車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
先日の美浜サーキット走行時の車載動画
です。
恥ずかしながら後悔、公開しときます(^^;
動画をあげていますが、車のナンバーが
チラリと映ってたりしますので、ご指摘
があれば公開停止とさせていただきます。

ちなみに天井(トップインテークダクト)
に装着した全天球カメラは、コースイン
直後に謎の電源落ちしまして、まともに
撮れておりませんでした・・・orz



毎度垂れ流し動画ですみません。ラップ
タイムやコース図と連動させたりする方
からすれば手抜きにもほどがありますね・・・(^^;

ベストラップは動画の1分30秒以降の
ラップとなります。


以下コーナーの数は走ってみて感じる数
です。
実際は複合コーナーになってたりするの
でカウント数としては異なります・・・。

1コーナー
最高速からの急減速。
今回は最高でメーター読み108km/hを
マークしておりましたが、そこから一
気に減速してヘアピンです。が、イメ
ージ的には90度右折という感じです。
4>3>2とシフトダウンする為、忙
しいですね。
3で回ってしまっても良いかも・・・
私の悪いクセで低めのギアを選択して
しまいがちなので、3でも試してみれ
ばよかったと今更ながら思います。
コース幅が広いので、ラインの自由度
はありそうですが、よくわかりません・・・(^^;

2コーナー
手前で3速に入れてますが、1コーナ
ーを3速で回れば手間が減りますね。
加速しながらの右ですが、アクセル戻
さず全開で突っ込めるかと思われます。

3コーナー(S字前半)
S字の進入ですが、ん〜わからんです。
2速で進入ですね。さすがにここは2
速であってるハズ(^^;
ラインどりは難しいですね。
立ち上がりでちょっと多めにアクセル
を踏んで、軽くテールを滑らせると、
S字後半の進入で外から入れるように
なりますがそれがいいかどうかは不明
です・・・・。

4コーナー(S字後半)
コース幅めいいっぱい使って立ち上が
れば良いかと。
アクセル開けすぎると滑るので、ほど
ほどに。

バックストレート
ここもそこそこ速度が乗りますね。
106km/hくらいでしたでしょうか。

5コーナー
減速を開始する地点の路面が悪い為、
簡単にABSが作動してブレーキが効い
てないような錯覚に陥ります(^^;
ここもホームストレート同様4>3>
2とシフトを落としていましたが、立
ち上がってすぐ3速に上げなければな
らないので、それなら2速まで落とす
必要はなさそうです・・・orz

6コーナー
2速での進入になります。
最終コーナーへのアプローチとして重
要ですので、ラインを外すと終了のよ
うな気がします。

7コーナー(最終)
最終コーナー、イン側の縁石をかすめ
るようにラインをとります。
立ち上がり地点の路面が悪いせいか、
ローパワーな軽ですら空転して前に進
みません・・・。
アクセルワークが重要ですね・・・。

最後に、ナービックさんがホームスト
レートのところで撮っていてくれた動
画もご紹介。
Posted at 2017/02/21 21:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2017年02月19日 イイね!
うちはサーキットに行く際も基本二乗です。
真冬のサーキットはとても寒いので、厚手の
ダウンコートなどの上着が二着必要です。
これまでは助手席の足元に上着を押し込み、
ヘルメットを抱えてなんとかギリOKでした
が、それは最低限の工具や着替え、靴などが
フロントのユーティリティボックスに格納で
きたが故に・・・
が、昨年着けたマジモードボンネット様のお
かげで、積載能力が激減!
これでは冬にサーキット行くの無理〜ってこ
とになりますので、新兵器の投入を決意!

じゃ〜ん、ルーフボックス〜〜。
モノはinnoのBR220-SVというラインナップ
の中では一番小さい物で、更にカタログ落ち
した旧モデルです。
現行モデルのBR240でも問題なく乗せられま
すが、色こそ選べないものの、定価の半額程
で売っていたので迷わずチョイス。

固定に関しては問題なし。高速道路を100km
/hで走行しても不安感はありません。
と言うか、運転席からの視界に一切入らない
ので、ちゃんと着いてるか不安になる程異音
も何もありませんw
今日の行きの道中では風もあまり吹いてなか
ったようで、ほんんとに静かでした。が、帰
りは結構な風が吹いていて、横風を受けてる
影響もありゴォ〜っと風の音が(^_^;)


ヘルメット2つ、工具などなどはもとより、
サーキット帰りに寄ったアピタで、安売りし
てたポンジュース大人買い二箱も余裕で収ま
るこの広さ!
もう怖いものは無い!w

キャリア購入にあたり、フックやバーの情報
を提供してくださった「青ス」さんに大感謝
です!

Posted at 2017/02/19 19:45:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年02月19日 イイね!
今日は美浜サーキットでフリー走行メインの
オフ会を仕切らせて頂きました。
本当はオフ会としてもう少しまともな仕切り
を出来ると良かったんですが、1月下旬から
仕事が多忙になり、まともに準備することも
出来ず当日を迎えてしまい、グダグダなオフ
となってしまい申し訳ない限りです。
(自分のクルマの洗車も間に合わないほど暇
がなかったんですーorz)



沢山の方に集まって頂き恐縮です。参加され
た方全員無事故で帰路につけてホッとしまし
た。

8時半ごろには走行される方ほぼ全員が揃い
ましたが、自分自身も美浜を走るのが・・・
思い出せないくらい前、記憶をどうひっくり
返しても出てこないので、おそらくみん友兼
リアル友達のSatoさんといったのが最後のよ
うなので2006年!?・・・・
しかも走行した日数も合計しても2日、多く
ても3日程度!?(^_^;)
コースがどうのと講釈垂れる立場にはありま
せんでした(^_^;)(^_^;)
って言い訳をここでしつつ、まともな説明も
できぬまま自分の走行時間に・・・
1本目は自分のリハビリを兼ねつつ、同乗体
験をして頂くための時間。ほんの一部の方で
すが、助手席を体験頂きました。
もう少しちゃんと説明して、乗りたいと言う
方を確認すべきでした・・・orz

さて自分の1本目を終わらせて直ぐに皆んな
で走る枠の準備と声掛けをして、慌ただしく
2本目に突入〜。
2本目では天井に着けた全天球カメラで皆ん
なの勇姿を撮影すべく〜と色々周りを見回し
ながらはしりましたが、なんとカメラの電源
がコースイン後2分程で落ちてしまっていた
という笑撃の事実!(^_^;)
助手席に乗せないで周回した所為もあり、こ
の日のベストラップはここで記録(^_^;)


そして最後に皆んなが走る枠の1つ前の枠で
またもや同乗体験走行〜。この枠では3〜4
人乗せて終了〜。
私の走行はコレにて終了!

最後に皆んなが走る様をチラ見しつつ後片付
けして、撤収準備(^_^;)



(iPhoneで撮影したのでテキトー(^_^;))

走行終了後は、センターハウスの二階にある
レストランらしき場所でカンタンに昼食。
見学しに来てくれた方も含めると26名ほど
も居たので、もう誰が誰やら(^_^;)
初めてお会いする方、お久しぶりの方、まと
もに会話ができなくて申し訳ない限りです。
次回は自己紹介等も出来るような時間もとり
入れて、お近づきになれる機会を作れたらと
思います。

ともあれ、本日美浜サーキットまでお越しい
ただいた方々、本当にお疲れ様でした!
つくばからご参加頂いた「S6のくり」さん
本当にお疲れ様&ありがとうございました!

次の機会ではもう少しコミュニケーションが
とれるよう企画させて頂きますので、またよ
ろしくお願い致します〜。
Posted at 2017/02/19 18:54:08 | コメント(11) | トラックバック(0) | S660 | 日記
2017年01月08日 イイね!
明けました、おめでとうございました。
正月は謎の腰痛に見舞われ、残念な寝正月となってしまい
ましたが、腰が痛くなる直前の元旦の昼間に、リアカメラ
の位置変更をしてみました・・・。
カメラそのものも、ガイドライン入りのものからナシのも
のに変更しての取り付けです。

レンズ部の位置調整幅がありすぎて、調整に苦労しました。
が、まぁなんとかなりましたが、取付後まともに車を動か
すのが今日が初でして・・・。なぜか走行中画像が途切れ
たりする症状が発生。カメラ電源の接触が悪いのか、はた
またビデオ信号の接触が悪いのか・・・。あ〜調べるの面
倒だなぁ〜。

まぁそんなスタートでしたが、本日FD2に乗ってた時にお
世話になっていたストラダーレさんに、アライメント調整
をしてもらいに行ってきました。


で、結果は・・・
フロント
 トー:左 −1.3mm、右 −1.9mm(3.2mmトーアウト)
 キャンバーが左右差31分
リア
 トー:左 −0.5mm、右 −1.3mm(1.9mmトーアウト)
 キャンバーが左右差35分
・・・・
おいおい、いくら鈍感でもほどがあるだろ・・・orz
まぁ9月のクラッシュでずれた部分も多々あるでしょう
が、それでも復活後に気付けよ、自分(苦笑
ステアリングセンターがずれてたんで、気にはなってい
ましたが、まさかこれほどとは・・・。
でも、クラッシュ前後でそれほどハンドリングに大きな
差は感じなかった(と思う)ので・・ん〜・・特にリア
なんかはクラッシュと関係なさそうだしねぇ。
前後共トーアウト、しかも数字大きめ、であればストレ
ートスピードが伸びないのもわかるような・・・。
富士と鈴鹿のストレートなんて顕著に差が出そうだ(^^;

調整してもらい、前のトータルトーは0.9mm(アウト)
後ろは+1.1mm(イン)で設定してもらいました。
細かな数字は整備手帳に記載しておきます。

いやぁ、調整してもらったらステアがちょい軽く、マイ
ルドな感じになりました・・・。

ん〜・・・マジで大丈夫か、自分・・・。




Posted at 2017/01/08 20:49:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
2016年12月28日 イイね!

「イベント:美浜サーキットでフリー走行オフ」についての記事

※この記事は美浜サーキットでフリー走行オフ について書いています。

ということで?サーキット走行をしてみたい!でも一人でサーキット
行くのは心配・不安!マナーやルールがわからないという方もお見え
になるかと思います。

そこで僭越ながら、そんな方の背中を後押ししてサーキットデビュー
していただこうという企画です。

貸切でもなんでもない、普通のフリー走行の日に、S6乗りで集まって、
楽しく走行できればと思っています。

時間は、11時走行開始を目処にしたいと思いますので、9:30くらいに
集まってもらえればと思います。(暫定です)

走行の単位は20分単位ですが、一人で3本走るもよし、1本だけお試
し感覚で走るもよし、強制的に何本などどいった押し付けはしません
のでご安心を。

また、走るのはまだ怖いけど、体験だけはしてみたいという方は、主催
メンバーの車両の助手席に乗っての同乗走行も体験いただけるように
するつもりですので、どんどんご参加いただければと思います。
(同乗の申し込みが多い場合は、多少なりとも費用をご負担いただく
場合もあります)

走行される方は、ヘルメットとグローブは必要です。
同乗だけされる方は、ヘルメットは必要です。
以下美浜サーキットのWebから転載
------
Q:サーキットを走るのに必要なものはありますか?
A:安全の為、ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、運動靴やレーシングシューズを装着お願いします。
その他の装備に関しては、ライト、ウィンカー用のテーピング、ジャッキやレンチなどの工具類、ホイール付きのスペアタイヤなどを用意しておくと良いでしょう。ヘルメット、グローブはレンタル(有料)もございます
------

あと、ないことを願いますが、もしもの時にもちゃんとフォローは
させていただきますので、ご安心ください。

ということで、興味のある方、走ってみたい方、グループのイベント
の方に参加表明していただればと思います。

では、よろしくお願いいたします。
Posted at 2016/12/28 13:09:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | S660 | クルマ
プロフィール
「@寿松本 いえいえ、地元のmyDですよん。今日入庫したようです。」
何シテル?   03/20 20:37
相方と二人暮らし。 +猫3匹+犬1匹。 クルマは若干整理して3台+社用車
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
S660 OWNER'S CLUB バージョンのトミカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/18 14:42:44
S660 DIY作業ミスにより、急遽、入院となり・・・(ショボ~ン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/08 06:08:58
燃費計表示14.9km/L 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/04 22:31:26
 
お友達
ファン
90 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S660 ホンダ S660
ドライブ万歳、時々サーキット。 完全な趣味車です。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2010年式のE89なZ4です。 色はオプションカラーのブラックサファイア しかも、「ス ...
スバル R1 スバル R1
                                             ...
スバル R1 スバル R1
                                             ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.