。 昨今の世界情 ...
ジープ グランドチェロキー ジープ グランドチェロキー
デザインに惚れて購入しましたが、故障が多かった。 首都高速でのコーナリングでは、後席で子 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
トミーカイラB4からの乗り替えでしたが、試乗した時にあまりの完成度の違いに感動しました。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation