• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年04月18日

カーボンパーツ・・・

 このブログを書き始めたときには、アルピナのモディファイは一通り終わっていたので、今までは中々紹介する機会がありませんでした。

 しかし、今回、 「PS2」に履き替えるために「TAS」にお邪魔した時に、プチ・モディをしたのでついでに紹介しておきます・・・

 以前から、TASの「Schon Carbon」加工をした部品をアルピナにチョコチョコと付けています。これは、リアルカーボンでは無いのですが、純正部品をカーボン調に変えるので、もちろん完璧にフィットするのと、仕上がりが非常に美しいので、アクセントとして重宝しています。



 まずは、定番の「エンブレム」のカーボン化です。しかも、黒いボディを引き立たせる為に掟破りの「白・黒」バージョンです。



 次に、 「キドニーグリル」です。



 エンブレムと合わせると統一感がでて、エンブレムのカーボンに嫌味がなくなる気が・・・



 関連でもう一つ。目立たないのですが、地味な純正の「ヘッドライトのインナーカバー」もカーボン化です。これで、フロント周りはガラッと雰囲気が変ると思います。
 綺麗な色のカーボンなので、ギリギリ、アルピナの上品さを失ってはいないと自分では勝手に思っています(汗)・・・



 次はサイド部分。定番の「ピラー」のカーボン化ですが、メリットとして経年変化で汚れとシミが目立ちやすい場所なので、そこを綺麗に保てることがあります。よく、アフターパーツで、ピラーの上に貼るのがありますが、細かい部分のフィット感がイマイチです。これは、純正部品を外してカーボン化するので、まったく純正と一緒です。

 

 よく手抜きで忘れ去られている、 「リアドアのピラー」もしっかり加工します。このピラーの部分も面積は小さいですが、効果的な部分だと思います。



 さて、次に紹介するのは世界で1台だと思う、ドアミラーの 「淵」のカーボン化です。全体のカーボン化の中で、一番気に入っているところでもあります。
 
 アルピナのミラーはM3と違って、普通のBMWと共通のドアミラーが使われています(何でだろう?)。かといって、M3ミラーを移設するのも何となく気が引けていました。よく、ミラーのカバーの部分をカーボン化している人はいるのですが、面積が大きくピラーと合わせると、下品になりそうなので、「淵」だけにしたのです。



 これを実現するのは、とても大変だったそうで物凄い技術と時間が掛かったそうです。しかし、その甲斐があって、すごく気に入る仕上がりになりました。ほんの小さな面積なのですが、ドアミラーは運転しながら常に目に入る場所なので、その意味でも効果が大きい場所だと思います。
 しかも、ココなら万が一ミラーをぶつけても、カバーだけ変えられるので安心です・・・



 次に、リア周りですが、まずココもフロントと同じように、 「エンブレム」を換えてあります。



 もう一つ、リアガーニッシュです。ここは、思ったほど目立ちませんが、全体の統一感を出すには必要な場所です。


 ふぅ~、これで今まで施工していたカーボンパーツの説明が終わりました。クルマ全体に一周、ほぼ同じ高さに同じ色の「カーボン」少ない面積で囲んでいるので、しつこくない仕上がりになっていると思うのですが・・・


 で、ココからが本番。今回、前からしたかった場所を久々に「カーボン化」しました。これで、「カーボン化」は無事終了(のはず:笑)です。

 その場所の目玉が、これ「ドアノブ」です。



 前からしたかったのですが、時間と手間がかかるので辞めていました。



 今回は、一つだけ秘密があります。この写真をみてわかりますか?ヒント、私のクルマは左ハンドルです。・・・そう、鍵穴を無くしたのです。無謀ですが(汗)、買ってから今まで一度も鍵で開けたことがないので、見た目重視ということで・・・そう、右ハンドル用のカバーを取り寄せて、左に付けたのです。あースッキリ。鍵穴掃除するの嫌いなのです。



 そして、最期にのはボンネット部分。一つは「ワイパーアーム」 ここも、経年変化で雨シミになりやすいところなので、前からしたかったところですが、やはり時間と手間がかかる所でもあります。



 地味な場所かと思っていたのですが、加工してみると、思った以上に目立って意外といいかも・・・次にワイパーアームとの相性を狙ってウォッシャーノズルの「ボンネットダクト」です。



 ここは、形が複雑で見た目以上に加工が大変だと思ったのですが、流石!綺麗に加工してあります。ココをしているのも世界で私だけかも・・・



おしまいっと・・・ふぅ~疲れたぁ





ブログ一覧 | モディファイ | クルマ
Posted at 2007/04/19 16:53:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北国街道・海野宿で胡桃蕎麦と雷電  ...
kz0901さん

開催報告 軽トラオフ
のっち660さん

最近のメモリースナップ😅
tom88_88さん

ロド丸くんで長野旅ぃ〜(^^)v
カムたくさん

🍴グルメモ-649 PIZZER ...
桃乃木權士さん

セブンスターの木とマイルドセブンの ...
kitamitiさん

この記事へのコメント

2007年4月19日 21:57
あやうくこのブログを見過ごす所でした;汗
いったいどこまでいくのかと思いましたが、相当入れ込んでおられますね!?
最後のボンネットダクトは驚きで、確かにここまでされている方は「こだま」さん、あなただけでしょう!!!(笑)
明後日チェックさせていただきます。
コメントへの返答
2007年4月19日 22:03
殆ど今まで施工してあったものなんですが・・・書くと大げさになりますね。

いやいや(汗)ホントは何かするつもりは全然無かったのですが・・・

オフミって、何か、キッカケにはなりますよね(大汗)

是非、生で見た印象を聞かせてください~
2007年4月20日 0:09
いやはや、なんともカーボンなクルマだったのですね。エンブレム、グリルには気が付いていたのですが...
このままで行くとボディ外板全てがカーボン化される日も近いのでしょうね(笑)。
コメントへの返答
2007年4月20日 0:24
あーーーー、22日までに行きたかったのですが、予定が押して押して・・・
明日、抜け出せたら見に行きたいのですが・・・
私の場合はSiのエンジンカバーとは違い、決して機能性パーツではないので(涙)
2007年4月20日 2:14
スゴイ・・・樹脂部分がカーボンだらけになってる~☆
ツーリングでよく見せてくださいね!!
コメントへの返答
2007年4月20日 13:39
こんにちは!エンブレム残念でした・・・
これに、換えちゃいますか!?(笑)
2007年4月20日 10:06
おはようございます!
改めて見ると物凄いカーボン化ですね・・・

私も前車で結構やりました(^^;
純正のMエアロ&リアウイングなどをすべて取っ払い、カーボン化。
内装もヤフオクなどで調達したり、ワンオフで作ってもらったり。
その度なけなしのお金が・・・(^^;

今のクルマは維持するのが精一杯なので、カーボン道にはまらないように気をつけてます(笑)。
コメントへの返答
2007年4月20日 13:41
こんにちは!
私も、白やアルピナブルーだったら全くしなかったかもしれません(キッパリ)
でもでも、黒はいろいろやりようがあるんですよね・・・
浮かないし・・・(汗)
見逃してください(笑)
2007年4月20日 15:15
サスガです。こだまさん。素敵過ぎます。(笑)

ALPINAを自由に楽しむお手本ですね!!

過去にブラックホイールに一票入れたのですがこちらは・・・。(期待!!)
コメントへの返答
2007年4月20日 21:24
ハハハ、よく覚えていましたね~流石ぁ!
では、今からアルピナホイールをマジックで黒に塗って、明日の朝、颯爽と駆けつけます!
でも、みんなに「引かれ」そうかも・・・

プロフィール

身の回りのクルマの話題やアルピナB3Sのメンテ・モデファイを中心に日常の様々な出来事を徒然なるままに書いていきます・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【コーディング】DRL/DRL輝度/MMI隠し設定/バッテリ残量/ニードルスイープ/ラップタイマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 09:51:24
逆指名 S1/S1SB "VOLKRACING ZE40 17inch"限定生産 決定ッ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 11:15:53

愛車一覧

アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
2015.9〜 早いもので5台目(S8、R8、A6arq、A4arq)のアウディです・・ ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
2004年12月25日~ 2005年式のE46の最終モデルのB3Sです。 かれこれ20 ...
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
2010.12〜
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
2012.9〜

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation