• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月12日

昼休みモデラー【02-01】。

昼休みモデラー【02-01】。  想像していた通り・・・

『昼休み』という限られた時間の中で、1/100ボールが全然進みません・・・。




しかし・・・進まないにも関わらず、同時進行でもう一種類に手を出すことにしちゃいました♪


実は『昼休みモデラー計画』は昨今始まったものではなく、遡ること2年半前・・・

2010年3月にもコソコソ作っていたのです!!!!!!!!!



もっとも、やっぱり仕事が忙しくて頓挫していたのですが、ソレに再び手を付け、命を吹き込んでやろうという・・・壮大で神秘的な計画を開始します♪

(写メとかでみたことあるぞ!!ってヒトも居るでしょうが・・・黙って見守って下さい♪)


そもそもプラモデルって、同時に2~3種類作るのが一番効率が良い気がするんですよね。
『A』を塗装して乾燥させている間に、『B』にサフを吹いて・・・のように。



2010年の僕の遺作・・・

ソレは・・・


『サントリーBOSS(缶コーヒー)のオマケ・・・GMプルバックカーシリーズ』



一昨年の自分・・・こんなに買っていたみたい・・・





その中から・・・


 
超ピンボケだけど、黒パールの4thカマロ!!

もちろんコレは、プラモデルではなく缶製品・・・じゃない、完成品です。


その完成品に何するかと言うと・・・


黒後期のチョロQを・・・
(ホントは『チョロQ』ではないのだけれど、『プルバックカー』って言うのも面倒なので、総括で『チョロQ』って呼びます♪)



前期型(赤)、しかもコンバーに改造してやろう!!という計画でした♪



では、いったいドコまで進んでから挫折していたかを、当時の写真を元に御覧ください♪









まずは、チョロQの塗装を剥離しました♪

 

分解したチョロQのボディを・・・『薬液』にドボンと♪


その『薬液』の正体は・・・
色々試したり調べたり、聞いたりした結果、



 
ガソリンタンクの『水抜剤』が良いことが判明・・・


水抜剤に2~3日漬け込んで・・・

 

歯ブラシでゴシゴシこすると・・・




 

ヅルリと剥がれます♪


 

左テールは歯ブラシ後。右が歯ブラシ前。



 

黒いパール塗装?もバッチリ剥がれました♪












 それから、ボディをクーペ→コンバーにするため・・・



『エッチングソー』を使ってキットカット!!(←真似してみた♪)




 

ザクザクざっくり屋根を切り飛ばします♪




また、コンバー化にあたり・・・

 

クーペではウィンドウズに隠されていた『内装』も作ってやらなければなりません!!
(あ、ゼンマイは当然オミットです!!)





内装を作るには・・・

 

まずはエポパテ♪



エポパテで、『シート』『ドア内張り』『ダッシュ』など・・・を作っていきます♪



大まかに盛って・・・ 



削って、また盛っての繰り返し


 

段々カタチが出来てきたら、

 

一度『サーフェイサー』で雰囲気を見ます♪
(ステアリングは、そこらへんのミニカーを破壊して持って来たもの)

 

シートも大体のカタチを出して・・・

 

さらに作り込み・・・





一方で、外装にも手を加えます♪

コチラも『盛って削って』の繰り返し・・・




 
前期型最大の特徴、『ホリの深さ』を再現するため、後期の目をピンバイスで開口します♪


あとは、

盛って

削って

盛って

削って

盛って

削って

盛って

削って




 

だいぶ前期顔になりました♪

さらに、

盛って

削って

盛って

削って

盛って

削って

盛って

削って




 

パテで作ったヘッドライトを仕込んだら、随分雰囲気が出て来ました♪




どうでしょう???


 

仮内装と合わせてみたら、もう後期クーペの面影は消えてますね♪






さらにさらに、作り込みの甘い『SSフード』を削り取り、自作しました。

 

そもそもディフォルメなんだから、こういうのはデッカイ方がカッコ良い!!
















・・・と、ココで挫折しました・・・

最後の画像は2010年5月半ば。



ボールと合わせ、このチョロQも完成させて見せますよ!!!
ブログ一覧 | 【PLM】 | 日記
Posted at 2012/11/12 14:46:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★ヤフオクにCX−3用 USマツダ ...
ブクチャンさん

山田うどん食堂 赤パンチ味うどん ...
RS_梅千代さん

西日本へ旅に出ます!
youji721005さん

近畿プチ旅行
ボーエンさん

✨僕と彼女と週末に✨
Team XC40 絆さん

こんばんは。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年11月12日 15:44
体の割には器用なのですね(笑)
コメントへの返答
2012年11月12日 16:03
コバさん。

焦りながらとか、

イライラしながら作ってると・・・


タマニパーツを握りつぶしちゃいますが・・・♪
2012年11月12日 15:50
本格的過ぎてびびりましたw

もう車本体をつくっちゃいましょう!

もちろんパテでwww

エンジンはタミヤのモーター100個くらいを合わせてねw

毎回昼休みモデラー楽しみにしてます(^^)v
コメントへの返答
2012年11月12日 16:06
KOOL5さん。

全然まだまだ作り込みが甘いですけど・・・

パテで1/1を!!??

たぶん有機溶剤中毒でラリリリます♪

タミヤの太陽電池も仕込みましょう!!

ハイブリッドです♪


60分じゃあ少なすぎます・・・昼休み延びないかなあ・・・
2012年11月12日 15:51
私には、そんな小さくて細かい作業は…

尊敬しちゃいますね♪
コメントへの返答
2012年11月12日 16:09
minoさん。

僕の場合は、ただの『ボケ&老眼』防止ですから♪

あと、言いワケではないのですが・・・

細かい作業して居るときって、アタマの中は仕事のことを考えたりしてるんですよね。

逆に商談しているときにクルマのこと考えてたり・・・

アマノジャクマインドです♪
2012年11月12日 16:39
もはや「改造」じゃなくて「フルスクラッチ」ですねw


しかも昼休みにこんなに手を汚しちゃダメじゃないすか!ww
コメントへの返答
2012年11月12日 18:46
キヤリイさん。

せめて、幌の閉じた状態を作れば良かったと・・・

2年半越しに後悔しております♪


うちの会社、なんたらアルコールやらかんたらアルコールやら・・・

酒以外は結構あるんですよ♪
2012年11月12日 16:43
器用ですねぇ〜

塗装の剥離なんか、プロ顔負けですよ

お勉強させてもらいました
コメントへの返答
2012年11月12日 18:47
気まぐれさん。

塗装剥離はネットやら知人に聞きました♪

インターネットって便利ですよね~!!

器用かどうかは・・・

これが完成してから判断して下さい♪
2012年11月12日 17:47
ほえ~@@;

すごいなぁ~♪

さすが、芸術家っす!

ライトのくぼみとか、かなりいい感じですね^^

明日から、120分休憩にしましょう!

コメントへの返答
2012年11月12日 18:49
AMEさん。

いやあ、AMEさんのDIYとはスケールが違いすぎますから・・・

オハズカシイ

コレ、作ってるときは知らなかったんです・・・

E別に、あんな4th乗りがいるなんて・・・・・・・・・!!

休憩、増やしたいですね~!!
(昼休みモデラーの意義が狂いそうですが♪)
2012年11月12日 21:42
やりますねぇ☆

完成したら次はぜひ実車でやってください!
コメントへの返答
2012年11月13日 1:08
ロド23さん。

リアルカーも、1/1スケールのプラモデル感覚で弄れたら楽しいのでじようけどね♪

数百円のパテではナカナカ・・・
2012年11月12日 23:45
すげー(゚Д゚)ノ

ってE別の4th乗りって俺でしょうか??ww
コメントへの返答
2012年11月13日 1:14
コニママ。

意外と手先・口先、器用でしょ?

E別には他に居ないのでは♪
2012年11月13日 5:04
うーん、、、、ホビーワールド全開ですね♪♪


ボクも74トランザムを、77イーグルマスクに改造して頓挫した経験がありますw


でもA.y.uさん、ホント器用ですよ・・・内装を一から作ろうとは思いません!

コメントへの返答
2012年11月14日 12:11
hiroさん。

クルマ系のブログそっちのけですね~♪

おお!?
hiroさんもミカン星人ですか♪

頓挫仲間ですね♪

『このくらいなら、なんとな~く出来るかな?』っていう『ワナ』にハマるタイプなんですよ・・・僕。
2012年11月13日 8:59
Ayuさん

発想が素晴らしいですね

私には

出来ましぇん

完成

楽しみにしてます(^-^)/
コメントへの返答
2012年11月14日 12:21
★デオ★さん。

ありがとうございます♪

でも、完成するかどうかは、今のところ50:50♪

雲行きが怪しくなったらこのままフェイドアウトして参りますので♪♪

¥も、実車弄るのに比べたら1/1000くらいの改造費で済んじゃうんですけどね♪
2012年11月13日 11:41
ハンドルうまっ!!!!!
と思ったら…笑
それにしても器用ですね
コメントへの返答
2012年11月14日 12:24
のりぴー23さん。

いやあ・・・

実は僕自身も『昔の自分、ハンドルうまっ!?』って思っちゃったんですよね♪

完成すると良いのですが♪♪♪
2012年11月16日 15:12
もうフルスクラッチに近いのでは…凄い完成度ですがステアリングを見たときマジでビックリしました…既製品だったんですね(笑)
コメントへの返答
2012年11月17日 12:28
くろかまろさん。

ステアリング・・・

↑にも書きましたが、一瞬自分でもビビりました!!

当時、サイズピッタリの既成品があったんですね~・・・!!

頑張って完成させます!!
2013年1月10日 8:57
どうも(^o^)

プロからのアドバイス。
内装は1㎜のプラバンで製作した方が形も出やすい上に、左右均等になりやすいですよ。
表面を塗装したプラバンを積層すると地図の等高線みたいになって便利です。
造形はしっかりしているのでインパネなどはヒートプレスしてみるのも....って、知ってますよね。
外装はエアロにするなら積層プラバンをベースにヒートプレスした方が時間も手間も大幅に節約出来ます。後、幌の上のカバーはティッシュペーパーをボンドで接着して塗装するとそれらしくなります。
全て知っているとは思いますが、一応念のため。
コメントへの返答
2013年1月21日 12:18
迷子の子猫さん。

プロから目線のアドバイス、ありがとうございます♪

プラ版積層に塗膜を作ってスケール代わりに・・・というのは初めて聞きましたよ!!

素人考えですが・・・塗ってからも接着できるモノなんですか???

ヒートプレスやバキュームフォームはやったことが有りません・・・

幌のテッシュは、遥か昔、ホビージャパンのジムニーの作例を見たことが有ります♪♪

プロフィール

「【EVE】HAV8 Fes 2014 『カテゴリー』と『アワード』。 http://cvw.jp/b/1253206/33540385/
何シテル?   07/09 16:31
・ジャーマン・シェパードのアウシュヴィッツ ・ドーベルマン・ピンシェルのベルリン ・イングリッシュ・コッカー・スパニエルのシェルビー ・アメリカン・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Zeal杯に参加したった ~前編~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 10:14:01

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
CHEVROLET_CORVETTE_C6-GENERATION 2006-Z06- ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
CHEVROLET_CORVETTE-C5-GENERATION 2001-CONVE ...
シボレー コルベット コンバーチブル シボレー コルベット コンバーチブル
CHEVROLET_CORVETTE-C1-GENERATION 1962-CONVER ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
CHEVROLET_CORVETTE-C3-GENERATION 1981-COUPE- ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation